スポンサーサイト





ムスカリ・ムスカリ・ムスカリ・・・

ムスカリ・・・
ブドウをさかさまにしたような花です。
子供の頃は、よくムスカリをちぎって
ブドウとしておままごと遊びに使用していました。
子供って・・・今やられると怒るかも。。

3月の初め頃に近所の園芸店で
ムスカリの苗を買いました。
青紫のと赤紫のを2つずつ。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング


・BLOOG-RANKING【投票】

一つのムスカリはすでにつぼみが大きくなっており
植え付けてからまもなく花が咲きました。
青紫色でした。

もう一つのムスカリは、まだまだつぼみが小さく
なかなか花が咲きません。
でも先週やっと咲いたんです。

花は青紫色でした・・・???

マスオ「この花、似てない?」
サザエ「似てる」
マスオ「2種類買ったよね」
サザエ「買ったよね」

札を見てみると・・・

赤紫の方は「アルメニアカム」と書いてありました。
ふむふむ・・・
青紫の方は「Armeniacum」・・・・

なんと同じものでした。
写真の写り具合?色のはげ具合?
とにかく間違えたんです。
同じ種類のムスカリを買っていました。。

みなさん、お花を買うときにはちゃ~んと確認してくださいね。
写真にだまされないようにね。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちわ♪

先ほどは、ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました♪

ムスカリ、咲いているんですね。
私のは蕾がようやく見えてきたところです。
ムスカリをちぎっておままごとにしていたのですか!
子供ならではの大胆さですね(^^

また寄らせてもらいますね。

ご訪問ありがとうございました

あまり球根というイメージがないのにそうなのですよね。
最近では黄色のものもあるようですし
品種改良が進んでいるのでしょうか。

ご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

>lancia様

早速のご訪問ありがとうございます。
そして1周年おめでとうございます。
こちらはまだまだはじめたばかりなので
これからも応援してやってください。

>BOUM!様

早速のご訪問ありがとうございます。
ムスカリは意外と種類が多く
黄色もありますし、白や水色もありますよ。
中には芳香性のものも・・・
いろいろ欲しいところですが
土地は限られているので、迷いどころです。

ムスカリを逆さにして葡萄ですか^^
確かによく似てますね^^;
僕も自分が子供だったらちぎって遊んでしまいそうですが、今子供にちぎられたら...ですw

>早起き様

当時の私たちはムスカリをちぎって
怒られたことはなかったように思います。
だから今、こどもにちぎられても
怒ってはいけないのかな・・・とも思いますね。。
耐えられるかは?ですが。。
でも今思えば、そのとき住んでいたところには
ものすごくたくさんのムスカリがあったような気がします。
40か50か・・・
それなら少々OKでしょうか。
我が家にはまだ8本しかないので
やっぱり怒るかも・・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

