スポンサーサイト





イベリス、満開

イベリスが満開です。
白くてかわいらしい私の大好きなお花です。

H200419イベリス2.jpg


花びらの形がちょっと変わっていて、
長いのと短いのとがあるんですよね。

イベリスはアブラナ科の植物で
なるほど、菜の花と似てないこともないですね。

英名をキャンディタフトというそうで
砂糖菓子という意味があるんですって。

私はこれを知ってから、ますますイベリスが好きになりました。
なぜって・・・おいしそうじゃないですか!

花壇のふちにたくさん植えてみるのもいいかなあって考えています。
私は地植えしていますが、年々増えている様子。。
ときどきランナーが出てきて、遠くへ飛んだりもしています。

どうやらうちにあるような、這う性質のものは多年草で
自立するタイプは1年草みたいです。
買う時は注意してくださいね。

うちにあるタイプは
這うといっても、だらだらした感じはないですよ。
冬でも緑の葉がついていてきれいです。おすすめ。

H200419イベリス.jpg



興味のある方は、↓見てみてくださいね。
★楽天市場でイベリスを調べてみる★

種も売っていましたよ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

イベリス 毎年咲いてくれてかわいいですね

サザエさんのところすごくたくさんお花ついてて見ごたえありますね
うちのも3年目ですが今年の花はちょっと少なめです

イベリスもいろんなのがあるんですね

おはようございます♪

わあ、不思議なお花、何だか海の中か、水槽の中をのぞいているような感覚になります。熱帯魚が隙間から顔を出しそうな^^。

>mitiさん

こんにちは
うちもこんなにたくさん咲いたのは初めてかも。
イベリスもいろんな種類があるって
私も知りませんでした。
宿根タイプは意外と耐寒性もありますよね。
来年はたくさん咲くといいですね!

>hiyokoさん

お久しぶりです。
イベリス、いいでしょ。
言われてみると、確かに海の中みたいにも見えますね。
お魚が出てきそうな・・・
実物はまた雰囲気違いますよ。
お店で見かけたら、チェックしてみてくださいね。

イベリス、すごい花の数ですね~びっしりと!!
どのくらいの鉢に植えられているのでしょう?
うちで咲いたイベリスは花数が少なかったので
来年はこのような感じに咲いてくれるといいな。。。

>lanciaさん

こんにちは。
イベリス、すごいでしょ。
これは地植えにしています。
でも株自体はあまり大きくないのですよ。
植えてから2年目か3年目か・・・忘れましたが
何年か経っていて、こんなに咲いたのは初めてです。
lanciaさんちも来年は花がたくさん咲きますように。

フランスの牧草地ミックス、違う花が咲いてきました。
まだまだ楽しめそうです!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

