スポンサーサイト





いつまで咲く?マリーゴールド。

寒波が来ていますね。
今日も寒い大阪です。
昨日は日中、雪が舞っていました。

皇帝ダリアは今朝も元気に咲いていました。
霜でやられないのが不思議です。

うちの庭でまだまだがんばっているお花はマリーゴールド!

H191227マリーゴールド.JPG


何種類か咲いているのですが、これが一番元気です。
裏の畑の横に勝手に生えてきたのですが
たたみ1畳分ほども広がっています。

以前にも紹介したことがありますが
マリーゴールドを畑の横に植えたり、畑に鋤きこんだりすることは
線虫の予防効果があるそうです。
おいしいお野菜たちをまもってくれるんですね。

そんなことを知らなかったのですが
うちでは毎年畑にマリーゴールドを鋤きこんでいます。
冬にはいつも畑を掘り返して、おおきなお風呂のようにしてから
マリーゴールドだけでなく、剪定した枝、草、生ごみいろいろ放り込んで
上から土を戻して埋めています。

このおかげかどうかはわかりませんが
うちの畑は肥料要らずでおいしいお野菜が出来ています。
虫もあまりついていないですね。

花の時期が長く、枯れてもなお働き者のマリーゴールド。
春にはまた庭のあちこちで勝手に芽が出てくれるはず。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近の寒さのせいで、結露が一段とひどくなりました。
毎日結露とりワイパーでささっと取っているけど、すごい水の量。。
夫の実家は古い家なのですきま風がひどいのですが
結露は一切なし。。
どっちがいいか、、微妙です。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

マリーゴールド

サザエさん今日は。
マリーゴールドまだ咲いているのですか・・・?びっくり。
我が家は実生のお花先日枯れました。
マーリーゴールドの事は近くの人のセンチュウにいいからと最初苗を頂いて知りました。
面白いですね。

自然農法頑張っていらっしゃるから・・
我が家はコンポストで・・でもモグラがこの頃
イタズラします。

コウテイダリアまだ咲いているのですね。
これもびっくり我が家では新芽が出てきましたよ。
又何れUPします。

結露ね・・
我が家は玄関のところの小窓をいつも少し開けています。
煮物は換気扇かけて・・それで結露は殆んどなしです。
お台所の窓の閉めていても出来る 
寒気用の小さな小さな小窓も開けています。
洗面所もお風呂もトイレも少し開いています。
ちょっと寒いかも・・。隙間風の家です。(笑)

ええっ?

びっくり!サザエさんの皇帝様は霜も平気なのですか?
ウチのは4mにまで育ったのに、一晩で枯れてしまいましたよ?
(ってかそれが普通だと思ってた)
マリーゴールドは今年あちこちで頑張ってる姿を見かけますね。
今年の気候条件が合うんでしょうかね(笑)
お役立ちなんだけど、色が強いので今年は植えなかったんですが、
「ホワイトバニラ」という品種はアイスクリームみたいで可愛いんです♪
来年はタネを取り寄せて育てようと思います!

我が家は全ての窓がペアガラスですが、シングルよりは少ないもののやはり結露は免れません。
結露防止シートなんてあるけど、見た目が悪くてヤですよねぇw
こまめに拭くしかないのかな。

>かのこさん

かのこさん、こんにちは。
マリーゴールド、強いです。
虫除けの効果は?ですが、
信じて植えています。

自然農法・・そんなたいしたものではありません。。
ほったらかしていたいだけで。。はずかしいです。
かのこさんちはモグラが出るんですね。。
虫も困るけど、モグラも困りますね。

皇帝ダリア、うちはまだ挿していないんです。
そろそろやらなきゃいけません。
かのこさんちの、楽しみにしてます。

結露はほんと困ります。
寝室は窓を開けるわけにも行かず。。
でも先日、窓を閉め忘れて寝たら
結露が少しましでした。
気づかないくらいだったら、それでいいのかしら?


>えみぽんさん

こんにちは。
皇帝ダリア、なぜか切り忘れた最後のひとつ
枯れないです。
私も不思議です。

マリーゴールド、バニラの見たことあります。
2回植えてみましたが、うちの庭には合わないのか
大きくならないし、こぼれ種からも発芽しません。。
合わないということで、もうあきらめたけど
また挑戦してみようかしら?かわいいもんね。

結露、ペアガラスでもだめなんですか?
うちは自宅建築時お金が足りなくて
ペアガラスにできなかったので
余裕ができたら、順次ペアガラスにしたいと思っていたのです。
でも結露が防げないんじゃ・・・どうしよう?
水蒸気を発生させないようにするのが一番みたいです。
お風呂のドアを開けっ放しにしないとか
換気扇を回しておくとか工夫していますが
寝室はどうしても無理ですね。
狭い部屋で4人寝てると、その鼻息だけで
十分な水蒸気が発生しているようです。。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

