スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




知的財産検定合否発表

先月11月4日に受検した知的財産検定の合否発表がありました。
職場にメールで送られてくるのです。
そこに記載されているURLに
IDとパスワードを入力すると結果が出てきます。

結果は見事合格!

7月に特許・実用新案の科目を受けて
今回は意匠・商標、不正競争・独禁などの2科目受検。
この3科目がそろってはじめて知的財産検定2級がもらえます。

ちなみにこの検定、来年からは国家検定となり
新しい名称は「知的財産管理技能検定」となります。
知的財産検定の合格者は講習を受けて修了試験に合格すれば
申請手続きにより国家検定の合格者扱いになります。

あと1回試験を受けないといけないのですが
まずは合格できてよかった!
昨日の発表からじわじわと喜びがこみ上げてきました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ちなみにこの知的財産検定、資格をとったからって
何の役に立つのかはさっぱりわかりません・・・。
ただ、試験のために勉強したことは非常に役立っています。
今まで体で覚えていたことを、初めて頭で理解した・・という感じです。




コメント

おめでとうございます

サザエさんやりましたね~。
見事合格おめでとうございます。
賢いですね。凄いです。
感心してしまいます。

今年受けていて良かったですね。
2級が受かると特許の申請が楽になるのでしょうか・・?
知的財産管理人になれるのでしょうか・・
余り知られていないものだけに興味があります。
それにしても快挙でした。
かのこも嬉しかったです。

旅先で賢そうな綺麗なお顔が 先日チラリと映っていましたよ。素敵な方でいいママですね。
おめでとう!!

>かのこさん

ありがとうございます。
実際のところ、なんの役に立つのかはわかりませんが
勉強ができたのでよかったです。
試験があると思うと期限が決まっていてしっかり勉強できますから。。
普段どうしても忙しいって流されがちなので
たまにはこういうのもいいのかもしれません。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。