スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




花がら摘みをしながら思うこと

大阪では昨日の昼間は晴れましたが
天気の悪い日が続いています。
冷たい冷たい冬の雨です。

日曜日は天気がよかったので、マリーゴールドの花がら摘みをしました。
花がら摘みとは、ただ単に美観を保つだけのものではないと知っていましたか?
以前に詳しく書いたことがありますのでぜひご覧ください。
→ 花がら摘み 

花がらを取ってやることで、もう花が終わりかけていたと思っていた株に
再びつぼみがついてくることもあるのですよ。

たくさん花を咲かせるために、長く花を楽しむために
花がら摘みは大切な作業なのです。
私は普段働きに出ておりますので
どうしても一週間に1回、2時間程度しか時間が取れません。
それも雨が降ると作業できなくなってしまいます。
苗を植えるとか、種を蒔くとか
新しい何かを作っていく作業はすぐに終わります。
でも庭を維持するための作業は大体地味で時間がかかります。
雑草を抜いたり、花がら摘みをしたり、バランスを見ながら余分な枝を剪定したり。。
でも一番好きな作業は花がら摘みかもしれません。

花がら摘みをはじめたときには、そんなに摘むべきものはないなと思っていても
しおれた花を摘んでいくうちに、どんどんしおれた花が見えてくるのです。
結果として、かなりの数の花がらを摘むことになってしまいます。

作業をする前は、もう完全にしおれた、種ができかけている花がらばかりが
目に付いていて、それだけを見ているような気がします。
それで、あまり数がないと思ってしまうのです。
でも、いざ作業を始めてみると、ややしおれた程度の花が見えてくるのです。
汚いものがなくなることで、やや汚いものが見えてくる・・・
美しさを感じるレベルが上がってきてしまうのですね。

雑草を抜いていても同じ。
はじめは大きなものばかりが目に付くけれど
それらを抜いていくと、次第に小さな雑草も目に付いて気になってくる。。

お部屋でも同じ。
私は片づけが苦手で、部屋が整然としていることがないのですが
ちょっと片付けていくと、今まで気にならなかったところも
どんどん気になってしまう・・・

どんなに忙しくても、ちょっとずつ対処しないと
どんどんキレイを感じるレベルが下がって
汚いところに埋もれてしまうのだな・・・と感じたサザエでした。

↓ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキング 

汚いところにはよい運気も来ないようですから
気をつけなくてはいけません。
風水を信じているわけではないですが
もしかして汚くしているせいで、こんなに疲れが取れないのかも・・とも思ってしまう。。
朝夕の子供の送り迎え時、目に付いた草1本でも抜く。
部屋の中では歩くたびに、絵本1冊でも片付ける。。
そんな積み重ねが必要かもしれません。


「そうじ力」であなたが輝く!


こんな本、読んでみましたが
さすがにすぐには変われないサザエなのでした。。





コメント

片付け上手

サザエさん今日は。
耳が痛いで~す。(笑)
花だらつみは楽しい作業かもしれませんね。
今のシーズンは種を残す為にしていませんが・・。

お掃除はこまめにですね。
おっしゃるとおりです。
それが簡単な秘訣ですね。

用事は忙しい人に頼めと言われますが
忙しい人は要領よく用事をこなせていかれることでしょう。
サザエさんはその典型ですね。
片付け上手はお金も貯まるそうです。
さぞかし・・・(笑)

年をとり段々ズボラになって来ているかのこです。
反省します。

帽子耳隠しもついているものもあるのですね。
今年は去年より髪を長くして耳を隠しましたよ。
帽子を被ると髪の毛がぺっチャンコになるのと
頭に汗をかくタイプなので なかなか好きになれません。
ご案内ありがとうございました。

>かのこさん

こんにちは、かのこさん
私は忙しくしているけど、ちょっとずつ手をつけて
結局何も終わっていないという、
最もだめなパターンです。。
何とか新しい私に生まれ変わりたいのですが
三つ子の魂百まで・・ですから、難しいです。

帽子、確かに汗かきますね。。
前髪もぺったんこに・・
だから私もよっぽどでないとかぶりません。。
自転車通勤のときは寒くて仕方ないのでかぶってました。
最近は庭仕事の時に。。
どこにもいかないから、まあいいかと思って。
汗をかくくらいなら、寒くないのでいらないってことでしょうか?
上手に使って防寒してくださいね。

寒くなりましたね

サザエさんこんにちは。
帽子嫌いなので夏は早朝と夕方庭の手入れしますが
虫の被害にあいます。
お友達に帽子被らないからとよく言われます。(笑)
帽子被って汗かくと髪の毛がなくなり
禿げる気がして・・・(笑)恐怖です。
髪は年々薄くなっていっています。
禿になったら帽子必ず被るでしょうね・・。
その時はあの帽子にします。
何と寒しお話でした。
それなり頑張ります。
有難うございました。
お風邪ひかないでね。

>かのこさん

こんにちは。
帽子、ほんとお嫌いなのですね。
汗かいてはげる・・・そうかもしれません。
私も夏は汗をかくので、あまり帽子かぶりたくないのです。
それで最近はもっぱら日傘。。
庭仕事のときはぶかぶかの麦藁帽子です。
かのこさんも冬なら大丈夫かもしれませんね。
そのときにはぜひ耳あてつきをどうぞ。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。