スポンサーサイト





ヘレボ復活か?

先週から一気に涼しくなっている大阪です。
今日はまだ蒸し暑さがありますが
夜にはいつも寒いほど。。
窓を開けて眠れません。
暑いのは嫌いだけれど、こんなにあっさり秋らしくなると
ちょっと寂しい気がします。

暑さのせいと、種を蒔いた土が悪かったせいで
すっかり弱っていたヘレボたち。
⇒ ピンチヘレボとチャンスヘレボ(過去記事です)
モッコウバラの日陰で養生しておりました。

今日になってよくよく見てみると・・・・
H200824ヘレボ復活?

なんだか芽がでてきているように見えます。
この種類はこれ以外消滅してしまっているので
復活してくれるとうれしいなあ。。

その他の鉢も・・・
H200824ヘレボその他

かろうじてがんばっています。
一番左端が、今回芽が出ているのが分かったものです。
あきらめてほとんど水もかけていなかっただけに
うれしさも倍増です。

でも、昨年は秋になって気を緩めた途端に枯らしてしまったので
ここからも注意・注意・・

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

H0802ラッシュガード

8月初めに海に行きました。
そのために準備していたのがおそろいのラッシュガード。
日焼けしないという便利もの。
サザエはピンク、マスヲは紺色購入です。
日焼け止めの塗りにくい背中とか
これがあれば何も塗らなくてもOK。
手の先と、首、顔、足。。ここだけ塗ればOKです。

いつも日焼けして痛がるマスヲも
これを着ていたところは全然日焼けしませんでした。
でも油断していた膝下は真っ赤っかに。。
そのくらい威力あります。

昨年はあまり気づかなかったけど
今年はラッシュガードを着ている人が多かったです。
私たちが買ったのはこれ↓

BIARMS 人気No.1【フェイサー】 ラッシュガード 長袖メンズ・レディス

安くてよかったですよ。
子供は目立つから特に良いです。

海以外にも、例えば子供の野球・サッカーの付き添いとか
使えるんじゃないかなと思います。
パーカータイプもあるので、これなら首の日焼けも防げそう。
↓例えばこんなの

ジッパー付きで簡単に着られる☆フロントジッパーラッシュガード


実はこのとき、長男が半分溺れかかりました。
そして次男は一時行方不明に。
水に沈んでいるのでは?とぞっとしました。
幸い何事もありませんでしたが、海は危険が一杯です。
写真左端の女の子が付けている腕にはめるタイプの浮き袋を
つけているのが安心だなあと思いました。
浮き輪と違って邪魔にならないし
これがあればとりあえず沈まないので。
大人でも足がつったりして溺れることありますから、十分注意しましょう。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ヘレボ

サザエさん今晩は。
朝夕結構涼しくなりましたね。
お腹を出して寝ないようにしなくてはね。
風邪引きそうです。

ヘレボ頑張っていますね。
我が家は毎日水遣りしていますので 草に覆われてしまっています。
ダメかも知れません。調べてみます。
蚊がいて草取りがなかなかいやです。(笑)

日焼け止めの服があるのですね。
便利な時代になりました。
紫外線は体に悪さするそうですので 必要ですね。

>まよこさん

こんにちは。
ホント、朝晩は涼しくなりましたね。
おなか出して寝ているので、注意しなくては・・。

ヘレボ、がんばってます。
実は丈夫な植物なのだとか。
本当かもしれません。
でも、昨年は秋の乾燥でうっかり枯らせたので
ここからも気が抜けないです。
まよこさんちはどうでしたか?

日焼け止めの服、いいですよ。
子供を連れてプールのときは家から水着の上に着て行き
そのままプールに入り、そのまま帰ってきます(笑)
ほんとに日焼けしないので、便利ですよ。

lancia

こんにちわ。
今朝は雨も上がってセミがミンミン鳴いています。

土の脇から緑色のが見えてますね~
元気にグイグイ出てきてくれるといいですね。

ヘレボ

サザエさん今日は。
お子さん達夏休みもおわりですね。
それにしても暑い夏でした。

ポットの中のヘレボあれから確認してみました。
草に覆われて生きている物枯れているのも両方でした。
今年は余り沢山芽を出さなかったので少ないです。

庭の山野草は枯れた物もありますが
ヘレボの仲間は元気でした。
乾燥にも寒さにも暑さにも強そうです。
この雨でほっとしているかも・・・。

図鑑で見ると原産地は結構荒れた場所に咲いていましたよ。

>lanciaさん

こんにちは。
その後、元気にぐいぐい出てきてくれましたv-218
なんとか持ちこたえてくれそうですが
油断は禁物ですね。

今日の大阪はとても暑く、プールに行くほどでした。
せみはクマゼミが減っていて
ツクツクボウシがちょこっとないてるだけでした。
やはり秋が近いのかしらね。

>まよこさん

こんにちは。
まよこさんちのヘレボ、数は少なくても
生きていたようでよかったですね。
もともと荒地に育っていた??
それならむしろ水をやりすぎない方がいいのかもしれないですね。
元気がないとついつい水をかけてしまうので
注意しないといけませんね。

何年後かに花が咲くのかしら?
楽しみに待っています。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

