スポンサーサイト





雑草たち

夏が終わりかかって、まとまった雨も降って
庭は雑草がぐんぐん・・・

いつもサザエの庭にたくさん生える雑草を紹介します。

H200824紫の花の雑草

かわいらしい紫の花が咲く雑草?です。
実家からもらった植木鉢の隅に生えていて
そこからものすごい勢いで増えました。
種が飛んでいるのか?
でも種は見たことありません。

母は「西洋アザミよ」と言っていましたが
西洋アザミは別名アーティチョークという
野菜のようで、まるで違う形です。
だから、名前はわかりません。

以前、どこかのおうちの前の植木鉢で
育てているのを見たことがあるので
もしかしたら雑草じゃないかも。。

春のうちにとことん抜いてしまいますが
それでもあちこちに生えてます。
お花はかわいらしいのですが、また増えると嫌なので
こまめに摘んでは、保育園へ持たせています。

もう一つはこれ。

H200824シソと雑草

シソがたくさん生えたな~と思っていたら
ほんとうのシソは黄色矢印のところだけでした。
あとは全部雑草。。
この雑草がサザエの庭で一番勢力強いです。
ちょっと油断するとどこにでも生えていて
しかも上のの写真のようにすごい繁みになります。
お花が咲く様子もないですが
毎年たくさん生えてきます。
この雑草は小さい頃は見落としがちで
いつもこんな↑になるまで気づかないです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、サインペンが気になっています。
子供の頃、欲しかったたくさんの色がセットになったもの。
今ならお小遣いで買えちゃいます。


SANFORD PaperMate サンフォードペーパーメイト「フレア」【16色セット】

色鉛筆も大好きなんだけど、仕事のときにはやっぱりサインペンの方が
色も濃くて見やすいかなと思って。。

この、なんていうか、たくさんの色が一緒にあるっていうのが
いいんだよなあ。。


ファーバーカステルアルブレヒト デューラ水彩色鉛筆24色[缶入]

サザエ、これ↑を持ってます。
中学生の頃、水彩色鉛筆が欲しくて、でも高くて・・・
当時は10色だけ持っていました。
大人になってから、このたくさんの色セットを買いました。。

小さなスケッチブックを持って旅行するのが夢でした。
それで、結婚前にひとりでハウステンボスに行ったこともあります。
また、絵を描きながら旅行したいなあ。
無理だろうなあ。。

最近はアンパンマンしか描いていないかも。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさん こんばんわ

ピンクのお花 宿根バーベナじゃないかしら?
今年株を買ったんだけれど よく似てるような気がしますよ

今年はうちのシソ すごい肥大してます
私の背くらいのびて 今はすっごく固い葉になってますよ
そうなると 雑草と一緒だわ
お花を咲かせると すごく増えますよ~~




名前

サザエさん今日は。
紫のお花はもしかしたら ヤナギハナガサでは無いでしょうか・・?。
背が高く茎が四角であれば・・です。
いたるところで野生化していますが好きです。

我が家はそれより小さいアレチハナガサが勝手に生えていますが これも良く増えますよ。

雑草はクサクワでは・・・?。
その内に沢山オ小さなお花をつけ増えます。
四方に枝を伸ばして頑張ってます。
我が家でもあちこちに生え抜いていますが
意外と始末しやすいですね。

まちがっていてら又調べてみましょうね。

シソは惨めな状態ですが 数本元気になりました。

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
紫のお花はどうやらヤナギハナガサのようです。
別名 三尺バーベナというそうなので
mitiさんの推理もなかなかですね。

シソはものすごい生えてますよ。
この季節、薬味には困りません。
そろそろバッタが出てきて食べ散らかす頃です。
それにしても人の背丈ほどになるなんて・・・
よっぽど栄養のいい土なのかしら??

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
ヤナギハナガサ、正解でした。
さすがです。
帰化植物で丈夫とのこと。納得です。

クサクワは残念ながら違うようです。
また、調べてみますね。

シソはやはりどこのお宅にもあるのですね。
少しあれば料理に使えて便利ですものね。

違っていましたか

サザエさん今日は。
クサクワではなかったようですね。
もっと大きな植物でしょうか・・・。
何かのお花だったりして・・
もう少し様子を見ましょう・・・。

>まよこさん

こんにちは
クサクワで検索したら、引っかかって来ませんでした。
お花は咲くのかなあ??
最近蚊が多いので見に行っていないです。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

