スポンサーサイト





クリスパ

暑い、暑い毎日ですね。
大阪は夕立が降りました。
市内の方はかなり激しく降ったようですが
ここ箕面は大して降りませんでした。
おかげであまり気温も下がらず・・・。
夜も暑くて、寝苦しいですね。

今年の春にクリスパを買いました。
ふくりんさんのところで、見てかわいいなと思って。。

5月には花が咲きました。

H200510クリスパ

ベル型の小さな花なのですが
思っていたより色がついていなくて、何だか楽しくないかも・・・

いくつか咲いたのですが、どれも白っぽい色でした。
ラベルの花はもっと赤というかピンクが入っていたのになあ。

そうして、剪定もせずに放置していると二番花が咲きました。

H200712クリスパ

今度は色がしっかりついて、かわいらしいです。
私の好きな紫系。。
実生苗だから、色の出方などは分からないなあと思っていたけど
こんな色ならまた咲いて欲しいわ。

そしてクリスパの種の形がまた面白いのです。

H200712クリスパ種

ハリセンボンが怒ったような形です。
実際とげ状のものは触ってもいたくありません。
根元のぷっくりしたところに種が入っているのでしょう。

こんなかわいい花が咲くなら
また増やしてみたいわ・・・と考え中。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日は久しぶりに夜、暑くて眠れませんでした。
一度起きて窓際で少し涼み
それからお茶を飲んで、熱さまシートをおでこに貼って寝ました。
少しはひんやりとして気持ちよかったです。
クーラーは次の日しんどいので、あまり使わない方針ですが
そもそも今寝ている部屋にはクーラーがありませんので。。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

咲きましたね

サザエさん今日は。
べる形のお花咲きましてね。
確かに2番花の方が色が濃いですね。
それでも未だ薄い色だと思いますが
この色がいいですね。

実生からとは大した物ですね。
やりますね。
クレマチスの仲間も素敵ですね。

そちらも暑そうですね。
昨夜はよく眠れましたが 前日はなかなか大変でした。
クウラー・・センプーキ・・・窓を開けるの3段階で目が覚めます(笑)。
クーラーで朝まではとても体が持ちません。
何もいらない主人が笑っていますよ。
それで別の部屋に・・・。
夫婦てどちらかが暑がりで寒がりで・・のようですね。
我が家はまよこが暑がりで寒がりで困っています。(笑)

寝不足はお体にさわります。
充分お気をつけてくださいね。

サザエさん こんばんわ

クリスパ くるんとかわいいですね
クレマなかなか思うように育てられないのでなかば諦めてますが かわいいお花をみると連れ帰りた~~い病が。。

今夜も暑いです
少し降ってくれないかなっと思ってますが
今夜はダメかな

こちらも、雨が欲しい!少し降るんですが、地面の表面をぬらす程度で、からからの庭がかわいそうになります。
可愛いお花! 増やしたくなる気持ち分かります!
種もしっかりお花のようで、可愛いですね!

クリスパ

クリスパ、初めて知ったお花です。
ベル型のかわいいお花なんですね。
これはツル性なのでしょうか?
種の形もユニークですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
お返事遅くなり、すみません。
毎日本当に暑いですね。
うちもついにクーラーをつけて寝ました。
途中で窓を開けて扇風機にしないと
次の日がだるくて、大変です。
クーラーは調節が難しいですね。
四国は雨が降らないようで、水不足も心配ですね。

クリスパは実生苗を「購入」です。
でも、今の種はまいて増やしてみたいです。
現在、3番花が咲きました。
また色が濃くなっているようです。
何度も花が咲くので楽しいですよ。
小さいので華やかさはないですが、かわいらしさは抜群です。

>mitiさん

こんにちは。お返事遅くなってすみません。
クレマチスは私も育て方がよくわかりません。
でも、このベル型のタイプはどうしても欲しくて買ってしまいました。
花の時期も長いようで、現在3番花が咲いています。
剪定の仕方もよくわかりませんが、かわいらしい花を
楽しめていますよ。
育て方が難しくても、植える場所が思いつかなくても
買ってしまうこと、ありますよね(笑)

その後、大阪は雨が降ったのでは??
でも変に降るとかえって蒸し暑くて困りますよね。。

>junさん

こんにちは。お久しぶりです。
お返事遅くなりすみません。
かわいいお花増やしたいですよね!
junさんもたくさん増やしてる?買ってる?ものね。
素敵な写真、また楽しみにしてますね~~。

>lanciaさん

こんにちは。お返事遅くなりすみません。
このクリスパはクレマチスなのですよ。
親指と人差し指でOKマークをつくったときの
輪っかくらいの大きさの花が咲きます。
(かえってわかりにくい??)
花の時期が長いようで秋まで楽しめるとのこと。
http://www.ofg-web.com/
↑こちらの苗をお店で見かけて買いました。
つるものが好きなので、ついつい。。

帰省

サザエさん今日は。
今帰省中なのですね。
アリの話 同じ現象にびっくりするやら
ちょっと嬉しかったりしました。
しかし困りますね。
この頃のアリには参ります。

夏休み楽しんでくださいね。

上又変なコメントですね。
アリ同様困りますね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
ホント、アリには参りますね。
私もついつい目の敵にしちゃいます。

夏休み、炎天下で子供の相手、疲れました。
大人の休日が欲しいものです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

