スポンサーサイト





宝塚ガーデンフィールズ('08年4月)

忙しかった、先週。。
お庭はずいぶん花が咲き、すっかり春です。
今が一番いいときかも。

先週の土曜日に宝塚ガーデンフィールズに行って来ました。
とっても素敵なお庭があるのです、
⇒ 宝塚ガーデンフィールズ

何年か前からずっとずっと行ってみたくて
ようやく実現したところ。
庭は思ったより狭かったです。
でもとっても素敵なお庭で、見ているだけでわくわく。。
今の季節の売りは「30万個の球根」・・・
確かにあちこちに、ムスカリや水仙など
春のお花がたくさんたくさん咲いていました。

宝塚ガーデンフィールズ


このときは桜もちょうど満開で春の気分を満喫できました。
咲いていたお花を少しご紹介・・

まずは原種系のチューリップ2種。
チューリップ・タルダとチューリップ・バタルニー
草丈も低く、地面にお星様が落ちているようです。
たくさん咲いていると実にかわいらしいです。
(4月20日追記)バタリニーは間違いでした。ごめんなさい。
本当は黄色いチューリップなんですって。


H200406チューリップ・タルダ  H200406チューリップ・タルダ ラベル


H200406チューリップバタリニー ブロンズ・チャーム

H200406チューリップ・バタルニー ラベル


次はムスカリ・ラティフォリウム。
このムスカリの特徴は葉っぱ。
チューリップのような葉っぱなのです。
ムスカリ・アルメニアカムは植えっぱなしにすると
どうしても葉っぱが伸びすぎてだらしないのですが
これならその心配もなさそう。
私も偶然今年植えたので、そのまま来年どうなるか注目してます。
上下で2色に分かれた花もかわいい。

H200406ムスカリ・ラティフォリウム

H200406ムスカリ・ラティフォリウム ラベル


そして今回見かけたお花の中で最も気に入ったのがこれ。
水仙ジョンキルです。
やはり原種系で草丈が低いのですが
とにかく香りがすばらしい!!

H200406水仙ジョンキル

H200406水仙ジョンキル ラベル


ちなみに楽天市場では売り切れでした。
当然か・・・
⇒ 水仙ジョンキルの価格を楽天市場でチェック!

絶対に来年は買おうと思いました。

お庭のデザインもとにかく素敵で
いろいろとインスパイアされてきました。

橋の欄干にモッコウバラが絡ませてあり
たくさんのつぼみをつけていました。
きっと素敵な花の橋になることでしょう。

また行きたいなあ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

宝塚ガーデンフィールズの素敵なお庭を見たマスヲが一言
「うちも30万個球根植えよう!!」
「え~っと・・・ぎちぎちにつめて植えても入らないと思います・・・」

だいたい、1個10円でも300万円かかるし・・・。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

綺麗

サザエさん今日は。
本当に綺麗なお庭ですね。
水場があるのがいいですね。
さぞかし満喫されてたことでしょう・・。

チュリップ面白いですね。
それにムスカリも・・葉が特長ですね。
色々珍しい種がありますね。

スイセンジョンキル植えています。
とてつもなく丈夫で良く増えいます。
それにいい香りがたまりません。
是非薦めします。

球根10万球・・・管理が大変ですし
お金も・・・(笑)

コウテイダリアの新芽が芽吹きましたよ。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
いいお庭でしょ。参考になるところがいっぱいです。
チューリップ、良く見かけるものとは
ちょっと姿が違っていますが
とっても魅力的です。
スイセン・ジョンキル、植えていたとは!!
まよこさんとはお花の好みが似ているかも知れませんね。
良く増えるって、いいじゃないですか。
香りもほんといいですよね。
今年の秋にはぜひぜひ買おうと思います。

皇帝ダリア、うちも新芽が出ていました。
挿し木は今年は失敗みたいです。

行ってきたんですね ガーデンフィールズ
今の時期はほんと球根いっぱいでしょうね

いろんなアイデア頂いてきたんですね

私も行きたいと思うのですが なかなかいけません
近いのにね


ムスカリ・ラティフォリウム♪

サザエさん、おはようございます。
宝塚ガーデンフィールズ、素敵ですね。
本格的なガーデンを見ると勉強になりますよね~。
私も時間があればガーデン巡りをしたいです。
ムスカリのあのだらだらとした葉が困りものなのですが、このタイプのムスカリだと葉も綺麗でいいですね。
初めてこのタイプがあるのを知りました。
この次に買うムスカリはこれだわぁ~!

