スポンサーサイト





防寒対策

寒いですね。
庭の作業もしっかり防寒対策が必要です。

ちなみに私は・・・
背抜き軍手↓をはめ(指先は防水なので、使いやすいです)
 
長靴↓を履き(ひざ下がとってもあったかい)
      
ショートコートを着込み、
もちろんズボンの下にはタイツ↓をはき(先日紹介したブレスサーモです。一応、黒・・)
      
そして仕上げにはニットキャップ。もっと寒くなるとマフラーも。(こんなにかわいくないです)
     

防寒のポイントって知っていますか?
実は帽子なんですって。
頭からはかなりの熱が逃げているのだとか。
だから手足が冷たいってときには
帽子をかぶるとかなり改善されるそうです。

これは何かの雑誌で読みました。
最近外が寒くて嫌だな~と思っていた私は
早速試してみましたが効果てきめん。
もう庭作業に帽子は欠かせません。

最近、外が寒くて作業がつらい・・という方
帽子をかぶってみてください。
あったかくなると思いますよ。

あ、もちろん体も十分に防寒してくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

続きでおすすめ帽子をご紹介しています!
耳が寒いとのかのこさんのコメントがありましたので
あったかい帽子を紹介しますね。


楽天ランキング入賞!耳あて&フリンジがついたキュートな色々な編地のニット帽♪ふんわりとし...

この手のタイプはたくさん種類があります。
ややかわいらしいですが、そのくらいの方がいいでしょう!
お庭も楽しくなるはずです!

私が持っているのはこのタイプ↓


ベーシックなデザインがどんな服にもマッチキルティング耳あて付き帽子【税込3,150円以上で送料...


冬用ふんわりキュートな耳あて付ハット♪【特別SALE】40%OFF!!ADABAT-アダバット-LADY'Sハット...

耳あてが出し入れできるタイプです。
残念ながら下の帽子は売り切れちゃっています。
ここではご紹介できるものを探せなかったのですが
以前私が持っていたニットタイプのつばつき帽子(ハット)で
耳あてが出し入れできるものがありました。
ニットなので伸縮性があり、自転車でもOKでしたよ。
マスヲがプレゼントしてくれて、とても気に入っていましたが
どこかで失くしてしまいました。。
その後、再び買ってくれたのが耳あての出し入れできるナイロン素材の帽子。
これは自転車では飛んでしまうので、あごひもが必要。ややかっこ悪し。。
でも撥水性があるので、雨の日にレインコートの下にかぶっていました。
オールシーズン使えますが、冬は耳あてがついていて本当にあったかかったです。

以上、ご参考まで。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

防寒対策

サザエさんこんにちは。
猫にコーヒーやってみます。
効くといいのですが・・・・。

臭い臭いと騒いだら 餌が違ったのか
臭くなくなり 匂いで判断出来なくなりましたが
こんもりと・・です。
毎日では汚くて困りますね。

防寒対策バッチシですね。
かのこもそれなりに・・でないと風邪ひきますね。
ところで帽子成る程
首と言う説もあります。
帽子嫌いなかのこですが 去年お友達が送ってくれて
お散歩のとき被っています。
でも耳が寒いです。(笑)

お風邪引かないでくださいね。

おつむが寒い

サザエさんこんばんは☆
まだ昼間はそんなに寒くない南九州ですが、帽子で寒さ対策って盲点でしたね~、
いいことを教えて頂きました。
軍手は私も同じのを使ってます。ナカーマ!
私が冷えで一番つらいのは腰&下半身です。
なので、裏フリースのウインドブレーカー素材のズボンを履いて、冬は庭作業します。
そうそう、今日はゴム長靴が安かったので、
2足買って1足はガーデンブーツの形にはさみで切って、庭作業用にしました。
フリーハンドで素早く脱着できるのでとっても便利~(^^)
あったかくして庭作業を楽しくがんばりまショーね♪

コメントありがとう

>かのこさん
防寒対策、しっかりやってお庭作業がんばりましょうね。
首ももちろんあっためてくださいね。
首の後ろ、肩甲骨の間辺りには「風門」というツボがあって
そこを冷やすと風邪ひくそうです。
さすが「風門」です。
帽子、お嫌いなのですか?
耳がガードできる帽子があるのでお試しください!
上の記事、追記にてご紹介しています。
ご覧ください。

>えみぽんさん
背抜き軍手、便利ですよね。
おしゃれではないけど、安いし丈夫だし。。
私もずっと愛用しています。
腰は冷えますね。。確かに。
本当に寒いときには私はカイロを貼っちゃいます。
手っ取り早くぬくもります。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

