スポンサーサイト





オタフクナンテン

今日も冷えます。
夕方から雨の大阪。
家の床も冷え冷え・・・さむ~い。

先日雪が積もった日がありましたが
この雨ももしかしたら雪になるのでは?と心配です。

H200125雪の庭

これは先日の雪の日の様子。
子供達は大興奮していました。
特に雪を初めて見る次男は手で触って
「つめたっっ!!」と言いながらもうれしそうでした。

オタフクナンテンにも雪が積もって美しいです。
H200125オタフクナンテン


オタフクナンテンは通常の南天と違って実はなりませんが
真っ赤に紅葉する葉が美しいです。

近くで見るとこんなにつやつや。。

H200127オタフクナンテン赤


雪の積もった写真を見てもらうと分かりますが
右手前と左手奥の2箇所にオタフクナンテンを植えています。
上の写真、つやつやの葉っぱは手前のもの。
左奥に植えてあるのは・・・・

H200127オタフクナンテン緑


緑が多いです。
こっちはあまり紅葉しません。。
なぜかなあと調べていると、こんな記事を見つけました。

http://www.city.fujiidera.osaka.jp/Contents/7D44CDD15EC/P09.PDF

大阪府藤井寺市の広報です。
ここにオタフクナンテンが赤くならない理由が載っていました。

ふむふむ、確かに左の方はコデマリがわさわさとしげっていて
日当たりが悪そうだ。。どこかへ移動させようかな?
でももう何年か経つと紅葉するかもしれないな??

このオタフクナンテン達・・手間いらずで実に賢い子達です。
冬の寒々した庭に華やかさがプラスされます。
お店では小さなポット苗も売っているので
寄せ植えにもよさそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


寒い日はやっぱり煮込み料理、鍋・・・あったまるものが欲しいです。
私のお気に入りメニューのひとつは鶏の鍋。
鶏の手羽元を入れます。
前の日からこんな時間を利用して、先に煮込んでおくと
次の日にはスープにゼラチン質が溶け出して固まるほど。。
そこに野菜を入れて食べます。
大根は鶏と一緒に先に煮ておくと、やわらかくなって
味も良く染み込んでいておいしいです。
鶏の手羽元は軟骨までやわらかく煮えているし
肉も骨からポロリと外れるので
小さな子でも食べやすいです。
今日も寒いですから、明日に備えて手羽元鍋を準備しました。
すでにおいしいにおいがぷ~んと漂ってきます。
明日が楽しみ!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

オタフクナンテン

サザエさんおはようございます。
オタフクナンテンの記事面白かったです。
納得ですね。
個人的にはグリーンも好きです。
植えたいと思ったのですが・・乾燥に強いかどうか判らなくて・・・。
それよりアメリカロウバイとニオイロウバイの2種があると判ったことが嬉しいです。
我が家のクロロウバイ全然香らないので不思議に思っていました。
匂わない種があるのですね。
謎が解けました。バンザーイ

鳥鍋タメシテガッテンで見てそのように作りました。
鍋の割りにお肉が多くなりちょっとでした。
コラーゲンでこてこて・・に・・・(笑)
反省!!

>かのこさん

かのこさん、こんにちは。
グリーンも確かにきれいなんですけど
それ以上に赤がきれいなので、赤くなって欲しいなあ・・と。
乾燥にはそこそこ強いように思います。
うちで生き残っているので・・・。
ロウバイはにおわないものもあるんですね。
知らないこと、まだまだたくさんです。

鶏鍋、テレビでやっていたんですね。
私は自己流です。
今日食べました。とろとろでおいしかったです。
鶏もおいしいけど、大根が最高。。
明日も追加して食べようと思っています。

サザエさんこんにちは。
オタフク乾燥に強そうですね・・
この春の植木市で考えて見ます。

お鍋自己流・・エラ~イ。
コラーゲンが鶏肉を柔らかくするそうです。
次の日はその残りに足して
キムチ鍋にして食べましたよ。(笑)

それと「ものぐさガーデニングのすすめ」の本
借りてこいていました。
除籍本を読んでいてバックの中を確かめませんでした。
昨日返しに行って気付きました。(笑)
同じ時期に同じ本を・・奇遇ですね~。サザエさん。
報告まで・・。

オタフク南天

こんばんわ
我が家もこの南天がありますが昨日の雪が屋根から落ちてその下敷きになっています 雪をのけようと思ってももう凍って解けるまで待たないと駄目です。一年中綺麗な色でいてくれるので大好きなオタフク南天です。

オタフクナンテン

オタフクナンテン、葉っぱが丸いのですね。
日当たり具合で紅葉に差が出るのですね。

前の日から手羽元を煮込んだ鍋、おいしそう♪
今週末にでも作ってみようかな。大根もあるし。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
鶏鍋、我が家では2日続けて食べ
本日煮込みうどんになって終了しました。
おいしかったです。

ものぐさガーデニングどうでしたか?
私も図書館にあるのは見つけましたが
別館にあるので取り寄せしないといけないようです。
その手続きがまだできず・・・
早く読んでみたいです。

>いずみさん

凍ってしまっているなんて!
寒いところにお住まいなのですね。
でも雪の下でオタフクナンテンはがんばっているはず・・
ほんと、いつもきれいな色でいいですよね。

>lanciaさん

オタフクナンテン、背も低くかわいいですよ。
小さな苗は寄せ植えにいいかも・・です。

鶏の鍋いいですよ。
安いし、あったまるし。。
軟骨まで食べられて、コラーゲンたっぷり!
鶏がらスープを少し入れて、塩味仕立てです。
お試しを!

追伸

昨日斜めに読みました。

かのこはもっと手抜きかも・・
お手入れ余りしないから・・(笑)
どちらかと言えば自然に任せています。
枯れるものも出ますが・・
お花は好きなところに行って映えています。

>かのこさん

かのこさんの仰ること、
私もそのとおりだと思います。
そうすれば結果として、手間いらずになると思います。
枯れるものは庭と自分の世話の程度に合っていないんですよね。

・・・ということは
私がその本を読んでも、今より手抜きできない可能性大ですね。
あはは・・。

我が家にも・・・

もう何年も前から、植えぱなしのなにも手入れもしていないおたふく南天があります。
もっと活躍させてあげるといいかもしれませんね。
おたふく南天に目を向けてみますね。

>キヨミさん

恥ずかしながらうちも植えっぱなしです。。
お手入れゼロ・・それでもちゃんと育っています。
丈夫な植物なのでしょうね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

