スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2007年度最後の皇帝ダリア

寒いです。
昨日も今日も。明日はもっと寒くって雪が降るとか降らないとか。。
会社の周りでは昨日氷が張っていました。さむ~~~。

そんな気温ですから、もうすでに霜は降りたはずなのですが
自宅の庭では最後の皇帝ダリアが咲いています。

H200115最後の皇帝ダリア.JPG


花の大きさは8~9cmくらいでしょうか。
普通のものより小さめです。

年末帰省するときに、どうせ枯れるのならと
咲いている皇帝ダリアをごっそり切花にして実家にもって帰りました。
→ まるで巨人の花束みたいでしたよ。
暗い中作業していたので、このつぼみを見落としていたのですね。

霜が降りると枯れてしまうと言う皇帝ダリア。
実際に花が咲く前に霜が降りてだめになってしまった
という方もブログでお見かけしました。

では、うちのこの花は?
小さい花は強いのでしょうか??

今年もぞんぶんに楽しめた皇帝ダリア。ありがとう。
来年もよろしくね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




年末に実家にもって帰った皇帝ダリアは
お墓参りのときにお供えして、残りを家に生けました。
最近では近所でも皇帝ダリアを植えている家が
2・3件あるようです。
ちょっと見に行ってみましたが、どれも一重のものでした。
これは八重咲きでちょっと違うんだよと教えてあげました。
長い茎は切り落として父が挿し木にしていました。
来年では実家の庭でも皇帝ダリアが見られるかもしれません。

皇帝ダリアはどんどん大きくなるので
育てるのも楽しいんですよね。







コメント

Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。