スポンサーサイト





アーモンド、再び

寒いですね。
大阪でも私の住んでいるほうは幸い積雪もなく無事でした。
でも箕面の山の方はうっすらと雪化粧。
今夜も遅くから雪か雨との予報・・・明日が心配。

さて、一見何の変化もない庭も
よく見るとあちこちで春の準備が・・・

H200119アーモンドの芽.JPG


これはアーモンドのつぼみ。
短い白い毛でびっしりと覆われています。
これが少しずつ膨らんで、もう少ししたら
花びらの色が見えてくるんです。
アーモンドのつぼみ(過去記事)

昨年の様子はこちらからご覧ください。
→ 果樹カテゴリ

アーモンドの花は実に美しく見ごたえがあります。
まだまだ小さい木だけどとても華やかでした。
通販でも買えますので、興味のある方は見てくださいね。
→★楽天市場のアーモンド苗★


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




先日、マスヲと話していたのですが
物事は何でも考えようで
たとえば嫌なことがあったとしても
それは単なる事実であって
嫌と思うかどうかは自分次第だと。。
うまく書けないけど、起こりうる全ての事象は
単なる事実であって、それはいろんな角度から見ることが出来ると。
自分にとっては、嫌なことだけど
そこで見方を変えてみるとプラスに捉えられることもある。。
そういう内容の話をしていたのです。

それは私も以前考えたことがあり
その通りだなあと思います。

よく嫌なことは続くっていうけど
それはそのときの気持ちがマイナスに向いているから
どんなことが起こっても嫌なことと捉えてしまうんじゃないかと。

くよくよしがちな私だけど、何があっても
さっと気持ちを切り替えていかなくては・・・って改めて思いました。

そのときはどうやったら部下の気持ちを盛り上げていくことができるかという
管理職の立場としての気持ちの持ちようについての話でした。
(マスヲは管理職ではないですが)
部下が失敗して怒鳴り散らすのは簡単だけど
その失敗をどう捉えて、どうステップアップへと導くか。
その気持ちは子育てにも通じるものがあるねと言っていたのです。

その数日後。。。
保育園の準備をしているとき。。
すでに時間はぎりぎり、なのに子供はだらだら。。
ちょっとこけたりして「うえ~ん」・・
やっと準備が出来たと思ったら
出かける直前に「おしっこ!!」
するとすかさずもう一人が「うんこ!!」

・・・・・・・・・・

「うぉ~~いったいこの状況はどうやったらプラスに捉えられるんじゃ~~!!!」

まだまだ修行の足りないサザエです。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

笑っちゃいました

サザエさんこんにちは。
お庭も春の準備で一杯ですね。
夢が膨らみます。

サザエさんご夫婦でよくお話されていいすね。
我が家も主人が同じようなこと言います。
要は本人の気持ちのありようですね。
解っていてもなかなか・・・。
外から見たらカラカラの楽天家ですが
結構内はナイーブなのです。(笑)
朝ドラの「ちりとてちん」主人公の気持ちちょっと解ります。
サザエ子育てよく頑張っていらっしゃいますよ。
かのこから見ると凄いと思います。
立派です。

そんな時もあると思います。
他人事だから笑ってしまいまっすが 本当の困りますね。
きっとお母さん慌てないでと言って見えるのでしょうね・・。
そしてこうしてブログネテを作ってくれました。
感謝です。(笑)


>かのこさん

こんにちは、かのこさん
そうそう、わかっていてもなかなか・・・なのです。
それはやはり修行が足りないのかしら??

子育てがんばっているなんて
誰もほめてくれないので、ちょっとうれしいです。
子供たちにも「おかあちゃんががんばっているんだから
みんな協力してよ」とお願いするのですが
なかなか・・・です。

かのこさんから言われると「そうかも」と思ってしまいますが
自分ではなかなか「感謝」の気持ちにはなれません。
やはり修行が足らないようです。

何も変化がないようで、よく見ると、桜も蕾が膨らんでる~~!!
球根もこっそり芽を出してるよね!!
春はすぐそこに来てるんですよね!!

分かります、プラス思考に考えれば、いいのは分かってますとも(。゚_ゝ゚)プ
でも、なかなか、そうは行かないのよね~~
1番難しい事なのかもしれませんd(。ゝε・。)Йё

私も叫びまくってます(。゚_ゝ゚)プ
修行が足りませんd(′皿`*)ЙЁ

>junさん

こんにちは。ごぶさたしておりました。
お元気ですか?

庭は寒いときでも少しずつ動いてますね。
たまにじっくり見てみると
いろんな発見があります。

プラス思考、難しいですね。
わかっていてもなかなか・・・です。

叫んでいるヒトが他にもいてよかったわ。
ちょっと安心です。

しばらくでした!

長らくご無沙汰していました。
ご挨拶遅くなりごめんなさいね。
写真をたくさん撮ってあるので、それらを冬の間だけでも見ていただこうかなとまた始めました。
またよろしくお願いします。

産毛にくるまれたアーモンドの蕾がかわいいですね♪

↓のシクラメンコウム、うちのと同じ感じですね。
去年は2月に入ってから咲いていました。
丸くてツリー模様の葉っぱもかわいいですよね♪

>はなばかさん

こちらこそずっとコメントなしで失礼しました。
はなばかさんのお宅にはお花がたくさんなので
楽しみにしています!

>lanciaさん

こんにちは。
アーモンドのつぼみ、かわいいです。
でも花より、実が楽しみな食いしん坊の私・・・

コウムは2月になってから咲くのですか?
気長に待ってみます。
葉っぱの模様、lanciaさんに言われてから
つくづくかわいいなあって思うようになりました。

サザエさんこんにちは。
我が家のーモンド見て見ましたが
全然蕾が小さいです・・・?。
今年もサザエさんにお任せですね。
沢山なるといいですね。

>かのこさん

こんにちは。
うちのつぼみも小さいですよ。
今年はいくつ食べられるのか・・・
花よりそこが気になるサザエです。
かのこさんちも今年は収穫あるといいですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

