スポンサーサイト





皇帝ダリア、咲きました

寒くなってきましたね。
朝、起きるのがつらいです。。寒いし、暗いし。。
でも最近ではかなり寒さにも慣れてきて
ババシャツやタイツなしでもすごせるようになりました。

ばたばたと毎日忙しくしている間に
皇帝ダリアが咲いていました。
こちらは12月9日の様子。

H191209皇帝ダリア


そして、昨日12月16日では・・・

H191216皇帝ダリア


ずいぶん開いてきました!
はるか3m上空なので、望遠いっぱいでこれが限界。
まだまだつぼみがついていますので
全部咲いてくれるとうれしいです。

皇帝ダリアは高い位置で咲いているので
写真を撮ると、いつもバックは空・・
天気のいい日には気持ちのいい写真が撮れます。

H191216見山の郷


昨日、ドライブがてら紅葉見物に出かけました。
しかし、私達が通った道はあまりきれいなところはなかったです。
ふらりと行くと、そこでは朝市が開かれていました。
すごい人・人・人・・・
でもおもわずお野菜をいくつかと大福、ビオラを購入。
なぜかこういうところで見るとお野菜もおいしそう。
いえ、実際おいしいのですよね。

↓ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキング 



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇帝ダリア

おめでとうございます。霜が降りる前に綺麗に咲いて。八重なんですね。初めてみました。咲かせるのが難しい花ですね。私も「道の駅」大好きです。1番に見るのは花苗です。

>地場さん

こんにちは
うちでは特に手入れはしていなかったのですが
ちゃんと咲いてくれました!
人の手入れより、気候条件のほうが難しいのかもしれないですね。
皇帝ダリアは最近見かけるようになりましたが
八重のものはうち以外では見たことないです。
あまり出回っていないのかもしれません。
来年は育ててみませんか?

皇帝ダリア

サザエさん咲きましてね~。
それにしても遅かったですね。
でも八重だから見事です。
やっぱり見応えがありました。
我が家は最後の1輪が咲いています。
終ったら刺し芽にします。

朝市覗くの大好き・・
色々買えてよかったですね。
お野菜は何より嬉しいですね。

遅くなってごめんなさいね。

>かのこさん

今年はたくさん花が咲きました。
去年よりも暖かいのでしょうか??
八重の花ですが
たまに一重のように見えるものもあったりして
面白いなあと思います。

せっかく新鮮なお野菜を買っていたのに
しばらく調子が悪くて料理が進まず・・・
すぐに食べられなくて残念でした。。
それでもおいしかったです!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

