スポンサーサイト





ニラが勝手に・・・

ニラお好きですか?
子供の頃はたいしてうまくもないと思っていましたが
大人になってくるとおいしいです。

さて、我が家では家を建てたときから
敷地にニラが生えていました。
どこからか種が飛んできたのでしょうか?

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング


・BLOOG-RANKING【投票】

というわけで、今でも毎年ニラが生えてきます。
だいたい同じ場所になります。

意識して水をやったり肥料をやったりしていないので
まったくノーメンテナンスなのですが
そこそこ出てきます。
もちろん耕してもいないところです。
ニラって丈夫なのですね。

山ほどは取れませんが
味噌汁にしたり、卵焼きに入れたりはできます。
採れたての新鮮なニラはおいしさも格別。

畑で植えればもっとよいのでしょうが
もともと面倒くさがりなので
勝手に生えてくるのだけを利用しています。

今年はもう遅いかもしれませんが
ニラの種を蒔いてみませんか?
おいしいニラが食べられるかもしれませんよ。
そして次の年からは勝手に出てきてくるかもしれませんよ。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ニラ

毎年勝手にニラですか!うらやましい。
ほったらかしにできて、あると便利ってことでみょうがを植えて
数年たつのですが毎年葉っぱばかり。
肝心の芽が出てこないんです。

ランキング3つともポチッとしておきました~
最近FC2ブログはPingが飛ばないことが多いので、ランキングを見て、数日前の記事のままになっているとちょっとがっかり^^;
ここだけはFC2さんにしっかりメンテして欲しいですね。
韮は大好きです。ほんと色々な料理に使えますよね。鍋ものにも必需品ですね^^

>lancia様

みょうがについては全く知らないので
なんとも申し上げられません。
ちょっとネットで調べてみたら
「毎年ざくざく採れる」とか
「繁殖しすぎて困る」とか書いてありました。
繁殖しすぎるのは困るけど、丈夫そうだし
植えてみたいと思いました。
やっぱりこの手の薬味的なもの(ネギ、シソ・・)は
庭にあってほしいですよね。

>早起き様

応援ありがとうございます。
確かにランキングの早起きさんのところ
記事が更新されていないので、見に行っていませんでした。。ごめんなさい。
ping送信って何ですか?
説明見てもよく分からなかったので
すっ飛ばしていましたが・・・。

はじめまして。
ニラの香りに誘われておじゃまします。
ニラ、ネギ、オオバなどクセモノが大好きです(笑)。
プランターなどで楽しんでます。
シソはまさにオオバ化して、重宝してます。

こんばんは~

ニラや葱はお庭にあると便利ですよね♪
お店で買ってくると、ひと束が多かったりするから使い切れなかったり…。
ちょっとだけ欲しいときとか庭にあったら大活躍なんだろうなぁ。。。
バジルやイタリアンパセリなんかは良く植えるんですけどね(^^)

>みなみ様

いらっしゃいませ。
私もシソは大好きです。
毎年どこかに生えてきます。
虫食いも多いけど、香りがよく重宝してます。
今年はまだ芽が出ていません。
どこに出てくるのか楽しみです。

>にゃ~にゃ様

薬味的なものはちょっとあると便利ですよね。
買うとシソなんて、ほんと多いし。。
庭にあるとちょっとだけでも使えるので
いろんなものに入れようという気にもなります。
バジルは虫食いが多いと聞いて種を買ったものの
まだ植えられずにいます。
イタリアンパセリは間引くの忘れて
2年連続失敗。
今は冬越ししたものが少し残っていますが
固くて食べられそうにないです。
今年もチャレンジです。

遊びにきました~

ガーデニングのステキなブログですね。
我が家はパパがガーデニング担当で、わたしは興味はあるけど、任せっぱなし。
暖かい日が続くと、庭に出てみようって思いますね。
今年は、サザエさんのブログを参考にちょっと庭に出てみようかな・・・

ニラ、いいですね~
我が家の裏庭にもミョウガありますよ~
もちろん、放置してますが、毎年出来ています。

>ぐーママ様

いらっしゃいませ。
私は放任主義なので、参考にならないかもしれませんが
「そんなんでもできるんだ~」くらいに
思っていただけると幸いです。

みょうが・・いいですね。
私もほんと植えてみたくなりました。

もぐらの節約ガーデニング

こんにちは~もぐらです。遊びに来ました!
にらって雑草のように育ちますよね
。うちの庭で雑草取りをしてたらプ~ンっと臭うと思ったら雑草の中ににらが・・・
見た目も雑草みたいなので気づきませんでした。
ポチっと押して帰ります。
お邪魔しました~また来ます。

こんにちは。
勝手に生えるって、すばらしいですね!
面倒くさがりの私には、最適です。
でも、以前、かってに増えると聞いたネギを、枯らせてしまいましたが・・・

>わでい様

こんにちは。
ネギは私も枯らせてしまいました。
食べようという根性丸出しが悪かったのか・・・
気にしないでおいたら、今は適当に生えています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

