スポンサーサイト





アーモンドの花

最近暖かい日が続きましたね。
つい先日の土曜日のこと。
朝見てみると、アーモンドのつぼみがかなり膨らんでいました。
これはもうすぐ咲きそう!!そうおもってうれしくなりました。

お昼に見てみると、すでに花びらが一枚開きかけていました。
「えー!!こんなに??」
あまりにも早く花が開きそうになったので
どきどきしてしまいました。

そして、出かけて帰ってきたのが3時くらい。
アーモンドの花は開いていました。

H200322アーモンドの花


あまりにも早く開花が進んでいったのでびっくりしました。
他にもつぼみはあります。

H200322アーモンドつぼみ


つぼみのときは濃いピンク色なのに、
花が開くと桜のように薄くかわいらしいピンク色の花びらになるアーモンドの花。
本当にキレイだなあって思います。

昨年はもうちょっと早く咲き始めていたようでした。
今年の方が雪も降ったし、寒かったのでしょうか?
しかし、この数日の暖かさで一気に挽回です。
⇒ アーモンド~春雷~(過去記事です。写真はクリック拡大します。)

でも今年は昨年に比べてつぼみの数が少ないようです。
大事に大事に育てて今年こそはおつまみをつくれるといいな!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




息子達が通っている保育園、先日終了式の日で何人かの先生が退職されました。
結婚だったり、違う仕事に就かれたり、だんなさんのお仕事の都合だったり・・・。
次男の担任の先生も退職されました。
その先生のことが大好きだった次男はとってもショック。
最後の日に、いつも描いてもらっていたアンパンマンを描いてもらいました。

H200321手にアンパンマン


いつもこれを描いてもらうのが楽しみだった次男は大喜び。
保育園の先生って、特に小さいクラスの子の場合は
子供達が大きくなったときには記憶に残っていないのだろうけれど
その時点ではどの子供からも慕われて、「せんせい大好き!」って言ってもらえて
それはそれで幸せなんだろうなあ。。。
ほんと、子供達、先生のこと大好きですもの。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

アンズ

サザエさんこんにちは。
アーモンド咲きましたね。
今年も実が楽しみになりました。
美味しい実がなるといいですね。

我が家はどうしても木に元気が無く
この春桃の近くに移植しました。
もう直ぐ咲きそうですが 根づくでしょうか・・?。

次男さんは先生とお別れなのですか
いい先生とお別れは辛でしょうね。
でもアンパンマン描いてもらってよかったですね。
又きっと次もいい先生に・・。
そうやって大きくなって行くのですよね。
ほほえましいです。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
楽しみにしていたアーモンドが咲きました!
お花は本当にきれいですね。
でも今年は数が少ないです。
ここからいかに数を減らさずに実らせるか・・・
肥料をたくさん上げたりしてみます。
まよこさんちはどうでしょうね?
うまくいくといいですね。

次男の担任の先生が一人退職されたのです。
とても寂しそうにしていましたが
もうケロッとしていました。
立ち直りが早いのは子供の特権です。

こんにちは

この絵、なつかしいです。
メープルもひよこぐみのとき、よく描いてもらってました。

4月からどんなクラスになるんでしょう?
楽しみです。

アーモンド

今年もアーモンドの花が咲いたのですね♪
うっすらとピンクに色づいている花がかわいいですね。
今年は去年よりもたくさん実がなるといいですね。

アーモンドの花、かわいいですね!
もう1年経つんですね!ハヤ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!
おつまみになるぐらい、沢山出来るといいですd(′皿`*)ЙЁ

>のんたさん

こんにちは。
保育所始まりましたね。
生活リズムに慣れるまでは少ししんどいですが
お互いがんばりましょうね。

>lanciaさん

こんにちは。
どうも今年は花数が少ないです。
ひとつの枝にしか咲いていないのです。
おつまみの期待もあまりできません・・・。
ただ、咲いた分だけはしっかり実をつけてもらいたいので
指で花粉をつけてみたりしましたが
どうでしょうね??

>junさん

こんにちは。
もう2年目に突入したアーモンドです。
早いなあ・・・。
ただし、今年は花の数が少なくて
おつまみの期待度小です。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

