スポンサーサイト





マリーゴールド

マリーゴールドというお花をご存知ですか?
管理人サザエいちおしの植物です。

その理由は・・・
①手間いらず
②花期が非常に長い
③こぼれ種で自然に増える

おおざっぱに言ってこの3点です。

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング


・BLOOG-RANKING【投票】

ガーデニング初心者でも簡単に育てられるのではないでしょうか?
しかもたくさんの種類があるので
たくさん植えても見ごたえがあります。

この春、お店でかわいらしいマリーゴールドを見つけたら
ぜひ買ってみてください。
きっと11月くらいまで楽しめるはずです。(大阪北部)
そして種を取って置いてください。
よければ適当なところに蒔いておいてもいいです。
また次の春には同じ花が楽しめますよ。

園芸店でもホームセンターでも
マリーゴールドは売っています。
変わった種類はやっぱり通販ならではですね。
いろいろなマリーゴールドのタネ・・・いろいろ入ってます。

我が家の庭でも、昨年のこぼれ種が芽を出し始めました。
どこに生えるか分からないというのも
また楽しみのひとつです。

畑をされている方にもおすすめなんです。
マリーゴールドが土壌中のネグサレセンチュウなどを殺して
連作障害にも効果があるとか・・・

我が家も畑の縁取りに植えましたが
予想以上に成長し、畑に入れなくなるほどでした。
植えられる方は、十分に間隔をあけられた方がよろしいかと・・・。
20cmくらい、もっとでもいいかも。

秋に宿根タイプのレモンマリーゴールドを買って
植えてみました。
冬の間に葉っぱが全部落ちてしまいましたが
今日見てみると、ちょこっと新芽がのぞいていました。
どうなるのか?楽しみです。




コメント

種取り

サザエさんこんばんは~。
マリーゴールドの種取りって、きっと他の大概の一年草の種取りと一緒ですよね?
私種って取ったことがないんですが、今年は一年草の種取りに挑戦してみようかと思っているんです。
そこで問題が・・・種取り方法を全くしらないんです。汗、、
花を切り取らないで、そのまま放置しておくと種が出来るんですか?
素人丸出しの質問でスミマセン、、。

>にゃ~にゃ様

私も体当たり型なので、正しい方法は知りません。。
花が咲いた後、花がら摘みをしなければ
種が出来ます。
かさかさになった頃、とっておけばよいです。
私はばらさずに、かたまりのまま置いています。
そして蒔くときに、ばらして蒔いています。
よく乾燥させておけばこれでOkですよ。

マリーゴールドの場合、たくさん花が咲くので
花がら摘みが追いつかず、いやっちゅうくらい
種が出来ますよ。

マリーゴールド

はじめまして。私もマリーゴールド大好きです。
ほったらかしで育ってくれるし庭がぱっと明るくなりますもんね。畑にいいとは初耳!参考になりました。また遊びに来ます。もし、良ければ相互リンクしてもらえませんか?

>もぐらの節約ガーデニング様 

相互リンクありがとうございます。
畑にいいということですが
効果のほどは?です。
ただ、彩りがいいので植えるのはお勧めです。
畑は土がいいからか、マリーゴールドが
ものすごく成長するので
植える間隔だけは要注意です。
ちょっと寂しい?くらいがよいです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

