スポンサーサイト





12月27日の皇帝ダリア

大阪は雨です。
今日から年末にかけてお天気悪いようです。
お正月はどうなるでしょうね?

さて、昨日の皇帝ダリアの様子。。

H191227皇帝ダリア1.JPG


もうずいぶん下に下がってきてしまいました。
それでもつぼみはたくさん。
全部は開かないかも・・・。

H191227皇帝ダリア2.JPG


こちらは別の枝。。
よく見ると、この枝には一重の花ばかり。
不思議ですね。

H191227皇帝ダリア3.JPG


八重の花はダリアと言うより、菊っぽい感じです。
こんなに寒くなる前に咲いてくれればいいのになあって
いつも思います。
年末は冷え込むようなので
帰省する前に切花にして
実家に持って帰ってみます。
増やせるかもしれないし・・。

今日の皇帝ダリアは雨に打たれて
一層、だらーんとうなだれていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




先日、箕面の滝の帰りに園芸店によりました。
クリスマスの福引をやっていて
長男が引いたら、見事2等が当選!

H191227福引当選.JPG


商品は寄せ植え。
いくつか種類がある中から、これを選びました。
うちにあってもかわいそうなので(見る時間ないから)
これも実家に持って帰ります。

H191224スイートパンプキン.JPG


冬至の日にかぼちゃを買ったのですが
料理に使えそうになかったのでお菓子にしました。
スイートパンプキン。。
かぼちゃで作るから、さつまいも型にする必要はなかったけど
なんとなく・・・

分量も計らずに作ったので
マーガリン少な目、砂糖少な目、
ただのかぼちゃに限りなく近かったですが
小さい子供にはこのくらいでよいでしょう。
たまにはお菓子も作ってあげなくては・・・です。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇帝ダリア すっごく良い感じ きれいですね
首を曲げて見なくってはいけないなんて 神様も意地悪ね

↓箕面の滝は歩いて良くいきました
箕面はいろんなコースがあって 歩くと楽しい山ですね

皇帝ダリア

1本の木から八重の枝と一重の枝があるのですか?
たしかに八重の方は菊っぽい感じですね(^^)

息子さん、引きが強いですね、2等おめでとう♪
カランコエとガーベラの寄せ植え可愛いですね。
蕾がたくさんあるので長く楽しめそう。

うちも寄せ植え当ててほしい(。゚_ゝ゚)プ

私も先日、スイートポテト適当に作ったら
限りなくイモでした。
おいしいと言って食べてくれたからv(´∇^*)ォッヶー★です。

今年も1年コメント゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

サザエさんにとって
来年もいい(≧∇≦)bお年を~~~☆彡

>mitiさん

こんにちは
きれいでしょ。皇帝ダリア。
とても気に入っている花です。
箕面の山、歩いたことあるのですか?
うちも子供が大きくなったら行ってみたいような
もうしんどくて歩けないような・・・。

>lanciaさん

こんにちは。
もともと八重の株なのですが
一重も咲いちゃったようです。
去年はこんなことなかったのですが
枝数が増えたからかな?と思います。
寄せ植えはあたってびっくり。
実家にプレゼントしてきましたが
ガーベラがあんなにかわいいなんて・・
新しい発見でした。

>junさん

こんにちは。
すっかり年が明けてしまいましたが
昨年はたのしいブログをありがとうございました。
今年もよろしくね。

何か当たるってうれしいものですよね。
スイートポテトが限りなくイモ・・・わかるわ。
でもそもそもおイモだけでおいしいからオッケーなのよね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

