スポンサーサイト





シクラメンコウム開花!

先日、つぼみをご紹介したシクラメンコウムが咲きました。
かわいいお花です!
⇒ シクラメンのつぼみ

H200202シクラメンコウム開花


小さいお花なので、すぐには気づきませんでした。
いつから開いていたのかしら???

ピンクと言うか紫と言うか
そんな色です。
白もあるらしいので、ぜひ欲しいと思い
日曜日に、この苗を買ったお店に行ってみました。
⇒ マイアガーデン

でも、もうシクラメンコウムは売っていませんでした。
売り切れてしまったのかな??
いつか白いお花を見かけたら買ってみたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


先日もご紹介したこの本、全部読みました。
いくつか心に残っていることをご紹介しますね。


柳生真吾のガーデニングはじめの一歩


・買ってきた苗はすぐ植えよう
 ポットと言うのは流通させるためのもので
植物の生長に適したものではないので、買ったその日に
すぐに植え替えしましょうとのこと。
これ、できてません。。今もいくつか置きっぱなしのものあります。。

・害虫を取って、足で踏んずけたときのプシッという感覚を忘れるな。
 これは柳生さんが師匠に言われた言葉だそうです。
今は自分の都合で、植物を守るために害虫をとって殺すけど
害虫だって命あるものであるということを忘れてはいけない。
だから農薬を使わずに手で殺せと言われたそうです。
これ、、できてません。。。園芸とは命にかかわる奥の深い趣味であるとも。
言葉は違うかもしれませんが、そのようなことを書いておられました。
そんな風に思ったことないので印象深かったです。

・庭に巣箱をかけよう
 カラ類が入るような巣箱をかけておくと、庭の虫を取って
食べてくれるようになるそうです。入り口の直径は29ミリ。
これ以上大きくするとすずめが入っちゃうそうです。
これ、やってみたいです。
虫が苦手で自分で取れないから、鳥さんに取ってもらえるとうれしい・・・。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コウム

コウム、咲いたのですね♪
小ぶりで濃い色の花がいいですよね。
花の下のところを指でちょんちょんと触ると確実に種ができますよ~

うちのはどうかなぁ?まだ雪の下かも。

コウム!

サザエさんおはようございます。
コウム、育てていらっしゃるのですか?!
雑誌でコウムが群植している姿を見て以来、育てたいと思っています。
まだ実現していませんが・・・
サザエさんのお庭で増えるといいですね♪

こんばんわ

サザエさんこんばんは
今日も風が吹いて寒い一日でした。
*咲きましたねシクラメン とってもいい色
我が家は 赤とピンクと白 ワインカラーと4色植えていますが 部屋の中は弱く霜の降りる所も悪く のきの下がなんだか強いように思えます。サザエさんの所は何処へ置いてますか。

>lanciaさん

確実に種ができる??
それはぜひやってみないと!!
種が落ちて、増えていくのですか?
たくさん咲くようになればうれしいです。
この株もまだまだつぼみがたくさんあります。
楽しみです。

>キヨミさん

私もあちこちのブログで見かけて
欲しいなあと思っていたところ
たまたま出会ったので買ってしまいました。
どうも原種系に弱いです。
たくさん増えるとうれしいですが、どうでしょう???

>いずみさん

この株は地植えにしています。
家の壁際に植えています。
西向きだけど西日は当たらないところです。
まだ植えたばかりなので
この先どうなるか分かりませんが
増えてくれるとうれしいです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

