スポンサーサイト





ヘレボ発芽の後は・・

せっかく発芽したヘレボちゃん。
この後どうすればいいのか、ふくりんさんにお尋ねしました。
いままでは玄関のげたばこの下においていましたが
これからは太陽が必要とのこと。
日中は家にいないので、室内は真っ暗・・
ということで玄関先に出しておくことにします。
あまり日は当たらないけど、ここなら夜に取り込むのも忘れないだろうし。

何しろ昨年のリベンジですから
今年は慎重なのです。
花が咲くまで3年かかるけど
ふくりんさんがおっしゃるには
「毎年種をまけば、毎年開花・・」なるほど。
こうやってやめられなくなるのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ふくりん

サザエさん、こんにちは
順調に発芽が始りましたね!

そうそう、種の皮は無理やり取らない様にして下さい。
健康な双葉が有ると無いでは、その後の成長が極端に違うようです。
自然に取れない場合でも焦らずに、皮の中で双葉がはち切れそうになってから
テッシュで保湿パックがオススメです。
上手く行ったら発芽から2年で開花ですよ~(^m^)

ヘレボ

サザエさんこんいちは
ヘレボって・・・?と思ってリンクの前ページ見ました。
クリスマスローズだったのね。
新芽おめでとうございます。
嬉しくなりますね。

種から育てるのは楽しみの一つ。
その方が丈夫なことも・・

去年勝手に零れダネデ出た新芽100本
ポットに移植しなかったものは2~3残して消えました。
太陽が必要のようですね。

ポットから又地植えにして3年位掛かるでしょうね。
何本着くでしょうね。
小さいものはポットで育てています。

去年植え込んだものは売れ残り品でしたので
お値打ちな値段でしたよ。
1年目で咲いて嬉しいです。

それを植え込んだには零れダネの新芽に気付く前でした。
どんなお花が咲くでしょうね。
もうすぐです。

サザエさんところもみな着くと良いですね。
頑張って下さい。

>ふくりんさん

こんにちは。
皮をむくのは大好きなので
ついつい取りたい衝動に駆られますが
ここはぐっと我慢して見守ってみます。
順調に行くと2年・・・たのしみです!

>かのこさん

こんにちは。
そうです、クリスマスローズのことなんです。
ヘレボラス・・のヘレボです。
こちらのページをご参考に・・
http://homepage2.nifty.com/maihana/okiniirisub2.htm

慎重に種まきするかと思えば
以外にこぼれ種でも増えたりして
私にはなぞです・・
かのこさんのところは100本も芽が出ていたのですか?
すごいですね~~。

クリスマスローズはどれも、特に花が咲いているものは
お高いですね。
私も小さな苗を買いました。
かのこさんのはすぐにお花が咲いて
本当にお買い得でしたね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

