スポンサーサイト





スノードロップ、もうすぐ

毎日寒いですね。
今年は大阪でも雪が舞う日が多いです。
例年より寒いのかしら?

そんなこんなで庭のことはすっかりほうりっぱなし。
でも先日、「何か芽は出ていないかな??」と
あちこち球根を植えたあたりをチェックしていたら
スノードロップがもうすぐ咲きそうなことに気づきました。

H200217スノードロップ


これはこのブログの左上の方、プロフィールに写っているカエルのすぐそばなのです。
ちょうど2・3本芽が出ていて、ラベルも写ってますね。
その後、アイビーがたくさん繁りました。
そのアイビーのあいだからこっそりと顔をのぞかせていたかわいいスノードロップ。

H200217スノードロップ2


こっちはまた別の場所。
スノードロップは年々増えるとのことだったので
分けて植えたのですが、どちらもちっとも増えていません。
うちは今年3年目。
もうちょっと時間がかかるのかな?


スノードロップ エルウィッシー2.5号ポット

いつかこんな風にたくさん増えて咲いてくれたらいいのになと
夢見るサザエでした。

このスノードロップ、物語のあるお花です。
よろしければごらんください。
⇒ スノードロップにまつわるお話(過去記事)

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

スノードロップ

サザエさん今日は。
スノードロップの物語り拝見しました。
色々あるのですね。
聖者のとうそく・・が可愛いですね。
雪との関係が深いお花なので名前も・・。
蕾も膨らみ楽しみが出来ましたね。
咲いたらUP待っています。

アイビーの効果があるのでしょうか。
我が家は普通の種を植え込見ましたが
消えました。
乾燥に弱い・・?。

お元気で良かったです。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
毎日バタバタと過ごしているサザエです。
スノードロップの種は乾燥に弱いみたいです。
記事中の写真のところからリンクしているところに
書かれていました。
それで消えたのかしら?
苗はそうでもないみたいですが
アイビーの効果もあるのかしら??
咲いたらまたアップしますね。

いいお天気

サザエさん今日は。
やっぱり乾燥に弱いのですね。
今は少し植物の増え影も出来ましたので
大丈夫かしら・・?と思うのですが・・
どうしても乾燥に強い物に目が行きます。
その点元々あったスイセンはひとり頑張っています。
最初の数本から2~300ほど咲くのでしょうね~。
植物の不思議を感じます。

蛇はジモグリだそうです。
無害の大人しい種だそうです。
ペットにもなるとか・・?。
モグラとかのねずみを捕るらしく大事な守り神でしたのに
ダメみたいですね。
サザエさんもかのこも自然に向き合ったいるから
恐くないですね。
触れないですが・・・・同感!!。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
乾燥に強いものがお好きですか?
水遣り楽ですものね。。
でも、かのこさんのお庭でも
いつも湿気がちなところはないですか?
スノードロップは日当たりがよくなくても大丈夫ですから
そのようなところがあれば植えてみてください。

へびさん、残念でしたね。
また別の守り神さんが
来てくれるといいですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

