スポンサーサイト





ラズベリー・・秋の部

予報どおり、残暑が戻ってきた大阪です。
前回、あまりに早く夏が終わって寂しい・・なんて書いたけど
そんな心配一つも要らず・・でした。
今日は朝10時から近所にある市民プールに行って来ました。
マスヲがまたまた出張で10日ほどいないので仕方なく。。
久しぶりに潜水したり、背泳ぎしたり・・疲れました。
まあ、ほとんどは僕らを浮き輪に乗せて
歩き回るのですから、仕方ないです。

そんな中、楽しみにしているのがこれ。

H200824秋のラスベリー

春にたくさん実をつけたラズベリーですが
その後、株元から新しいシュートが出てきて
もう花が咲きました。
このラズベリー、品種は分からないんだけど
すごく丈夫で、おいしくて・・・ホント、当たりです。

ジャムなんかにできたらいいんだろうけど
うちはもっぱら生食。
ひたすら生食。
通りがかりに子供達が1個ずつ食べていくので。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

1ヶ月ほど前でしょうか。
仕事から帰って、暑くなった家の窓を開けて回っていたとき
2階の窓のあたりにアリが歩いていました。
「もう・・やだなあ」と思って、ティッシュで取ろうとしたら
なんとそのティッシュにたくさんのアリが!!!
あわわわわわ・・・・
とりあえずティッシュは箱ごと外へ・・。
出てくるところをガムテープでふさいで
そしてその後は掃除機でぷい~ん。
アリがティッシュ食べてました。穴がたくさんあいてました。
ちなみにその部屋、寝室で食べ物はゼロです。

先日は物置の中のトイレットペーパーもかじられていました。
困ったなあ。。。
今日はごみ箱の中のティッシュがかじられていました。

いつも被害は2階です。
食べ物なんてありません。
どうやってティッシュを見つけたんだ??

ちょっと調べてみたら、そのアリは「ルリアリ」という名前だそうです。
⇒ http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F70201.html
ティッシュを巣の材料にするのだとか。

こちらにもアリがティッシュにたかるという話がありました。
アリはティッシュが好き? ののちゃんのDO科学
先生の回答には
「アリがくる家は人にとっても自然で、健康にいい」とありましたが
できれば来ないでもらいたいものです。

前回はクローゼットの引き戸のレールの端っこだったので
そこを木工用ボンドでむにゅ~っと埋めたのですが
数日後の今日、その横のフローリングの隙間からでてきました。
今日はガムテーム止めです。。

アリ用のコンバットがいいと書かれている記事があったので
それを買ってみようかなあと検討中。
⇒ http://www.eonet.ne.jp/~0724sn/diary0408.htm
8月22日の記事です。

会員ランク別最大ポイント10倍 8/31(日)23:59まで KINCHO キンチョウ コンバットα アルファ アリ用.
明日の仕事帰りに買ってみようかな。
今のままではティッシュをどこにも置けない。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アリ

サザエさん今日は。
よく捜しましたね~。蟻のこと・・。
説明のとおりですね。
我が家は15年間ジャングル状態にしていて蟻の庭になっていて 住んでから本当に蟻に悩まされました。
自然と言っても限度があります。
熱湯で駆除し随分減りました。
ほって置くと繁殖力が凄く大変な結果に・・木々も生きたものも齧られ枯れますから・・。

テッシュもフウトウも同じセルロースそれで巣を作ったのでね。

薬は1回は効きますが 蟻も学習効果があり 効かなくなります。
でも台所に置いているので 今は入ってきません。
我が家にはそれと別のもっと小さい蟻がいて それは薬が絶対効きません賢いです。

やっぱりお外の巣を駆除した方がいいでしょうね。
葉の下・石の下・プランタの下・植木鉢の下などにもいますよ。
今日はお勉強になりました。
ありがとうございました。

ラズベリーなりそうで楽しみですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
ラズベリー、たくさん収穫できそうで
わくわくしています。とってもおいしいのですよ。

アリ、困りますよね。
しかし、ティッシュを巣の材料にするって、
どこに作るんだろう???

家の外にもアリが多いです。
まよこさんが言う小さいアリって、
1.5~2mmくらいの薄茶色のアリかしら?
最近いることに気づきました。
どこに巣があるのか分からないです。

鉢の下など、こまめにチェックしてます。
先日は玄関マットの下にたくさんのアリ、さなぎのコロニーが・・・。
アリは土がなくても平気なのかしらね?
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

