スポンサーサイト





チュウレンジバチ登場!

またまたやってきました。チュウレンジバチ。。。
今年、初めて買ったアンブリッジローズに卵を産み付けているところを
見つけたのです。
すぐに捕まえられれば良かったのですが、
おたおたしているうちに逃げられてしまいました。
卵を産んだ跡には茶色い筋が・・・。
すぐに針を持ってきて、そこをぐりぐり・・・・
それでどうやら対処できたようで、アンブリッジローズはその後無事でした。
バラゾウムシにはやられたけどね。

でも、今日!
調子の悪いニュードーンを見ていたら・・・・
葉っぱの上に黒い糞らしきものがてんてんと・・。
その付近を良く見てみたら
あの緑の体に黒い頭の虫がたくさんついていたのです。
そう、チュウレンジバチの幼虫!
その近くには卵の孵化した跡がありました。
茶色い筋が割れて、中にはまるで団地のように
卵が並んでいた跡になっていたのです。

これからしばらく、またチェックしてやらないと。
チュウレンジバチの幼虫は、食欲旺盛な上に
数が多いのであっというまに葉っぱが食べ尽くされてしまうのです。
早め早めに対処しなくては!ですね。

昨年、一昨年の様子はこちら
⇒ 虫カテゴリ

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日の午前中は、箕面東図書館で開催されている「こどもと本のまつり」に行ってきました。
ダンボールでできた巨大迷路(ただし子供サイズ。大人はきゅうきゅう!)
手品あり、紙芝居あり、南京玉すだれあり・・・
子供達は走り回って大満足!(と思う)
   



コメント

チュウレンバチ

チュウレンバチ、困り者ですよね。。。
うちもこの前、蕾のすぐ下の茎にくっついているのを
見つけて速攻、ご退場してもらいました(>_<)

チューレンバチ

サザエさん今晩は
ご主人が出張でお忙しかったのですね。
体にお気をつけて頑張って下さい。
バラ綺麗に咲きましたね。
バラの館みたいです。
綺麗な写真でした。

でもチュウレンバチが又来たのですね。
バラにはバラゾウムシやアブラムシ・・結構虫が来ますね。
やっぱり消毒がいるでしょうか・・?。

>lanciaさん

こんにちは
ほんと、どこからともなくやってきますね。
つかまえるほどの勇気はないのですが
チュウレンジバチ、産卵中は動きが鈍いので
茎ごと切り取っちゃいます。
それで捕まえられますよ。
でも、つぼみの下では・・・。。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
お褒めいただきうれしく思います。

バラは虫が多いですね。
消毒・・・私も一切していませんが
何か考えた方がいいのかなあ・・って思い始めました。
でもなかなか時間が取れないので
ついつい先延ばしにしちゃいます。

こんにちは

今日はありがとうございました。
メープルも楽しんでました。

ダンボール迷路は…キツかったです(笑)

憎きシュウレンバチですよね!
あの、ウニョウニョした物体
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!
うちも去年やつに悩まされ
オルドランを撒くようになってしまいました。
やっぱりバラには、薬は必要なのかな?
今年は、黒点病に悩まされてます。

>のんたさん

こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
迷路、きつかったです・・・
でも実はものすごく楽しかった!
子供達、大はしゃぎだったけど
その気持ちわかるわ~。
また、遊びましょうね。

>junさん

こんにちは。
チュウレンジバチいやですよね。。
私もきらいです~~~。
飛んでくる虫は薬で予防できるの??
捕まえるしかないかなあって思います。
それも、びびりながら・・・
まだまだ修行が足りません。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

