スポンサーサイト





2008年のアーモンド

毎日暑いですね。
会社のパソコンで地元の天気を調べると
自動的にコタキナバル(ボルネオ島)とパペーテ(タヒチ島)の気温が
表示されるように設定しているのですが
箕面と、コタキナバルと、パペーテで
いつも一番暑いのが箕面です・・・。
何でだろう??日本はもはや熱帯なのかもしれません。。

さて、今年もアーモンドの花が咲きました。
⇒ アーモンドの花(08年3月26日)
昨年のアーモンドはほとんど収穫できなかったので
今年こそはがんばるぞー!!と意気込んでいたのですが。。
アーモンド収穫(07年10月14日)

始めは膨らみ始めていたアーモンドの実が、
次々としおれていったのです。

H200525アーモンドのしおれた実

この写真のように、実の付け根からしおれて枯れてしまいました。
なんて悲しい・・・

そしてなんと、残ったのは、たったひとつだけ。

H200525アーモンドの実

ひとつだけというのは悲しいけれど
栄養が十分に行き届いているのか、ぷっくりと大きな実です。
これはそれなりの大きさのアーモンドが期待できそう!
先は長いですが、暖かく見守りつづけることにします。

しかし、しおれた原因がわからなければ
来年もたくさん食べられないぞ~~。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

暑い時の飲み物といえば・・・
まずは麦茶。子供も飲むので毎日沸かしています。

夜ならビール。おいしいです。ごくごくいっちゃいます。

ビールが飲みたくても飲めない昼間には
ただの炭酸水。のど越しが良く、しかも甘くないので
べたつきません。さわやかでおいしい。
今は生協でこの「ただの炭酸水」を買ってます。
⇒ ただの炭酸水

外国でレストランで炭酸水が出てきて嫌だった・・って言う人もいるけど
私は大好きなので、あえて炭酸入りを頼んでいました。


【37%OFF】大塚ベバレッジ レモン クリスタルガイザー スパークリングレモン 500ml ペットボトル...

社外で会議などあるときはコンビニでフレーバー付きの炭酸水を買うことも。。
ただし、一気に飲まないと炭酸が抜けてしまうのでそこは難点。
ちびちび飲みたいときはやはりお茶ですね。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アーモンド♪

サザエさんおはようございます。
毎日暑いですね~。
アーモンドの花が咲く様子、初めて見ました!
ほんのりピンクでとっても素敵ですね。
そして実がなる様子ももちろん初めて見ました。
アーモンドの結実は難しいのでしょうね。
収穫が楽しみですね♪

アーモンド

サザエさん今日は。
そちらは雨が降ったのですね。
雹まで・・・ボルネオより箕面が暑い・・びっくりですね。
そう言えば日本でも沖縄が一番暑い訳ではないですね。
海洋と内陸では内陸部が暑いようです。
ふるさとのお隣の多治見が暑いのもそうですね。

アーモンドなりましたね。
一つでも素晴らしい・・楽しみがもてますね。
我が家は移植したので元気なしです。
お花も少なかったので実は・・・見ていないです。(笑)
我が家の分まで期待したいです。

タンサンの体にいいようですね。

>キヨミさん

こんにちは、キヨミさん
昨日の雨で大阪はかなり冷やされました。
夕方からは涼しいです。

アーモンドのお花を見たのは初めてだったのですね。
とってもきれいでしょ。
桜によく似ています。
食いしん坊な私は食べられるものを植えたくて・・・。
収穫はまだ先ですが、今から楽しみです♪

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
ほんとに昨日は変な天気でした。
でもおかげで庭も畑も全体が潤い、
今日も水遣りなしでOKみたいです。

まよこさんのおっしゃる通り、
日本でも全国の天気、予想最高気温を見ていると
実は沖縄よりも大阪の方が高いこと多いです。
確かに沖縄は暑いし、日差しもきついのですが
何だかさわやかなんですよ。
大阪の蒸し~、じと~っという暑さとは全く違います。
ボルネオもそうでした。
日差しはきついけど、日陰はさわやか。
日本の夏は厳しいですね。

その後、まよこさんちのアーモンド、確認されましたか?
うちはこの一粒を大事に大事に見守りたいです。
最後は食べますが・・。

炭酸、体にいいのでしょうか?
ビールやコーラよりはいいかもしれませんね。
おいしくてお休みの日はついつい飲んでしまいます。
あとは家で仕事をする平日の夜も・・・ビール代わりに。

アーモンド

アーモンド、大事な1粒ですね。
うーん、どうしてしおれちゃったんでしょうね。
うちではブルーベリーの1本の実がしおれてます。
収穫までまだまだ先は長いですが無事に熟すといいですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

