スポンサーサイト





バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の被害

今日は雨です。
そして、とっても寒い。
連休中は夏のような暑さだったというのに。

無農薬でも元気に育つ、とっても丈夫なつるバラ、ニュードーン。
それが新芽が出たころから、葉先が枯れるようになりました。
どうしたのかな?と思いながら放置。
たまにゾウムシらしき虫がとまっていたりして、
それを指でぴーんと弾き飛ばしたりはしていたのですが・・・。

えみぽんさんに葉先がちりちりになるのは
バラゾウムシの仕業だよと教えてもらって
慌ててネット検索。。。。

ナニナニ、主につぼみの首の辺りに卵を産んで
その先を枯らしてしまうとな。。
落ちたつぼみからは卵が孵化するので、焼却処分にするとな。。

これは大変。
慌てて外に出て、やられた部分をカット、カット、カット。
枯れたところには卵を産んだ後があるというので、見てみると。。
H200510バラゾウムシの被害個所1


確かに黒い穴があいています。。むむぅ。。
ちなみにバラゾウムシは見つけ次第、捕まえた方がいいみたいです。
指でぴーん・・なんてやってる場合じゃなかった。

H200508バラゾウムシの被害2


多分、↑この先にもつぼみがついていたんだろうな・・。残念。

バラゾウムシの写真はこちらのリンク先にありますので
よろしければ確認してみてください。
http://www.herb-rose.com/hpgen/HPB/entries/9.html

他に被害としては、枝先がしんなりするっていうのがありました。
バラゾウムシの場合は、枯れこんだところがしんなりするのですが
こちらの写真は、枯れていないのにしんなりしているのです。

H200508バラゾウムシの被害1


これもカットしておいたのですが、それで正解。
たまたま見つけた先ほどのリンク先の下のほう。。
バラクキバチの仕業みたいです。

昨年みたいにたくさん咲くかしら??
⇒ つるばら満開

バラに興味を持ち始めて、お手入れし始めたとたん
こんなに虫の被害が・・・ってしょぼんとしたけど
もしかしたら、今までは気づいていなかっただけかもね。
前向きでいかなくっちゃ。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近ダイエットをしているサザエ。
目標は3ヶ月で6kg。。できるかな?

実家から帰ってきた日と今日は半日断食をしています。
朝と昼が野菜ジュースで、夜がおかゆ。
今までいかに食べ過ぎていたかってことに気づかされます。
それに意外とおなかがすきません。
やっぱり食べ過ぎだったのだ。。

あとはおまけとしてこの体操。

その場でくびれる!骨盤たたきダイエット

寝る前にちょいちょいとやってます。
出産もして骨盤がゆがんでいるだろうから
それが治って、なにかいいことあればいいな・・くらいの気持ちで。
ほんとは前みたいにビリーができるといいんだけど
とにかく時間が取れなくて。

あと骨盤関係で気になっているのはこれ。

1分骨盤ダイエット
まあ、でも上の本の結果が出るかでないかわかってからということで。。据え置き。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バラゾウムシ

サザエさん今日は。
確かにバラの新芽はそのように枯れますね。
バラゾウムシが原因だったのですね。
そんな虫見たことないですが・・・?。
何処かに隠れていそうですね。
切り取るのが大切とのこと。
お勉強になりました。
ありがとうございました。

サルスベリが毎年同じ現象になるのですが
同じ虫でしょうか・・・。
それで毎年咲きません。
これも切り取ることが大切かもですね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
サルスベリも同じ虫みたいですよ。
「バラゾウムシ サルスベリ」で検索してみてください。

はじめは「いや~ん!!」とおたおたしていた私ですが
いろいろ調べていくうちに、だんだんおおらかな気持ちに
なってきました。
庭に張り付いていられるわけではなし、
ある程度の妥協は必要ですものね。

我が家のバラも・・・

サザエさん、我が家のバラも憎きバラゾウムシの被害に遭って咲く姿が見られなくなってしまったバラがあります!
見つけても飛んで逃げるし・・・
寝静まっている早朝に捕獲すると有効・・・ということを読んだ事があります。
朝は早起きなので、寝込みを襲撃しようと思いつつ、PCの前で時間が経ってしまっています。(トホホ)
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

