スポンサーサイト





クレマチス・ドーン?

つるバラニュードーンと一緒にオベリスクに絡ませている
クレマチスがあります。
名前も知らずに買ってきました。

H200422クレマチスつぼみ.jpg

4月22日、ぷくぷくのつぼみです。


H200423クレマチスつぼみ咲きそう.jpg

4月23日の夕方、開きかけました。


H200424クレマチス・ドーン?.jpg

4月24日、開花です。

このクレマチス、植え付けてから3年目くらい。
最初の年は1輪だけ、昨年は2輪、
そして今年は5・6個つぼみがついています。

買ってきたときはラベルを見て買ったと思うのですが
名前に関する記憶が一切ないのです。
最近になって、このクレマチスの名前は何かしらと気になり始め
ネットで調べてみたところ・・・
「ドーン(Dawn)」ではないかな・・・?と思います。

参考にしてください。
クレマチス専門ナーセリー 春日井園芸センター
早咲き大輪品種 ⇒ ドーン

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

しかし、このオベリスク、バラがニュードーン(New Dawn)で
クレマチスがドーン(Dawn)・・・
ドーンつながりだったのです。
なんだか不思議。

普通、バラとクレマチスを一緒に植える場合は
花が咲く時期が揃うように品種を選びましょうって書いてありました。
そんなこと知らないから、適当に植えちゃって
おそらくバラが咲く前に、クレマチスは終わるでしょう。
でも、花がそれぞれ楽しめるから
まあいいか・・・って感じです。








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ご訪問ありがとうございました

写真の花はやはり”ドーン”だと思います。
薔薇とクレマチスの取り合わせは素敵ですね。
記事の通り”ドーン”は早咲きなので、薔薇の季節より先に
散ってしまいそうです。
次に買われるなら”ビチセラ・○○”と言う品種にされると
花の時期が合うかもしれません。

クレマチスの季節はこれからが本番です。
また、是非お越しください。

クレマチス

サザエさん今日は。
ドーンと言う名前とは面白いですね。
なかなかピンクが可愛いです。
クレマチスには四季咲きの種もあるようですね。
色々そろえるのもいいものですね。

以前住んでいた所でクレマチスばかり
集めていた人がいましたが見応えがありましたよ。

お心遣いありがとうございました。

>leonidさん

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
あんなにたくさんのクレマチスを育てている方がおっしゃるのだから
やはり「ドーン」なのですね。
今まで何かな~?ってずっと考えていたので
なんだかすっきりしました。
ありがとうございます。
クレマチスはまだまだ初心者の私です。
これからもいろいろ教えてください。
またいらしてくださいね。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
お元気になられたようで、安心しました。

「ドーン」は「Dawn」と書いて、
「夜明け」という意味があります。
空がだんだん明るくなっていくときの色に似ているのでしょうね。
いい名前だと思います。
クレマチスは種類も多く、剪定の仕方も様々なので
勉強しなくちゃな~って思います。
たくさん集めると見ごたえあるでしょうね。
私はそんなに面倒見られないかも・・・。
できる範囲で集めてみようかなと思います。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

