スポンサーサイト





アンブリッジローズ、そろそろお終い

そろそろバラの季節も終わりですね。
今年はニュードーンがさっぱり・・・10個くらいしか花がつきませんでした。
アンブリッジローズは今年初めての小さい苗なので
まずまずのがんばりようでした。

H200608アンブリッジローズ


カップ咲きのかわいらしい花です。
色も香りも大好き。
ただ、花はすぐに色が褪せて、散ってしまいます。

今年はバラをがんばって育ててみようと思って、
今まで放りっぱなしだったニュードーンも剪定・誘引して
たくさん花をつけてくれるかと思ったら
昨年より少なくなってしまいました。

なかなかうまくいきませんが
これからも大切に育てていこうと思います。

そして、バラが咲いているうちにバラ園に行って
いろんなお花を見てこようと思っていたのに
とうとう行く機会がありませんでした・・・と思ったら
保育園ともだちに万博公園の「蛍の夕べ」に誘われて
思いがけず万博公園の平和のバラ園を見ることができました。


H200606万博公園バラ園


子供がいるので駆け足で見て回りました。。
「ピース」というバラが思っていた以上にきれいだったのが印象的でした。


バラ苗 ハイブリッド・ティー ピース 大苗6号鉢 四季咲き大輪 黄色系

香りは・・・どうだったんだろう・・・
やっぱりもっと落ち着いて、見て回りたかったです。

蛍の夕べは、子供が生まれる前に何度か行ったことがあります。
いつもあまり蛍はいなかったのですが
今年はたくさんいました。
今までで一番見えたかも。。

蛍より、おやつのパンの方に興味ある子供達・・・
H200606万博公園蛍の夕べ


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

蛍の夕べ

サザエさん今晩は。
バラ頑張っていますね。
お花の数が少なくとも綺麗なのが一番です。
我が家は未だ蕾です・・・?。

万博公園の平和のバラ園見事ですね。
夕陽に映えていて素晴らしい風景でした。
でも子供達は勿論おやつの方がいいでしょうね。(笑)

蛍が多く飛んでいたようでさぞかし綺麗だったでしょうね。
光景が目に浮びます。
僕達もいい思い出になったことでしょう。

卓球の蛍狩は来週月曜日のようです。
お天気が気になります。

鉢に蟻が入るのは鉢が乾いているとそうなりますね。
その時は水攻めにします。

サザエさん こんばんわぁ
蛍の夕べ さぞきれいだったでしょうね

万博公園にバラ園があるのですね
まだ今年は行ってませんが いちばん近いところは荒牧かな実際にいろいろなバラみるのが一番ですね
カタログで取ったのは なんか違ってたりするのよね

サザエさんのアンブリッジ きれい~(*^_^*) 

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
万博公園のバラ園はあまり広くないので
見て回るのも簡単です。
お手入れが行き届いていてほんとにキレイでした。

蛍は多く飛んでいるといっても
やはり少ないですよ。。
まよこさんのところの方がたくさんいると思います。
この時期はお天気が心配ですね。
月曜日、晴れるといいですね。

鉢が乾いていると・・・なるほど~~
水遣りをサボりがちなのが
アリたちにもばれてるってことですね。
反省。。

>mitiさん

こんにちは、mitiさん。
蛍の夕べ、きれいだったですよ。
ただ、蛍よりも人が多いのが難点・・・。

mitiさんのあたりだったら荒牧が近いのかな?
私も一度行きましたがそのときはバラに興味なかったので
さくさくっと見て回っただけでした。
今ならまた違う見方するのにな~。
行ったことないけど、イタミローズガーデンは??
これもmitiさんとこから近そうですよ。

カタログとか写真とかってやっぱり本物と違いますよね。
でも最近思うのは素人(?)ブログの写真は
本物に近いってこと。。
だからあちこち見て回ってます。

アンブリッジローズ、ERの中でも年に何回も咲いてくれるから先が楽しみですね♪
ニュードーンは上手くいかなかったんですね~
まぁそういうこともありますよ(^^)
ウチも雨や風で咲かなかったり枝が折れるバラが続々(T_T)
今年不調でも、剪定でリセット出来ちゃうバラってタフな花だと思いますよ(笑)

万博公園のバラ、こんなにあったんですね(*´▽`*)
以前行ったときは冬で、しかも甥っ子が遊具で3針縫うケガしたので、バラ園があることに気付きもしませんでした(^^;)
蛍見物もずっと行ってないから行きたいな。
近くに人気が無くて真っ暗なスポットがあるんです(^^)

>えみぽんさん

こんにちは
お返事遅くなり、すみません。
アンブリッジローズは年に何回も咲いてくれるのですね♪
それは楽しみです。
今は鉢植えですが、いずれ地植えにしたいと思ってます。

ニュードーンはさっぱりでしたね(涙)
そういうこともある・・・その言葉を信じて
来年に期待します。

万博公園、実はきれいですよ。
種類はそんなにないかもしれないけど
よくお手入れされていました。
広さとしてはこの写真4枚分くらいでしょうか。
もっとゆっくり見てみたかったです。
蛍は見に行かれましたか?
きっとすてきな場所なのでしょうね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

