スポンサーサイト





ルピナス

今日の日中は春らしい陽気でした。
公園で保育園友達と遊んでいたのですが
ちょっと動くと汗が出るほど。。
サザエは子供たちほったらかしで
フリスビーで遊んでいました。
疲れましたが、良い運動になりました。

先日、近所の園芸店に出かけたとき
ついつい一目ぼれして買ってしまいました。
それがルピナス。

H200315るぴなす


葡萄のようなかわいらしさと
迫力ある存在感に一目ぼれでした。
植えてみると、ここは紫のコーナーになっていました。
パンジーも紫、写っていないけどクロッカスも紫。。
ちょこっと写っているローズマリーの花も紫。
芽が出ているチューリップは何色だっただろうか??

植えた後、毎日見ていると
ますますかわいらしく思えてきて
先日、バラを買ったガーデンセンター華遊でも
ルピナスの小さな苗を買ってしまいました。
これは花がついていないホントに小さな苗です。
紫をもうひとつと、ピンクを二つ買いました。
このルピナス、宿根草ということなので
来年もこの場所で咲いてくれるとうれしいなあ・・。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

いつも冬の時期、畑を天地返ししています。
そして一年間溜めた草とか剪定枝などを
すっかり畑に引きずり込んでから土を戻しています。
そのときに、つやつやした緑の葉っぱを発見。
良く見てみるとニラでした。
これも一緒に引きずり込むのはもったいないので
ごっそり抜いて取ってきました。

H200315韮


まだまだのびかけのものもあったので
大きい葉っぱだけを切り取りました。
つやつやしていて、やわらかそうで
ホントにおいしそうです。
卵と炒めようか、味噌汁にしようか。。。
考え中です。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ルピナス

サザエさん今晩は。
ルピナスとパンジーの色合わせが素敵ですね。
ルピナスは大好きですが 乾燥地には弱そうで
植えたいません・・。

兵庫県にいた時の受賞ガーデニングには
中心にルピナスが植わっていて印象的でした。

今年はサザエさんの家のルピマス楽しみにしています。

ニラの根っこも何処かに植えて置くと 
緑もお花も綺麗ですし 食べられるのが良いですね。
今年はあちこち移植しましたよ。

あたし好みの庭だ(。゚_ゝ゚)プ
ルピナス可愛いな~~!!
また欲しくなちゃいました♪

フリスビー、一度もやったこと無いんですよね~
ルピナスの紫とパンジーの紫がピッタリ合ってますね♪

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
ルピナスは乾燥地に弱い??
どきどき・・・・
ここは南向き、太陽さんさんの場所なのです。
夏は気をつけなくっちゃですね。。

ニラはうちでもあちこちで芽を出しています。
種もよく飛んでいるのでしょう。
花も可愛いんですよね。
おいしいしv-238

>junさん

こんにちは、
やっぱり私、紫が好きなんだなって思いました。
好きに選んだらこうなったので。。
ルピナス、迫力あって見ごたえあります。
是非どうぞ!

>lanciaさん

こんにちは
フリスビー楽しいですよ。
軽いのやドーナツ型が投げやすいです。
是非お試しを!

どうも紫が好きなんだと思います。
あえて選んだわけではないのにこうなっていたので。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

