スポンサーサイト





つるバラ誘引・・・あ~~~~!!

相変わらず寒い日が続きますね。
この前の日曜日、初めてつるバラの誘引をやってみました。
時折雪がちらつく中での作業でした。

恥ずかしながらバラに興味がなかったものですから
いえ、むしろとげがあって嫌いなくらいでしたから
「誘引」なんて作業があることも知りませんでした。

最近、バラへの興味が出てきて
いろんな本を読んだり、バラ好きの皆さんのブログを読んだりしていると
どうやら今の季節は、剪定&誘引をするということがわかり
「どれどれ・・・」と庭に出てみた次第です。

でも、植えてからもう3年・・・
ずっとほったらかしにされていたので
誘引しようにもどうしようもないところがあります。

すっごい太い茎で。。。。

H200127つるバラ誘引1


ぎゅうぎゅうです・・・

H200127つるバラ誘引3


こっちもぎゅうぎゅう・・・

それでも余分と思われるところは切り落として
パズルを解くように蔓をほぐして
オベリスクに巻きつけようとしましたが・・・
難しい。。曲がらないよ~~

巻きつけるのはあきらめて
とにかく枝を水平に・・・
こうすると花がたくさんつくんですよね。

根元を持って曲げると折れるので、
先のほうを持って「ぐい~ん」と曲げます。
これが面白いように曲がるのでびっくり。
巻きつけるのは難しいけど
枝を水平に持ってくるのは比較的簡単!

調子に乗っていたら
「ばきっっ」といやな音・・
でもどこも折れていません。
あまり気にせず、作業を進めていたら
あとで発見。。。

H200127つるバラ誘引2


やっぱり折れていました。
折れたと言うか、割れたって感じですね。
この枝もうだめかも。。
ショックです。

ちなみにこのバラ、「ニュードーン」らしいです。
私もいろいろ本を見ましたが、やはりこれしかないって感じ。
手間いらずですが、成長がものすごい・・・
昨年は何もしていないのにたくさん花をつけてくれました。
つるバラが満開

下手に手入れしちゃったので
今年は花が咲かなかったりして。。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


しかし、バラのとげはやっぱり苦手。
手に刺さるのもやなんだけど
服にいちいち引っかかるのが困ります。
みんなどうしてるのかなあ?




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

バラ

サザエさんこんにちは。
頑張っていますね。
かのこは何にも・・コタツムリです。(笑)

バラの茎の割れ目が出来た所に
急いでテープを巻きつけてください。
でなけれ園芸用の針金で隙間を埋めるようにギューと締めてください。
このままでは可愛そうです。
かのこも実は・・・今針金でです。(笑)
バラではありません。何れUpします。
又同じことを同じ時に・・笑ってしまいます。

バラはトゲが・・・それが問題です。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
昨日、かのこさんのコメントを読んですぐに
庭に出て、割れたところを巻きました。
ひもなのでやや弱いかもしれないけど
何もしないよりはいいかなと。

実は割れたのを見つけてすぐに
これぎゅうっとくっつけておいたら
なかったことにできるのかな??なんて思ったんです。
でもやらなかった。反省。。

かのこさん、ご指摘いただきありがとうございます。

同じです!

サザエさん、共通点が多くて「うん、うん」と思いながら読みました。
我が家も自然に任せて育ててしまったバラが数本あるんです。
古い幹は切るように・・・とわかってはいるのですが、ほとんどが古い!
どの枝を切ればいいのか・・・という感じです。
ここ2年ほど前に育てているバラは剪定もバッチリなのですが。
バラの手入れをしていると、上着が引っかかったりします。
かなり命がけですね(笑)

良かった

サザエさんおはようございます。
多分それでつくと思いますが
ちょっと遅かったかも・・?。
雨も降ったので良い結果が出るといいですね。

かのこはおっちょこちょいなので
しょっちゅうそんなことしています。
大体助かります。

今日は雨が止みました。
良く降りますね。

>キヨミさん

共通点が多い??それはうれしいような、複雑な感じ。
でもうなずいてもらえてうれしいです。
このバラ、何とかリセットしたいんですけど
どうしていいものやら困っています。
バラの手入れ命がけ・・・そこまでではないけど
そんな気持ちになりますね。
家に入ってみると思いがけないところにまで引っかき傷・・。

>かのこさん

その後、針金で巻き直しました。
ひもをほどいてみると、すでにかなりくっついた感じありました。
もっと早くやってあげればよかった。。ほんと反省。
かのこさん、しょっちゅうそんなことやってるって
なんだか信じられませんが
やや心強い気もします。
大体助かるって言うところが。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

