スポンサーサイト





皇帝ダリア、その後

皇帝ダリアのその後・・・
ずいぶんたくさん咲きました。
八重咲き品種なのですが、花によっては一重っぽいのもあります。
左の端なんてそうですね。

H191223皇帝ダリア.JPG


一週間前↓と比べると、花の数が増えています!

H191216皇帝ダリア


この連休の雨でずいぶん下向きになっちゃいました。
それで低いところにも花があります。

H191223皇帝ダリア2.JPG


高いところの花は撮るのが難しいです。
もっとキレイに撮りたいのに・・・
それに最近は天気も悪くて、これが精一杯でした。

昨年は霜が降りるのではとどきどきしていましたが
今年はそこまでの冷え込みはなく
もうしばらく楽しめそうです。
もしかして帰省するまでずっと咲いているかも・・・。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




12月25日は次男2歳の誕生日です。
そこでちょっと早いですが22日に妹夫婦も一緒に
誕生日会&クリスマス会をやりました。

クリスマス会


子供たちが寝た後は大人の忘年会。
スパークリングワインを3本も飲んでしまいました。。
楽しかった!








コメント

皇帝ダリア

サザエさん今日は。
皇帝ダリア見事に咲き最高の状態ですね。
2年目になると沢山咲くようですね。
やっぱり1本でしょうか・・・?。
まだまだ咲きそうですね。
意外と寒さに強そうです。

我が家はそろそろお終いなので
カットして刺し芽しようかと思うのですが
年末の忙しさに困り気味・・・です。(笑)

パーテー楽しそうですね。
妹さんがいらしたのですね。
近くでよかったですね。

>かのこさん

こんにちは。
今年は去年よりも暖かいのでしょうね。
霜が降りる様子もないし。。
切花にして実家に持って行ってみようかとも
思っています。
年末はいろいろと雑用も多いですから
かのこさんもご無理なさらずに。。
球根は残りますからね。

こんばんわ~

今日はお越し頂きありがとうございました。
皇帝ダリア 素晴らしく撮っていますね。まだまだ植えてるお家が少ないですね 最近から見るようになりました。
サザエさんお若いのですね。私の娘のようです。これからも宜しくお願いします。

こんばんは~

サザエさんこんばんは。
コウテイダリア、無事にいっぱい咲きましたね(^^)
今年はまだ霜らしい霜も降りず、長く咲いていたんですが、
我が家の親分株は先日の異常な強風で
隣の庭に倒れるおそれがあったので、前もって上半分を切ってしまいました。
もう満開を過ぎていたので十分楽しみました(^^)
切った花穂は大きなバケツにさしていたんですが、
ちょっとの間に花が萎れてしまいました。
そういえばダリアは水揚げが悪いけど、皇帝様も例に漏れなかったようです(´・ω・`)
でも、また来年同じ場所で育てるつもりです!

はじめまして~

この度はblogにコメント頂きありがとう
皇帝ダリアに釣られて・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
ずいぶん咲きましたね これで何年目ですか?
我家は初めて植えたのですよ! 一重はどこにでもあるから是非八重を・・と思ってね
途中3度も危篤に陥りながらなんとかやっと持ちこたえましたぁ (^ー^* ) フフフフ
お花が好きなようで・・・メインのHPには「花の小箱」もあるので時間があるときにでも覗いてくださいな。
お花の画像はもう1つある「花blog」へUPしてありますよ~http://takarabako.exblog.jp/

>いずみさん

こんにちは。
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
皇帝ダリア、一重のものはたまに見かけますが
八重のものはなかなかないですね。
大きくなりすぎるのも嫌われるのかしら?
素敵なお花なのでもっと皆さんに知ってもらいたいですね。
また、いらしてくださいね。

>えみぽんさん

大風が吹いたのですか?
そういえば、こちらも少し風が強い日があったような・・・
私も昨年、霜が降りそうだったので切花にしました。
暖かい部屋はだめかもと思って
寒い玄関に置いていたら、それなりに持った記憶が・・。
しかも根が出ていたように思います。
私は来年、庭の表で育てたいなと計画中だけど場所が・・。

>ミントママさん

いらっしゃいませ。
うちは2年目です。
間引かなかったので、茎が3本。。
それで今年はたくさん咲いています。
八重咲きはまだまだ珍しいですね。
またいらしてくださいね。

帝国ダリアきれいです

ばしめまして

帝国ダリアとてもきれいです。

私もダリアを栽培してみたと考えています。
背丈はどのくらいになりますか。仙台でも帝国ダリア栽培はできるでしょうか。

>エンジョイウィズさん

いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました。
「帝国」ダリアではなく、「皇帝」ダリアですが
このお花は仙台では難しいのではないかと思います。
晩秋に咲くのですが、霜が降りるともうだめらしいので。
一重のものよりも八重咲きの方が開花が遅いので
より難しいと思います。
一重の皇帝ダリアなら可能性があるかもしれませんので
いろいろ探してみてください。
結構、育てている方いらっしゃいますよ。
よろしければ、またお越しくださいね。

サザエさん、こんばんは~。
先日はコメントありがとうございました。
皇帝ダリアきれいに咲いたのですね~。
うちは奈良県なのですが、育て方が悪いのかな?
咲くのが遅くて、咲いてくれるかなぁ・・・と心配なまま、新年になりそうですよv-292

>かなかなさん

お返事遅くなりすみません。
その後、皇帝ダリアいかがですか?
お正月は冷え込んだので心配です。
また伺いますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

