スポンサーサイト





ヘレボルス双葉ちゃん

苦しかった(?)TOEICも昨日無事に終了しました。
ブログをお休みしていたのはほんのちょっとの間なのに
ぐっと春らしくなっていることにびっくり。

ふくりんさんからいただいたヘレボルスの種も次々発芽しています。
⇒ ヘレボ発芽!
かわいい双葉がぴこっと開いているのです。
時に、種の皮がなかなか外れないものも。。
中には腐りかけているものもあり、あわてて対処しました。
ふくりんさんはぬらしたティッシュでふやかして取るようにお勧めされていました。
そこでティッシュよりもフィット性のよさそうなコットンで対応。
でもせっかちな私はふやかす時間が短かったのか
ひとつ大切な双葉をちぎってしまったのです(涙)。

反省して、次は時間を長めに置きました。
そして、今度は指で引っ張るのではなく
毛抜きと眉毛カットハサミを使って、まるで切開手術。。
でもこれがうまくいって、かわいい双葉が顔を出しました。

昨年は失敗したけど、今年はすくすく育って欲しいなあ。。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

TOEICの試験時間は2時間なのですが、座っているだけでもしんどいのに
慣れない英語に四苦八苦して、肩がコリコリ・・・。
TOEICがあることを思い出したのが直前だったので
こんな本を買ってみました。


新TOEIC test英文法出るとこだけ!

本の表紙に書いてあること見えるでしょうか?
見えない方は拡大してみてください。
「直前5日間で100点差がつく」って書いてるんです。
ここに魅力を感じたサザエですが、テキスト完了できませんでした。あはは。
4日目の半分まで・・・。努力が足りないです。
次回はがんばろうと思いました。
いつも思うだけなのですが、今回は具体的なアイデアがあります。
「会社で仕事が始まる前に1問でもいいから解く」
これを心がけようと思います。
あとは体力作り。
勉強には体力が必要なんて学生時代に言われたけど
それを実感したサザエでした。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れ様

サザエさんこんにちは。
ご苦労様でした。
子育てしながらテストを受けるのですから
なかなかきついと思います。
でも良く頑張られました。
ご褒美においしい物でも・・・いつも食べています・・でしょうね。(笑)

ヘレボ順当のようですね。
大きくなるといいですね。
ここのところ毎日庭仕事してクリスマスローズも
殆んど植え込みしましたよ。
大きさはまちまちですが それぞれの地で頑張っています。
早く植え込んで枯れたと思った物も新芽を出しました。
意外と強いのでびっくり。でも小さいです。

我が家はその内クリスマスローズの家になりそう・・?。
1年中緑があるのがいいですね。
どんどん増やします。(笑)

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
ご褒美においしいもの・・・食べました。
というか、その日の夜は夫婦でぷち宴会でした。
なんでわかったのかしら???

ヘレボ、今のところ順調ですよ。
双葉の元気のよさが、昨年と全然違うのです。
ちょっと期待できるかも~って油断しちゃダメですね。

まよこさんち、クリスマスローズの家になる??
素敵ですね~。
どんどん増やしますとのお言葉、力強いです。
期待してます。

やっぱり

サザエさん今日は。
やっぱり美味しいものを・・・匂ってきました。(笑)
素敵なご夫婦ですね。
それで頑張りがでますね。

今朝もクリスマスローズの去年の新芽の残りを
ポットに移植しました。
ハランやオモトの中では残っていました。
結構元気です。
太陽が好きな種のようですね。

ガンバレヘルボ!!。

>まよこさん

こんにちは、まよこさん
クリスマスローズ、日陰でもOKといわれていますが
やはり太陽が好きなのですね。
丈夫なクリスマスローズたち
どんどん増えそうですね!

こんにちは

TOEICお疲れさまでした。
僕も興味があるんですが(昔NOVAに通ってました)とっても手がまわりません(笑)
勉強に体力・・・よくわかります。
結果教えてくださいね!

>のんたさん

こんにちは。
のんたさん、NOVAに通っていた??
それはすごいです。
かなりお得意なのでは?
私は会社のお金で受けさせてもらえるので
ゆる~く受けていましたが
今年はちょっと勉強してみましたが
スタートが遅すぎました。
結果は多分恥ずかしくて言えません・・・。
勉強はホント体力勝負です。
若いころは気づかなかったけどね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

