スポンサーサイト





やっと咲いたクリスマスローズ

3月も中旬を過ぎ、一気に春がやってきたと思ったら
雨と一緒に寒さも戻ってきました。
一度緩んだ体には、ちょっとの寒さもすごく寒く感じます。。

植えてから3年、やっと花芽がついたクリスマスローズイエローが
やっとやっと咲きました。

H200315クリスマスローズイエロー


ラベルにはヘレボルス・オリエンタリスと書いてありました。
カラーはイエローだったけど、薄いグリーンの入ったクリーム色です。
普通に黄色い花を想像していたので、意外でした。
そして赤いスポットも意外だったなあ・・・。

こちらは昨年も咲いたピンク。

H200315クリスマスローズピンク


これもラベルはヘレボルス・オリエンタリスのカラーがピンクでした。
同じヘレボルス・オリエンタリスでも
イエローの花びらは丸く、ピンクの花びらはとがってる。
不思議ですね。

それにしてもこのクリスマスローズって
みんな下向きに咲くもんだから
普段はちっとも顔が見えないのが難点・・・。
鉢植えなら高いところに置いたりもできるのでしょうが
地植えなので、背中を丸めたような後姿?って感じです。

ふくりんさんからいただいた種は比較的順調。

H200315ヘレボルス発芽


黄色い矢印は先日、種の皮を取ったときに横着して葉っぱをちぎってしまったもの。
⇒ ヘレボルス双葉ちゃん
赤い矢印は種の皮が取れず、腐りかけてしまっているもの。
これはどうしたらいいのだろう???
その隣の芽のように、双葉が傷んでいても、
すぐに本葉が出てきてくれればよいが・・と思っています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

クリスマスローズ

サザエさん今日は。
クリスマスローズ咲きましたね~。
1枚目にお花変わっていますね。
珍しい色だと思います。

我が家もオリエンタルを去年植え込み
今年咲いたお花は4種全て違っていました。
もう1種は蕾です。
不思議ですね。

双葉順調ですね。
ガンバレ・ガンバレ。
楽しみですね。

我が家もどうも今年も零れダネで芽が出ているようです。
同じような双葉がちらちら・・・。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
最近風が強いですね。
日差しはあったかでも、寒いです。

このイエロー・・・珍しいのでしょうか?
クリスマスローズもアジサイのように
土によって色が変わるのなら
これはうちだけの色かも知れないですね。
そうだったらうれしいです。

かのこさんちはこぼれ種で??
すごいですね。
大きくなってくれるといいですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

