スポンサーサイト





パテンス系 月宮殿

先日まではおなかを出して寝るほどの厳しい残暑でしたが
また涼しくなってきた大阪です。
夜は窓を閉めて寝ています。

サザエ宅は共働きのため、家事はほとんど夜にすませます。
洗濯も全員お風呂に入ってからスタート。
ドラム式のため洗濯時間が長いのがネックです。。
先ほど、ほんとうについ先ほど洗濯が終わって外に干しに出ました。

外は照明も少なく、薄暗いです。
そんな中、クレマチス月宮殿の新芽が伸び始めているのを発見。

クレマチスに全然詳しくない私ですが
これはお店で見かけて名前買いしてしまいました。

お花イメージはこんな感じ。

クレマチス「月宮殿」 3年生苗Clematis patens 'Gekkyuden'

パテンス系には珍しい薄い黄色だそうです。
まるで朧月夜のような・・・と書かれていて、いいなあって思いました。
本当はもう少し花びらが開いているようですよ。

春先にぐんぐん伸びてから、ずーっと沈黙したままだったのです。
もちろん花も無し。
だから新芽を見つけたときはすごくうれしかったです。

新芽はまっすぐ伸びていたので、ちょっと横の方へ誘引したいなあって
洗濯かごを持っていないほうの手でちょいと倒してみたら・・・


ぼきっ


折っちゃいました(涙)


いつもいつも慌て者のサザエです。
とりあえず、折った新芽は挿しておきましたが、どうだか。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

サザエの子供達は保育園に通っています。
日中は体操服で過ごしています。
2着を毎日洗濯して交替に着ています。
だからすごく汚れます。

先日、あまりにも汚いので漂白してみました。
酸素系漂白剤ではびくともせず
思い切って塩素系を使ってみましたが
気持ち白くなった程度でした。

以前、石鹸水で煮洗いすると、頑固な汚れもきれいになると
読んだのを思い出して、やってみました。
鍋にお湯を沸かして、洗濯石鹸を溶かして
体操服を投入・・・ぐつぐつぐつ・・・・

長男がやってきました。
長男  「何やってるん??」
サザエ 「ごはん作ってるよ」
長男  「今日のごはん何??」
サザエ 「今日のごはんは体操服よ」

鍋の中から体操服をつまみあげると長男かたまってました。

長男  「なんで体操服なん?」
サザエ 「もう食べるもんなくなったから体操服にしてん」
長男  「そしたら明日着ていくのがないやん・・」

真剣に困っていた顔が面白かったです。
もちろん後で洗濯してたんだよって教えました。

煮洗いの結果・・・見違えるほど白くはならなかったけど
まあ、許せる程度にはなりました。。


きれいに暮らす簡単石けん生活

この本に書いてあったと思うんだよね。。
図書館で借りて読んだから、また見てみます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

>鍋の中から体操服をつまみあげると長男かたまってました。
長男君、頭の中で必死に考えたけれど解が出なかったんでしょうね~(^^

クレマの枝って折れやすいですよね・・・
前にポキっとやってからは誘引してません(^^;

>lanciaさん

こんにちは
「体操服なんか食べられない」っていうよりも
「明日着て行くのがない」ってところがおかしかったです。

lanciaさんかしこい!
折るくらいなら、誘引しなきゃいいんですね。
今度からそうします。
やるならせめて両手で丁寧に・・・。

あらら

サザエさん今日は。
今日は笑ってしまいました。あはは・・・
クレマチスをボキツと・・何かで前科があった記憶がありますが・・(笑)
挿し木出来るようですので 2株になってよかったですね。と他人事・・・悔しいですよね。
まよこもよくあることです。
大切な物ほどそうなりますね。

体操服のおかずは良かったですね。
さぞかし長男さんはびっくりされたでしょうね。(笑)
情景が目に浮びます。
ほほえましいサザエ家でありました。

やっぱり塩素系のものが臭いも色も綺麗になりますね。

>まよこさん

どきっ・・・
そういえば以前にもクレマチスを折りましたね。
あの時はほうきでついうっかり引っ掛けたのでした。
良く覚えていらっしゃいましたね。。ハズカシ・・

挿したものはどうなってるのか良く分からないのですが
今のところ枯れていないようです。
うまくついてくれると良いですけど。

やはり漂白剤は塩素系ですね。
でも、普通の服にはなかなか使えませんね。。
お布巾なんかはドカンと使っちゃいます。

こんにちは。

石鹸。。。
我が家の妻はそーいうのに凝ってて石鹸洗剤?を使用してますがイマイチ汚れが落ちないような気がします。
俺のだけ普通の洗剤で洗ってくれと頼んだら
「自分で洗え!」と怒られました(^^;

>Lさん

こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました。
石鹸は使い方が難しいようで
ちょうどいい量をちょうどいい温度で使わないと
汚れが落ちないこともあるとか。。
でもうまく使えばすごく落ちるみたいですよ。
私はもらいもののアタックがあるので
普段は合成洗剤で洗濯してます。
子供の食べこぼし、上靴、泥んこ靴下・・・
この辺を固形石鹸で洗ってます。
やっぱり落ちる気がしますよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

