スポンサーサイト





アンブリッジローズ開花♪

いろいろ悩んだ末に選んだアンブリッジローズが
やっとやっと咲きました。
⇒ バラ買っちゃった(08年3月18日)

H200511アンブリッジローズ全体


この薄オレンジと言うか、アプリコット色と言うか
好きなんですよね。

香りはミルラの香り・・・と書かれていましたが
私、ミルラの香りがどのようなものか知りませんでしたので
わくわくしながら、香りをかいで見ました。
・・・バラによくある香りです・・・
これがミルラの香りというのね・・としみじみしてしまいました。

H200511アンブリッジローズ1


ちょっと下向きに咲いているので、あまり顔が見えませんが

H200511アンブリッジローズ2


なかなかかわいいです♪

つぼみのいくつかは、バラゾウムシにやられましたが
まだいくつか残っているので
もう少し花を楽しめそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日からものすごく寒いです。
夜は思わずガスファンヒーターをつけてしまいました。
この寒さにはびっくりするわ・・ほんまに。



コメント

サザエさん こんばんわ~

アンブリッジローズ きれいなお花ですね
こんなおはな 大好き!です

バラの天敵 うちもしっかりやられました
何鉢か置いてるのに 一鉢だけに集まってるのよ
好きなのがあるのかな?
今年は黒星病もすでにでてるのがあって もうイヤーって感じ 

ほんとに昨日 今日と寒すぎだよね(o´・ω・)b ネッ
風など ひきませんように

サザエさん、おはようございます。
先日はご訪問ありがとうございました。

確かに似たような境遇ですね。ただ、我が家は長男8歳・次男5歳なので生意気盛り。
サザエさんのお宅は3・2歳ですか。そのくらいの年が一番素直で可愛いですね(^^;

薔薇はいつかは挑戦してみたいと思ってますが、なかなか時間も無いし、ガーデニング初心者なので躊躇しちゃってます。
また訪問させていただきますね。

アンブリッジローズ

素敵なイングリッシュローズですね。
花も綺麗に咲いています。
四季咲きだと、バラゾウムシの被害にあって剪定した枝の脇から芽が出て、また花が付くんじゃないでしょうか。

バラを育てるには根気も必要です。
大切にしてあげてくださいね。

そうそう、バラゾウムシにもお好みの薔薇があるようですよ。

開花おめでとうございます!

イイ色で咲きましたね~♪
このバラはすぐに退色しちゃうので、この色の時に写真撮るのが大変(^^;)
ウチの子は剪定が甘かったようで、細い枝にいっぱい重い花が付いてしまい、全部下向いて顔が見えないでいるうちにピークを過ぎてしまいましたw
ミルラってミイラを作るときの没薬の香りなんですってw
面白いですね~。
今年迎えたフレンチローズには、バニラとか柑橘系とかあって、ほんとにバラの香りって様々です(^^)

しかし...ウチのように何十本もあるならともかく、
なんでたった一つの大事なアンブリッジローズにバラクキバチだのゾウムシだの...
いったいどこから「バラがある」ってかぎつけてやってくるんでしょうね(-"-;)
joさんが書かれてますがそれに加え、年によって害虫のターゲットになるバラは変わるようです。
去年ゾウムシとカナブンはドリーム・ウィーバー、ハキリバチがドルシュキ・ルブラに集中。今年のゾウムシはコーネリア狙いです...

アンブリッジローズ

アンブリッジローズ、ステキですね~v-352
ERらしい姿と花色がとってもいいですね♪
うちもヤラれちゃった蕾がいくつか・・・(>_<)
残っているのはなんとか咲いてほしいです。。。

>mitiさん

こんにちは
ほんと、寒いですよね。いやいや・・。
虫の好きな花ってあるみたいですよ。
毎年変わると言う方もいらっしゃいました。

お花が咲くはずだったのに
急につぼみがしおれるのはかなりショックですよね。

うちも灰色カビ病?らしきものが出ていて
う~ん・・・葉っぱを剪定して対応しましたが
どうでしょう??

バラは悩みが多いですね。
でも咲いてくれれば、にっこりです。

>Lさん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

似たような境遇?にほんと、親近感v-254です。
あ、うちは4・2歳です。プロフィール直さなくっちゃ。
常に歌を歌ったり、しゃべったりしていて
スピーカーが2個ある状態。。

実は私、バラが苦手だったのです。とげが痛くて・・。
でも、みなさんがきれいに咲かせているのを見ていたら
だんだん欲しくなってきて、チャレンジしているところ。。

Lさんの素敵なお庭、また見せていただきます!

>Joさん

いらっしゃいませ。
アンブリッジローズは返り咲きとのことでしたので
またしばらく様子を見てみます。
ニュードーンも返り咲きなのですが
今まで春に1度しか咲いたことがありません。
でも選定した横から芽が出ていたので
そこからつぼみが出ればいいなあと思っています。
根気良く・・・ですね!

>えみぽんさん

やっと咲きましたよ!うれしいです。
でも思っていたより、香りは弱いかな??
実はうちにはこのアンブリッジローズのほかに
つるバラのニュードーンもあるのですが
こちらの被害の方が大きいですね。
えみぽんさんのところのゾウムシトラップも作ってみます。
あまり神経質にならずに、やっていこうかと・・。
もっといろいろ植えてみたいなあと
よそのお庭を観察する日々です。

>lanciaさん

こんにちは
アンブリッジローズ、実物は実にかわいらしい花でした。
lanciaさんのところも、やられちゃいましたか。
残りのつぼみ、なんとか咲くといいですね。

こんばんわ☆

早速、また来ちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ
『アンブリッジローズ』淡い色みがとても、素敵ですねー。
うつむき加減も、いい感じです♪

下の記事、とても勉強になりました。
私も、気をつけて観察しときます!
あんな、おぞましい虫が。。なんて想像するだけで。。。

『ほんまに』って、広島弁だと思ってましたが、サザエさんは広島出身だとか??




>スマイリーさん

こんにちは
お返事遅くなってすみません。

アンブリッジローズ、色は素敵ですが
あせるのも早いです。そこがちょっと残念。

ほんまに・・・良くお気づきで。
サザエ、実は岡山出身です。
大阪に来て10年ですが
やはり抜けることはありませんね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

