スポンサーサイト





ニュードーン不調

しばらく忙しくしていました。
庭はどんどん変化していきます。
エゴノキの花が咲いたと思ったら
強風であっという間に散ってしまったり、
アーモンドの実が何時の間にか大きくなっていたり・・・

そんな中、クロケシツブチョッキリにやられていたニュードーンが
一輪だけ花をつけました。
それが、すごく悪い色なのです。
もともとニュードーンはシルバーピンクと言われるような
かわいらしいピンク色なのです。

H190520バラアップ1


これは昨年咲いた花。。

20070529ニュードーン


昨年はとてもキレイに咲きました。
⇒ つるバラ満開(過去記事です)

それが今年は多分一番花のつぼみがほとんどやられてしまったのか
やっと咲いた花も小さい花でした。
しかも、ピンクじゃない。白でもない。
薄いグレーというか、血色の悪い顔のような色でした。。。

残りのつぼみも少なく、今年はあまり期待できそうにありません。
もともとニュードーンは返り咲きの性質があるのですが
日本ではほとんど返り咲きは期待できないとのこと。
実際、我が家でも今の時期にわあっと咲いて、それで終わりです。

今回つぼみをクロケシツブチョッキリにやられてしまって
その部分を剪定したのですが
横から、またつぼみがでてきてくれないかな?
「あなたは返り咲きする子なのよ~」と
話し掛けてはいませんが、そんな気持ちで見つめています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

この下の記事を書いたころは、寒くてびっくりしていたのに
再び暑くなってきました。
台風も来たりして・・・ちょっとへんですよね。5月なのに。

先週、今週のほとんど、マスヲが出張で不在です。
先週は母がきてくれて手伝ってくれましたが
昨日から大人は私一人。
我が家では普段、マスヲがよく家事をやってくれるので
家を空けられると、どっと負担増です。
土日が待ち遠しいです。






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさん おはようございます

うちも 蕾ほとんど食べられたのがありますよ
悔しい~~
一期咲きだとなおさらですね
わき芽が咲いてくれると良いね
今年のも きれいですよ♪

一人であんまり頑張らないでね
ママがダウンしたら大変だから・・ネ

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
写真のお花は去年のなのですよ~。。
今年のお花は、あまりにひどいので
写真をとっていません。
ほんと、つぼみが食べられちゃうと
悔しいですね~~~。
来年に期待!です。

本日、マスヲ帰宅しました。
やれやれです。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

