スポンサーサイト





ヘレボ発芽!

今日は雨の大阪。
朝起きてすぐは雪でした。
うっすらと積もっていましたが、いつしか雨に。。
家の中でぐだぐだしてます。

1週間くらい前には気づいていたのですが
ふくりんさんからもらったヘレボの種が発芽しました!
種まきしたのは12月の頭です。
ヘレボ種まき

H200202クリスマスローズ発芽1


全体像はこんな感じですが、これでは発芽、わかりませんね・・
やじるしのところなんですけど。
アップにすると・・・

H200202クリスマスローズ発芽2


H200202クリスマスローズ発芽3


これで少しはわかるかな?
一応、全てのポットで発芽が確認できました。
全部の種ではないですが、土の中からぐうっと持ち上がってきているところです。
昨年は発芽までにものすごく時間がかかったのですが
今年は順調。。
夏までにはちょっと丈夫な苗にしておかないと・・と思っています。
しっかり根が張れば、少々の乾燥でも耐えられるかも・・

花が咲くのは3年後みたいなので
そのときを夢見てお世話してます。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日の夜、普段見ることのないテレビ番組「スマステーション」を見てました。
80年代の洋楽をやっていて、懐かしく楽しく聴きました。
デュラン・デュランとか、ワム、アーハ、シンディローパーなどなど。
特に音楽好きだったわけじゃないけど耳が覚えてますね。
聴いているだけで、うきうきしました。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ちいさな芽がでてきたのですね
確認したときはとってもうれしいですね
どんなお花が咲くのでしょうか
楽しみですね

我家のニゲルのコ たくさん 芽がでてたのに
植え替えた子 かぞえるほどしか残ってないです

>mitiさん

昨年失敗していたので、芽が出てきたのを見たときは
とってもうれしかったです。
お花は5種類あって、どれも素敵なお花なんです。
楽しみ楽しみ。。
でも、mitiさんとこみたいに
残るのは少ないかもしれませんね。
大きくするのは難しいのかな?
おとといの朝、こちらも雪が降っていましたよ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

