スポンサーサイト





クレマチス・ドーン

先日、名前がわからないクレマチスをアップしていましたが
クレマチス・ドーン?
leonidさんに教えてもらって
やはり我が家のクレマチスは「ドーン」だったとわかりました。

今、ちょうど満開。
ちょっと花びらを食べられちゃってますが。。

H200501クレマチス・ドーン全体


今年は5輪咲きました。
昨年は2輪、一昨年は1輪だったので、進歩進歩!

先日の花の様子はこんな感じ。。↓
H200424クレマチス・ドーン?.jpg


今では花の中心がだんだんと開いてきました。↓
H200501クレマチス・ドーン


実は、このクレマチス・ドーンですが
どうやってうちにやってきたのか、全く覚えていないのです。
多分自分で買ったと思うのですが・・・。

「ドーン」とは、カタカナで書くと花火が開いたみたいな音で、ちょっと笑っちゃいますが
英語では「Dawn」と書きます。
「Dawn」とは「夜明け」と言う意味。
まさに夜明けのようなほんのりピンクが可愛いお花です。

ちなみにこの写真の後ろに見える照葉は
バラ「ニュードーン」です。
これは英語で「New Dawn」、「新しい夜明け」です。
花の色はシルバーピンク。
色もそうですが、性質としてもバラの「新しい夜明け」となった・・
と、何かの本で読んだことがあります。

クレマチスもバラも、どちらも「Dawn」
どちらも、何となくうちにやって来た苗です。
でも、今となっては縁があったのだなあ・・と思います。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





コメント

ドーン

サザエさん今日は。
ドーンとは夜明け前・・
クレマチスもがらも夜明け前で
サザエさんのお庭に夜明け前が揃い
庭の夜明け前ですね。

とてもいいイメージのお庭です。
手間要らずで頑張りましょう・・。

連休楽しめそうですか・・。
我が家は連休明けに来客ありで嬉しいです。

クレマチス・ドーン

うっすらとした紫色が素敵ですね。
開きかけのしべが丸まっているのもかわいいです♪
毎年花数が増えているのは嬉しいですね。

サザエさんおはようございます。
名前が分からなかったのが分かると嬉しいですよね。
咲き開くにつれて表情が変わって綺麗ですね。
我が家のクレマチスはこれからが本番になりそうです。

サザエさん、お返事送れてスミマセン・・先日のご質問ですが。
壁に刺さっているネジは、この壁を作る時に私が穴を開ける位置を決めて、業者の方に埋め込んでもらいました。
長さはたぶん4センチくらいだったでしょうか・・?
ステンレス製なのでさびませんよ~。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
庭の夜明け前・・・だといいのですが。
手間要らずの庭を目指していますが
ある意味、それはすでに完成かもしれません。
なぜってほとんどお手入れできていないから・・。

連休中は私の実家へ行っていました。
いとこがそろい、子供達は大興奮でした。

>lanciaさん

クレマチスはまだまだ分からないことも多くて
ぼちぼち勉強していこうと思っています。
この花が咲いている先に、今年はぐーんと枝が伸びたので
来年はそこにも花が咲くのかな?と思ったり。
面倒を見ているうちにだんだんと愛着がわいてきました。

>キヨミさん

お返事ありがとうございます。
やはり業者の方でないと、無理ですかね~??
当時はそんなこと思っても見なかったので
なーんにもしていないのですよ。
自分でやっても大丈夫かなあ??
これからだんだんアイデアを出していかなければ。。
キヨミさんのブログはいつもアイデア満載ですよね。
頼りにしてます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

