スポンサーサイト





シクラメンコウム、どんどん

ちょっとずつ咲いていたシクラメンコウムが
どんどん咲いてきました。
シクラメンコウム開花

H200217シクラメンコウム


まだまだつぼみが見えていて、いったいいくつ咲くのかしら?
今日見たら、また増えていました。
小さいけれどとってもかわいいお花です。
花の下を指でちょんちょんとつつくと
種ができるということなので、早速やってみました。
シクラメンコウム開花 lanciaさんのコメントに書いてます。
種でも増えてくれるとうれしいなあ・・・

来年はぜひ白いシクラメンコウムを買いたいなあと思っています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、バラに注目している私。
気になっている花のひとつ、パット・オースティン。


バラ苗 イングリッシュローズ パット オースチン(二年生国産大苗)8号鉢植え

香りが良いところと、丈夫なところがポイントです。
でも、そんなお花は他にもたくさんあって
なかなか決めきれないサザエです。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

シクラメンコウム

サザエさん今日は。
次々咲きますね~。それに綺麗です。
お外で丈夫なようですね。
乾燥にも大丈夫なのでしょうか・・。
これ一株なのですか・・・?

我が家にも合うのであれば植えてみたいです。
お見事でした。

おはようございます。
冬の庭、花の少ない時期に
ガーデンシクラメンはありがたい存在ですね。

>かのこさん

こんにちは。
シクラメンコウム、湿気に弱いとのことなので
乾燥には強いのかしら??
先日、ホームセンターでも見かけたので
良く出回っているかもしれませんね。
コウムに出会ったら、ぜひお試しくださいね。

>ハーブ大好きさん

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
ガーデンシクラメンはこの時期本当にいいお花です。
葉っぱの模様も渋くて気に入っているんです。

またいらしてくださいね。

こんばんは~、ご無沙汰しました。
シクラメンコウムって初めて見ました。
花びらがちょっとずんぐりしてて可愛いですね(^^)

ところでパット・オースチンとはお目が高いですね♪
ウチの近所では誰も植えてないんですが、花付きの多さは折り紙付きらしいですねぇ。
かのやバラ園で実物を見ましたが、形と色と香りもよく調和してとても魅力的でしたよ(^^)
サザエさんのお気に入りが見つかるといいですね!

初めまして

サザエさん今日は
まよこです。
以前はいつもお世話になりました。
お喋りしたくて又やってきました。
http://blog.livedoor.jp/kanoko_1/
又色々教えてくださいね。

>えみぽんさん

こんにちは、えみぽんさん
シクラメンコウムは原種シクラメンで
ガーデンシクラメンよりもちょっと小さな花なのです。
だからなかなか横からの写真は難しくて・・・。
予想していた以上に雰囲気のあるきれいなお花でした。

バラはとにかく丈夫さと香りで選んでます。
パットオースティンは雨に弱いとの情報もあり
ちょっと揺らいでいるところ。
迷っているうちに買い時を逃しそうです・・。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
まよこさんになっていたので、はじめはいたずらかと思いましたが
写真と文の調子、そして最後の短歌(?)で
かのこさんだとわかりました。
さっそくコメント入れましたが、
間違って2つも・・・ひとつ消してください。ごめんなさいね。

こちらこそ、またお話できてうれしいです。
よろしくお願いしますね。

お大事に

サザエさん追伸です。
あらら次男さん体調優れないとのこと・・。
心配ですね~。
早く治りますように・・・。
たまにはのんびりタイムもいいですね。

未だサザエさん以外はブログ友に知らせてありません。
余り増えると歳だからしんどくなって・・。(笑)
のんびり行きたいと思います。
今は試運転です。
宜しくお願い致します。

>まよこさん

お気遣いありがとうございます。
次男はすぐに回復し、元気いっぱいです。
明日から保育園にいけそうです。

私だけにお知らせいただいたなんて・・・光栄です。
まよこさんのブログ楽しみにしていましたし
こうやってコメントいただけるのもうれしかったのです。
まよこさんは今まで、毎日毎日大変だったのでしょうね。
今度はのんびりペースでやってみてください。
私はいつものんびりですが・・・。
またいらしてくださいね。

コウム

コウム、次々と咲いていますね♪
花は小さめですが濃いピンク色が存在感ありますよね。
うちのコウムはなかなか咲きはじめないです(>_<)

>lanciaさん

こんにちは、
コウムはあれからますます花が増えて
とてもきれいです。
小さくて本当にかわいらしい花ですよね。
うちはガーデンシクラメンがつぼみのまま
もう1ヶ月近くじーっと黙ったままです・・・。
そろそろ春らしくなってきたので
咲いて欲しいですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

