スポンサーサイト





実らないスイカ

お盆を過ぎて、すこし夜の暑さがマシになった気がします。
私は8月10日から夏休みで実家に帰省していました。
夫は仕事があったので、子供二人連れて6時5分発の新幹線で岡山へ・・・。
早朝だけあって新幹線の自由席はガラガラ。
一昨年、うっかり昼前に出て行ったらすごい人で
当然座れず、小さい子供二人連れてつらい思いをしたので
今回は早朝発にしました。正解。。

岡山の後、夫の実家香川に行って、それからまた岡山に戻って
再び早朝の新幹線で大阪に帰ってきました。
落ち着かない夏休みでした。ふぅ~。。

1週間ぶりの庭はずいぶん変わっていて、特に畑はすごかった。
何がすごいって・・・雑草が。。
この土曜日に抜きまくりましたよ。
そうすると、青々とした畑のほとんどが雑草だということが判明。
雑草一山できました。

そんな畑で今一番がんばっているのがスイカです。
とにかくつるが伸びまくり。
うちはスイカのつるに占領されてしまうんじゃないかと思うほど。
でも実が全然ならないんです。
特に肥料はやっていなかったんだけど、つるボケしちゃったのかな?

H200712すいか

やっとできた小さなスイカの実も
いつの間にやら黒くなってしぼんでしまうのです。
受粉ができていないわけではないと思うのですが
どういう理由なのか良く分かりません。

スイカの育て方を調べてみると
親づるは○節でカットして・・・とにかく手入れが必要な様子。
完全放任で育てていたので、それが悪かったのかな。
今年はスイカは期待できそうにありません。

しかし、この葉っぱの量。。
地球温暖化には貢献したんじゃないかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

香川県の名産品しょうゆ豆、ご存知ですか?
私が子供の頃、岡山ではテレビCMもやっていました。

昔、炒られたソラマメが熱くて熱くてたまらず醤油の中に飛び込んだ・・・
こうしてできたのがおいしいしょうゆ豆。。そんなCMでした。

子供達も大好きで、出してやるとぱくぱく。。
でもご飯をそっちのけで豆だけ食べるから
困っちゃうんですよね。


「丸亀・大西食品製」しょうゆ豆 170グラム入り

↑いつも食べてるのはこれです。
香川にお立ちよりの際は、お土産にどうぞ。



コメント

お帰りなさい

サザエさん今日は。
ご主人のお里にも寄られて有意義でしたね。
楽しい思い出が一杯出来たことでしょう。
それにしても早朝出発・・賢いですね。
座るにはこれに限りますね。

畑やっぱり凄い状態になって出迎えてくれましたね。
スイカならなかったのは残念でしたが
昆虫が少ないかも知れませんね。都会だから・・。

我が家も自然農法でしたが 苗3本で8個なりました。
内一つは赤い実でした。
残念なのは 一番なり3つのうち1つはとるのが遅すぎたこと
残りの2番なりはやっぱり水分不足でパリーとしていなく
甘味が少なかったです。
でも水代わりに食べています。
来年は出来ますように・・・。

醤油マメ大好きで買って食べています。
体に良さそうですね。

おかえりなさ~~い
帰省大変でしたね
子供が小さい時の夏を思い出したわ
切符を手にいれるのに大阪駅に並んだり 
電車の乗ってる時間が長いので飽きないように 
おもちゃやお菓子 いろんなものをもって乗り込んだわ
今は楽しい思い出です 思いださせてもらってありがとう!

草とり がんばりましたね
とってもあっというまに茂って 我が家も草すごいです


>まよこさん

こんにちは、まよこさん
夏休み、大人は少し疲れました。
子供はいろいろ乗り物に乗れたし、たくさん遊べたし
楽しんだようです。

まよこさんの自然農法とは、植えたら放置??
それで3つもできるなんてうらやましいわ。
うちはどうして??
虫はね、たくさんいるのですよ。
受粉もしてるのです。ただ実が大きくならないのですよ。
来年は小玉すいかで挑戦しようと思います。

醤油豆、やはり四国では売っているのですね。
こちらでは見たことがありません。

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
帰ってまいりました。
mitiさんもかつては小さな子供を連れて
帰省なさっていたのですね。
ほんと、子供ってすぐ飽きるから
コントロールが難しいですね。
それで、すこしでもすいている早朝に移動しました。
普段は車なので、たまに乗る新幹線はすごくうれしいようです。
それでも岡山に着く前に飽きていました(笑)

雨も降らなくてカラカラ天気が続いていたときも
草だけは増えていましたね。。
ほんとあの生命力には脱帽です。

最近ちょっと朝が寒かったりして
急に秋っぽくなって来ましたね。
日中はまだまだだけどね。

はじめまして

はじめまして^^
サーフ中に寄らせてもらいました。
うちも今スイカを育てているので。。(完全に放置ですが。。^^;)
黒くなってしまったのは駄目なんですね。。
かろうじてスイカ柄のものがひとつ出来ているので
子供はすごく期待していて「もー食べれる?」と・・
まだミニトマトぐらいのものなんですけどね。。
また寄らせてもらいたいと思います。
応援p(^^)q

スイカ

ご実家は岡山なのですね。
あわただしくも楽しい帰省になったのではないでしょうか。
スイカの実がつかないのはどうしてなのでしょうね。
青々した緑が雑草、わかります~
うちも先日雑草抜きしたらビニール袋いっぱいになりました(^^;

>りすぼんさん

いらっしゃいませ。
スイカ模様の実ができているということは、
もう期待できるのではないでしょうか?
お子さんに早めに収穫されないように
注意しないといけないですね。
うちも1個で良いから実ってほしいものです。
またよろしければお立ち寄りくださいね。

>lanciaさん

こんにちは。
スイカのことはよくわかりませんが
今年はもうなるようにしかならないということで
見守るだけにします。
来年は少し手をかけてみようかと・・・。
雑草すごいですよね。
あっという間にぐわっと生えちゃいます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

