スポンサーサイト





こでまり

こでまりが咲きました。
家を建てて、庭を造ってもらうときに
私が思いつきでお願いしたのがこでまりでした。
思いつきではあったけど、植えてもらってよかった。
全部で5株あります。
あまり剪定していないので
高さは2mくらい、幅は3株で2mちょっと、2株で1mくらいです。
全部咲くと、見ごたえあります。

H200502こでまり


このこでまりはガレージの横に植えているので
毎日横を通っているにもかかわらず
咲いてから数日後に「おかあちゃん、見て!お花咲いてる!!」
と、言っていた長男。。子供の視野は狭いです(笑)

我が家の子供は2人ともお花が好きで
「保育園にお花持っていく~」と毎日のように言うので
ときどき切って、持たせています。
こでまりも邪魔な枝を剪定がてらカットして持たせました。
まあるく咲く、かわいいお花が子供達もお気に入り。

H200502こでまりアップ


花の中心のしべの形もかわいらしいですよね。
車に乗り降りするときに、見える景色も私は好きなんです。
主に裏側・・なんですけど
しゃがんでみると、まるでこでまりの森・・・

H200502こでまりの森


アブラムシがつくこともあるけど
基本的にはお手入れ要らずのかしこい子です。
伸びすぎる枝は適度な長さでカットしていいので
コンパクトに育てることもできるみたいですよ。
もちろん、我が家のように大きく育てても見ごたえあります。

また来年もたくさんのこでまりが咲きますように。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

こんなにたくさん咲いていたこでまりですが
ゴールデンウイークに帰省している間に
満開の時期は過ぎ、はらはらと散り始めています。

土の上には小さな白い花びらが
まるで雪のよう。。
子供達は、これまた喜んでいました。
はらはらと散っていく様子も面白いのでしょう。

連休中、というか最近食べ過ぎていた私。
ついに体重が妊娠初期??って感じになったので
慌ててダイエットです。
久しぶりにはいた会社のユニフォームズボンもぱつぱつでした(涙)
ちまちまと食べつづけていた、ラミーチョコが悪かったかも。
反省です。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こでまり

こでまりも3株あるととっても見ごたえがありますね~。
植えてあるのって日当たりはどんな具合ですか?
うちのこでまりはやや不調で…。
そしてアブラムシが毎年やってきます。
もう駆除してもしてもって感じて。
ナメクジ、そしてアブラムシ、奴らいい加減にしてほしいですね。

私もダイエット…というか体を引き締めなくてはヤバイです。
体重は産前よりも少ないのに、ぴったりデニムが入らない~~。
なんで妊娠すると腿・おシリ・お腹に集中して付くんですかね。
産後はその部分の脂肪はそのままで胸だけなくなっていくし…。
悲しい。。。

コデマリ

サザエさん今日は
コデマリ綺麗ですね。
3本もあると見応えがありますね。

見飽きて植えなかったのですが
お友達に頂いて花瓶に生けてその素晴らしさを
見直しましたので今挿し木しています。

お花を生けかえる時花びらが散って大変でしたが
綺麗でした。新聞紙からはみ出て・・・(笑)

歯痛で運動不足メタポが気になります・・
昨夜卓球で汗を流しました。
今日も午後から頑張ります。
夜も時々お散歩しています。

きれいですね!
こてまりの森ヽ(>ェ<★【゚+o。イイナー。o+゚】☆>ェ<)ノ
広い庭だったら植えるんだけど
鉢植えでも出来るかな?
すごく欲しいリストに入れておきます(。゚_ゝ゚)プ

はじめまして

こんにちは、ももです
訪問&コメントありがとうございました
コデマリ、1本だけじゃなくて、
こんな風に植えると見ごたえありますね
コデマリの森、素敵です
もう満開はすんだんですか
こっちよりも早いんですね

>にゃ~にゃさん

こんにちは。
この場所は南向きなので日当たりは抜群!
良すぎて、乾燥しがちなくらいです。
アブラムシは植えてすぐのころはときどき来ましたが
最近は見かけないです。
ちょっとは来てますが、放置です。時間ないし。。
うちはナメクジの方が被害は深刻。
いろんなもの食べられちゃいます。。

産後はたるみますよね(笑)
私はもはや産後ではないので、ただの肥満となりつつあります。
しかし、肉質は明らかに変わりました。
ふわんふわんなのです。
ベルトの上にお肉がのる、のる・・・。
お互いがんばりましょう。

>まよこさん

こんにちは。
こでまりの生け花、見ましたよ。
迫力ありました。すごいです。
あれだけあれば、きれいですね。
思わず挿し木してしまう気持ちわかります。

まよこさんは、卓球がお得意なのですね。
球技の苦手なサザエはうらやましいです。
運動する時間もないので、
会社ではなるべく階段を使うようにしています。
夜のお散歩、今の季節は気持ちいいですね。

>junさん

こんにちは、ご無沙汰してます。
こでまり、鉢植えでもOKですよ。
寄せ植えにされている方もいらっしゃいます。
剪定すれば小さく仕立てられるので
ぜひチャレンジしてくださいね。

>ももさん

こんにちは。
早速いらしてくださって、ありがとうございます。
実はmitiさんのところでニアミスしてましたv-9
世間(?)は狭いです。
ももさんのお住まいはどちらでしょうか?
こちらは大阪北部ですが、
最近は毎日暑く、こでまりはもう終了です。
ヤマボウシやエゴノキが開いてきました。
また、遊びに来てくださいね。

サザエさん今日は。
今日は雨日です。

挿し木したり苗ポットに移植した芽(去年の美味しいメロンも)喜んでいそうです。
コウテイダリア結局4本地植えしました。
さて何本つくでしょう・・・??。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
こちらも雨です。
そして寒いです。

皇帝ダリア、4本も???
全部咲いたら壮観でしょうね。
楽しみにしています。

コデマリ

コデマリ、いいですよね~
実家にはコデマリがあって家にいる時は毎年見ていた
なじみのある花というのもあって欲しいと思っている
のですがなかなか仲間入りしない花なんです。

>lanciaさん

こんにちは。
ぜひ仲間入りさせてあげてください。
lanciaさんは寄せ植えがお上手ですから
うまくアレンジできると思いますよ。

コデマリ

初めまして。

見事なコデマリですね!!ふぁーと枝垂れる姿がいいですね。
うちのと、大違いですよ。。やっぱり、地植えは強いな。。。

私も、『なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・』は、モットーです(●´ω`●)ノ

>スマイリーさん

いらっしゃいませ。
コデマリ、地植えだと大きくなりますよ。
なるべくゆったりと垂らしたいので
剪定していないのも大きくなる原因かも。
なるべく手間要らずの庭にしたいと思っていますが
まだまだ時間がかかりそうです。
またいらしてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

