スポンサーサイト





シクラメンのつぼみ

寒いです。今日は底冷え。
日中ちらりと雪も舞いましたが
ずっと冷たい雨でした。
実家の岡山市内ではすでに積雪4cmだとか。。
明日の朝、起きたときにこっちも積もっていたら困るわ・・。

昨日の庭観察で発見したつぼみです。

H200119コウムつぼみ


これは先日買ったシクラメンコウム。
⇒ 原種シクラメンコウム

買ったときには花の色がわからなかったけど
つぼみの色からピンクだって事がわかりました。
このつぼみ、地面に植えるときに鉢からはずしたとき
土の下にたくさんあるのが見えていたんです。
買ってからもうすぐ2ヶ月。
なかなか咲かないもんですね。。

H200119ガーデンシクラメンつぼみ

こちらは去年から植えっぱなしにしていたガーデンシクラメン。
もうすぐ白い花が咲きそうです。

寒くても、庭の植物は動いているんですね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近少しずつバラが気になり始めているサザエ。。
図書館やブログで情報収集中です。

 

先日、またまた図書館でこの2冊を借りてきて
貸し出し期間延長までして読みました。
すごく見やすかったです。
気になる方は、本をクリックすると説明が出てきます。

花の雰囲気と、香りの強さ、耐病性などをチェックして
私の条件をクリアした花の名前をメモメモ・・・

気持ちだけはかなり高まってきているので
花がついた苗が出るころ、あちこち回ってみたいです。

PS 実は今日誕生日でした。
   1月生まれの子供のお誕生日会に行って
   私もついでにお祝いしてもらいました。うれしかったです。





コメント

シクラメン

サザエさん今日は。
原種シクラメン関心持って待っていました。
ちゃんと着いたようですね。
咲くのが楽しみです。

我が家の夏越のシクラメン一つは咲いたのですがもう一つがなかなか咲きません・・お外ようだったかしら・・・です。

バラもいいですね。
でも我が家では今の心植えない積りです・・・?。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう~(^-^)

一日遅れてしまいましたが
お誕生日、おめでとうございます!

ヘレボの種も無事に目覚めたようですし
原種シクラメンも順調に育っている様子…植物たちは着々と春の準備中ですね。
当地も何とか降らないだけで、寒さの厳しい日が続いております。
こたつで園芸本を眺めながら春を待ちましょう♪

そうそう
一体どのバラがリストに挙がったのかしら?(^m^)

ガ-デンシクラメン

しばらくぶりです。

どうもまだまだ初心者ブロガ-です。コメントを「拒否」に設定していました。コメントを頂きましたら、すみませんでした。

 ガ-デンシクラメンうまく育つコツばありますか。
私は、一昨年庭に植えてみましたが、いつの間にか解けて無くなりました。植え付け方法がだめだったのでしょうか。

また、来てください。


>かのこさん

こんにちは、かのこさん
原種シクラメン、なかなか開花しません。
でもちゃんと着いているようです。
つぼみはたくさん見えていたので
いつかたくさん花が咲く日が来るかもしれません。

かのこさんちのはどうしたのでしょう?
これからかしら?

バラは手間がかかりそうで、
植えると「お気楽」じゃなくなるかも・・とちょっと心配。
なので、なるべく「お気楽」でいけるものを探してます。
見つかるかなあ。

>ふくりんさん

ありがとうございます。
会社でもお局会に入れる年齢になってまいりました。
ふふふ。

頂いた種は少しずつ発芽中。
また写真をアップしますね。
リベンジですから、今年は慎重です。

バラはリストアップしたものだけでも30くらいありました。
もうちょっと絞ってから
お伝えできれば・・と思います。

>エンジョイウィズさん

ガーデンシクラメンがうまく育つコツ・・
私は適当にざくっと掘って、ざくっと植えているので。。
解けてなくなる・・っていうのがどういうのか
あまりイメージできないのですが
私の場合は日当たりがよすぎるところはよくなかったですね。
いつの間にか無くなっていました。
写真のものは日中4時間程度日のあたるところに植えてます。
木の陰になるところもよかったですよ。
見えにくいのが難点だけど。
あとはやっぱり水はけの悪いところもだめでした。
よろしければご参考に。

PS やはり書き込み制限ありました。。コメント入らなかったです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

