スポンサーサイト





大玉トマト ルネッサンス

毎日暑いですね。
ずっと雨が降っていなかったので(2週間近く?)
庭も畑もすっかりカラカラでした。
庭には毎日水をやっていましたが
畑はほぼ放置。。
それでも野菜たちはみんな大きくなっています。

H200712畑

サザエの畑、ぐちゃぐちゃです。。(7月中旬の写真です)
名前を書いていないけど、勝手に生えた紫蘇や三つ葉
まだ抜いていない茎ブロッコリーもあります。
今年一番驚いたのは、このかぼちゃ「栗坊」の繁り方。
⇒ 栗坊はこちらをご参考に(過去記事です)
これで緑のカーテンにすればよかったと思うくらい。
葉っぱの一枚もすごく大きくて、直径30cmくらいはあるかも。

今はもうトマトも色づいて、おいしくいただけるのですが
スイカの葉っぱがすごく茂っていて
まずはそれを踏まないように奥に入り、
さらに今はもう森のようになったトマトの葉の間に手を突っ込んで収穫。
やれやれ・・・蚊も多くて大変です。

H200712畑2

別の角度から見るとこんな感じ。
もうスイカは悪魔のようです。。
管理していなかったので茂り放題。。
六畳間一杯くらいあります。
でも実はついてなくて・・さみしい。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

サザエ、フルーツトマトが大好きで
いつもはミニトマト(勝手に生える)とフルーツトマトを植えています。
フルーツトマトは甘くておいしいし、
買うと高価なものが庭で採れるってところが何だか満足度高し。。

しかし、今年植えたのは大玉トマト「ルネッサンス」というものでした。
店頭でなんとなく選んだものなのですが
これがとてもおいしいトマトでした。
味も香りも濃いのです。

そこで今更ですが、調べてみると・・・


【糖度10超のルネッサンストマト!店頭では口コミで人気沸騰!】まるいちファームのフルーツトマト...


「んんん??」ルネッサンストマトってフルーツトマトだったの??


 トマト サカタ交配・・・ルネッサンス・・・<サカタの大玉トマトです。 種のことならお任...

でも種にはフルーツトマトだなんて書いてない・・・。

う~む・・・。
おいしければいいか~。

ちなみに上の写真(まるいちファームの方)のリンク先に
「おいしい食べ方」っていうのが書いてありました。
それを読んでみると、「追熟させてから食べる」って書いてました。
「深い赤色になるちょっと手前が食べごろ」とな。。
家ならば実ったまま完熟させればよいのでしょうが
実が割れてしまうので、いつもピンクのまま採っていました。
もしかして、追熟させればもっとおいしくなる??期待しちゃいます。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

菜園

サザエさん今日は。
サザエ菜園緑一杯ですね。
羨ましい・・我が家は雨が降らず青息と息です。
それでスイカもカボチャも草の中その方が水分が保てると思って・・・。
でもなっている様子が判りにくい。
スイカは3個とりましたが 1個は実り過ぎでダメでした。
3個目は落として割れました。(笑)
後はどうなっているのやら・・・です。(笑)

おっしゃる様にカボチャやスイカメロンでも緑のカーテンになりますが実が重いのでつるさなくてはいけないですね。

甘いトマト沢山収穫で来ているようですね。流石
我が家も3種植えましたが 甘くて美味しいです。
毎日ゴーヤとトマトが食卓に登り食費節約に。(笑)

お勤めしながら本当に感心してしまいます。
アーモンドなっていませんでした。
ますますその1つの実に期待が集中しますね。ガンバレ。

茂ってますね

カボチャすごく茂ってますね。
ホント立派なカーテンが出来そう。
そしてスイカの茂り方もすごい。笑。
うちも一昨年スイカを植えましたが、やっぱり葉っぱの茂り方がすごかったですよ~。
あっちこっちにボーボー。
受粉に手がかかったので去年も今年も植えませんでしたが、ツルの伸びる範囲を考えてもまた躊躇。
雑草の生えてこない貸し農園なんてあったら速攻で借りるんですけどねぇ。
庭の狭さに苦戦しているにゃ~にゃでした。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
スイカがなったのですね。うらやましい~。
うちはその後も、受粉している様子はありますが
すぐに実が黒くなってしまうようで
なかなかうまくいきません。
このワサワサの葉っぱの中のどこかに
ラッキースイカが隠れてくれればいいのに・・と期待してます。

畑の雑草を抜かないのは、虫も来なくていいみたいですよ。
収穫大変ですけどね。
私もほとんど雑草は抜いてません。(わざとじゃないけど・・)

トマトとゴーヤは家庭菜園の王道ですね。
失敗がないし、おいしいし。
うちも毎日トマトです。

アーモンド、来年こそは!ですね。
うちはどうでしょう??

>にゃ~にゃさん

こんにちは。
スイカ、やはりすごかったですか?
にゃ~にゃさんとこは、実はなったのかしら?
うちは葉っぱだけで終わりそうです・・。
スイカの繁殖力(?)はほんとすごくて
うちはこのままではスイカ屋敷になるんじゃないかと思うほど。。
それでも1個でも実ってくれればいいのだけど
まだ葉っぱだけって言うのが悲しいです。

雑草が生えてこない・・・ありえないですね。
でも畑は雑草ボウボウの方が虫がよらなくていいみたいよ。
雑草も食べられるから、野菜に集中しないんですって。

暑いですね

サザエさん今日は。
毎日暑いですね。
お元気で何よりです。

草茫々の畑草を抜こうにも
土がかんかんで抜けません・・
昨日さつま芋を耕しましたが
まるでコンクリートみたいでした。(笑)

元気で夏を乗り切りましょう・・ね。

>まよこさん

こんにちは。
とにかく、毎日暑いですね。
土がかんかんになるほど・・・恐ろしいですね。

何とか,元気で夏を乗り切りましょう!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

