スポンサーサイト





ヤマボウシの花芽

今朝は一瞬ですがみぞれが降っていました。
これから週末にかけて冷え込む予報の大阪です。

家を建てるときに一緒に庭もある程度作ったのですが
そのとき、シンボルツリーを何にするかと話し合って
結局ヤマボウシになりました。
植えてから2・3年は花が咲きませんでしたが
昨年からやっと花が咲きました。

今年もたくさん咲きそうですよ。
ほら・・・

H200119ヤマボウシ花芽.JPG


他の枝先にもたくさんついています。
楽しみです。

ヤマボウシの花どきは5月くらいから。
よく似ているハナミズキよりも遅いですね。
でも一番の違いは、ハナミズキは葉が出る前に咲き、
ヤマボウシは葉が出てから咲くというところです。
花びらに見えるのは、4枚の総ホウ片という葉っぱの変化したものだそうですよ。
面白かったのは「山法師」という名前の由来・・・
丸い花穂を坊主頭、白い総ホウを頭巾になぞらえて法師の姿ととらえたからですって。
確かにそう言われてみれば・・・

ヤマボウシの白い花は春から初夏にかけての季節にぴったりのさわやかさ。
葉っぱの緑と花の白との対比がまた美しいです。
近所でも植えている家がいくつかあります。
最寄り駅の近くの川沿いにもたくさん。。これが大きな木なのでいつも見事です。

よく見てみると花びら(ほんとは違うけど)の形が違います。
しゅっと細長かったり、ふっくらしていたり・・・
いろいろ種類があるのでしょうね。
こちらの写真を見るだけでも、色や形いろいろあります。
→ 楽天市場のヤマボウシ 


私たちは適当に選んでもらったのですが
もっとじっくり見て決めればよかったなあ・・
食いしん坊だから実が大きくおいしいのがよかったです。
まあ、でも当時はそんなに詳しくなかったし(今もだけど)。。これでよしです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



このブログ左カラムのアマゾンコーナーに時々出ているこの本
先日図書館で見つけたので借りてみました。


柳生真吾のガーデニングはじめの一歩

まだ読んでいる途中なんですが、写真がないのが残念。
でも勉強になることもちょこちょこと。。
またよいことがあればお知らせしますね。

私が図書館で本を借りるコツみたいなものですが
「今日帰ってきた本」をまず見ます。
誰かも言っていたのですが、人が借りていると言うことは
回転がよく、人気のある本ということらしいです。
(ほんとに人気の本は予約されててそこに並びませんが・・)
そこでタイトルと表紙、できれば中もざっと見て借りてきます。
あちこちの書棚に足を運ばなくてもいろんなジャンルが見られるので
思いがけない発見もあります。
図書館に通っている人はみんなやってることかな・・?





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさんこんにちは。
ヤマボウシの花芽大きいですね。
我が家は小さいです。

去年の夏が暑く水不足だったので
実も実らないで落ちました。
それで遅いかも・・です。
でも新芽はありますので木は大丈夫。

昨日の記事面白かったです。
図書館はかのこは田舎の方に行っています。
食物の本を片っ端から借りるので
次々市内から取り寄せている感じ・・
先日中央の図書館に寄ると植物の本が
余りなかったです。
それも面白い現象ですね。
町中では植物も育てられないからかも知れませんが・・??。

ご主人と植物の好みが一緒でよかったです。
ほのぼのしました。

>かのこさん

こんにちは。寒いですね、かのこさん。
ヤマボウシ、結構水が好きみたいなので
夏は注意しなくてはいけませんね。
私も枯らせかけたことがあります。

私も図書館は田舎の方へ行ってます。近所なので。。
というか、広すぎるのは苦手なのです。
中央の図書館に植物の本が少ないのは・・・
周りの図書館に貸し出していたりして。。。

結婚も7年目ともなると
さすがにいろいろ似てきました。。
それでぷぷっと笑うこともしばしばです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