春のお庭

v-266去年の10月の終わりに行きました。神戸の布引ハーブ園で雨にけむるセージを見て翌日、宝塚のアイアイパークと宝塚ガーデンフィールズに行きましたよ。自然を意識した素晴らしいお庭、モッコウバラが絡むあの橋、季節を変えてまた訪ねてみたい。帰りの新幹線はv-235バラや宿根草を沢山買い込み帰りました。思い出と一緒に星野谷ガーデンで育てています。

いいなぁ~(*´▽`*)

うわ~ん(^▽^)宝塚ガーデンフィールズに行かれたのですね。
ガーデニング雑誌でしょっちゅう特集があるので、憧れてたんです。
ポール・スミザーさんのガーデンデザインって、木や水辺の雰囲気がナチュラルで好きなんですよねぇ。
私も行ってみたいです~~~!
30万個の球根が植わってるんですね。
球根というと花が終わって枯れた葉をそのままにして球根を充実させてる時、こういう常に美観を保つ場所ではどう管理してるんでしょうね???
葉の問題は植えっぱなし球根の悩みですよね(笑)

こんにちは。
先日は私のブログにきてくださってありがとうございます!!
同じ頃にいらっしゃったんですね~
球根って今まで私はあまり植えなかったのですが
ここでいろいろ見て刺激をうけました(^^)
このピンクのチューリップの側にプレートがあったからややこしいのですが、
バタリニーは薄い黄色の花なんですよ。
一週間後に又行ったときにスタッフの方が動かされてました。
もしよろしければ4/11に又レポートしていますので見てくださいね。

↓それにしてもモンタナ700円?!!
私も見つけたら、即買いですよ。
今日も少し眺めましたが、そんなお値段どこにもありませんでした。

お仕事なさりながら沢山の植物育てていらっっしゃるのですね。
又伺いま~す♪

>mitiさん

こんにちは、mitiさん
近いと思うとなかなか行けませんね。
私も行きたいと思い始めて3年越しくらいです。。
年間パスができたようなので
買ってみたいような、行けないかもしれないような・・微妙。
明日はまた華遊でいろいろ買い物してきます!

>キヨミさん

こんにちは。
ムスカリは植えっぱなしにすると
葉っぱが伸びすぎて困りますよね。
だからこれは植えっぱなしにぴったりかもと
うれしく思っています。
私もこの種類知らなかったんです。
キヨミさんも見つけたら買ってみてくださいね。

>地場さん

こんにちは。
楽しいハシゴでしたね。
素敵なお庭を見て、そこにあるものが売られていたら
ついつい買ってしまいますよね。
今も楽しい思い出とともに育っていますか?

>えみぽんさん

こんにちは。
そんなに有名だとはちっとも知りませんでした。
近くにあるので、いつかは行きたいと思っていながら
タイミングを逃しつづけて、はや3年・・・
やっと行ってきたところです。
万博公園みたいなのを想像していたので
予想以上の狭さでしたが、デザイン、雰囲気は素敵でした。
球根は植えっぱなしにしているみたいです。
フォーマルガーデンではないので
枯れた感じもまたよし・・ということにしているのかな?
次はぜひぜひバラの季節に行ってみたいです。
えみぽんさんもいつかは行ってみてくださいね。

>yokoさん

こんにちは。
こちらこそ来ていただいてありがとうございます。
それにしてもピンクのチューリップがバタルニーではなかったとは!
本当の名前は何なのでしょう?
本物のバタルニーもかわいらしいですね。
yokoさんはよくガーデンフィールズに行かれているのですね。
お近くなのかしら?
私もまた伺います♪

宝塚ガーデンフィールズはいつか行ってみたいなぁって
思っている場所です。
少し前にここのことを書かれている本を買って読んで
行ってみたいなぁって。

>lanciaさん

こんにちは。
宝塚ガーデンフィールズって有名なんですね。
近くにあるので、そんな気がしませんでした。
いつの季節に行ってもそれぞれ楽しめるようなので
是非お近くに来ることがあれば寄ってみてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

