スポンサーサイト





秋植え球根100球

最近、生協に加入しました。
カタログショッピングが面倒だと思っていましたが
何とか続けられそうです。。
先日、その生協のカタログで「秋植え球根100球セット」というものを発見。
面白そうだなと思って早速注文してみました。
980円なり。。。

先週、届いたのですが
植え時期は「届き次第」とのことなので
日曜日に作業しました。
ちなみにセットの内容は・・
・チューリップ
・フリージア
・クロッカス
・チオノドクサ
・アリウム
・ムスカリ
・水仙
・スノードロップ
以上、8種類。

敷地の見取り図を書いて、大体何をどの辺に植えるか考えてから
いざ外へ・・・
色などはわかりませんが、草丈が書かれていたので
それを参考に、手前に植えたり、奥に植えたり。。
しかし、実際に植えようとしてみると
既に他の球根があったりしてなかなか思い通りには行きませんでしたが
まあ、何とか終了。
春にはあちこちでたくさんの花が咲く予定です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




今回のセットの中で、どんな花が咲くのか分からなかったのが
アリウムとチオノドクサ。。

調べてみると、アリウムは・・・


予約【アリウム】ギガンチューム特大球1球入り0920kaiin

↑こんなのもあるみたいですが、草丈から見て多分うちのはこっちかな↓


アリウムアリウム ピンク ロゼウム 20球

大きな丸い花になるアリウムも面白そうだなあ・・と思いました。
お庭にあると迫力あるでしょうね。

そしてチオノドクサは・・・


早春に可愛い花が楽しめる丈夫で作りやすい花!チオノドクサ ルシリアホワイトの球根

これは白ですが、ピンクや赤、ブルーもあるみたいです。
かわいいお花でうれしい。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

球根

サザエさん今晩は。
沢山オ球根楽しそうですね。
980円はいいですね。
春が楽しみです。
かのこも楽しみにしています。
アリウムは知っています。
でもチオウオグサが判りませんでしたが
スラーの仲間にに似ていますね。
咲けば判りますね。

我が家も秋に少し植え込みましたが
もう芽が出ているものもありますよ。
よく頑張りましたね。

クリスマスイブ楽しまれましたか・・。
メリークリスマス。
今夜はサンタさんですね。

Merry Christmas♪

100球の球根セットを植えられたのですね。
芽だしからずっと咲くまで楽しめそうですね♪

チオノドグサは私も植えたことのない球根なのですが
小さく咲くお花がかわいいですね。
サザエさんのところは何色で咲くでしょうか。

>かのこさん

さすがかのこさん、いろいろご存知ですね。
でもチオノドクサは初めて?
春を楽しみにしていてください。
100球980円、よいお買い物が出来ました。

サンタさんは家庭の都合上、24日の朝に来ていました。
あまりピンときていないようでした。残念。

>lanciaさん

100球と言っても、実際にはそんなに多く見えませんが
さすがに花が咲くと楽しいかもしれません。
チオノドクサって私も見かけたことないのですが
あまり流通していないのかしら?
でもこんなお徳用セットに入っているし・・・
咲いたら、またアップしますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

