スポンサーサイト





ヘレボ種まき

今朝は雨の朝です。
冬の雨は冷たく寂しいですね。

でも、昨日はよい天気だったので
庭仕事がはかどりました。

子供が庭にいる間は、伸びすぎた枝の剪定など。
そして子供がお昼寝してから
まず一番に取り掛かったのがヘレボの種まきです。

こちらの企画で頂きました。
→ リベンジ企画(ふくりんさんのブログ)

実は昨年も種を頂いていたのに、
まず蒔くのが遅くなり
蒔いたもののなかなか芽が出ず。。。
なのに子供がいたずらしてポットを倒してさらに厳しい状況に・・。
それでもやっと芽が出て、暑い夏も乗り切ったのに
涼しくなり始めた秋口に枯らして全滅させてしまったのでした。

こそこそやっていたのがいけなかったかもと反省し
今回はときどきレポートしようと思います。

H191202ヘレボたねまき


昨年はひとつの種をひとつのポットに蒔いていましたが
数が多くなり、置き場所に困るのと
隠しておけないので子供がいたずらして倒したりするので
今回は小さくまとめておけるように
同じ種類を同じポットにまきました。
これくらいのコンパクトさだったら
下駄箱の下に隠して置けます!

今回は昨年のリベンジなので
注意して育てようと思います。

クリスマスローズは立派な苗だといいお値段しますよね。
種から育てるっていうのが大変なのかなとも思います。
また種類も本当に多いです。
種からではなくても、小さな苗を買って育てるのも楽しいですよ。
お安いものは本当にお安くあります。
→ 楽天市場のクリスマスローズ


今すでに庭に植えているものは200円か300円くらいで買ったもの。
2つありますが、1つはまだ花が咲いたことありません。
そろそろ3年目だったかな?
今年は咲くかな?と楽しみにしています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



庭ではすっかりヤマボウシが紅葉しています。
本当にいい色になりますね。
あちこちで赤くなる葉っぱたち
本当に美しい色だといつも感心してしまいます。。

H191202ヤマボウシ


子供に関するニュースで、エンゼル係数が低下しているというのがありました。
エンゼル係数というのは家計に占める子育て費の割合だそうです。
うちで考えてみると、保育園代はかかっているけど
それ以外はあまりお金使っていないなあという感じです。
長男が英語とスイミングに通い始めたのでそこはアップだけど
それ以外はあまりなし。
おもちゃも服もおやつもめったに買わないしね。。
必要最低限だけ使っているってことかなあと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000111-yom-bus_all




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

種まき

サザエさん今日は。
いや~頑張っていらっしゃいますね。
クリスマスローズの種から・・凄いですね~。
去年それにしても残念な事を・・・。
再度挑戦に拍手です。

我が家は100本も芽を出し50ポット作った残りが
10ポット程あります。植える場所を思案中です。
お花が咲くのに3~4年掛かるそうですね。

ご案内を見ましたが
面白いお花や綺麗なお花がいっぱい。
種のものは縁取りがあってかわいいですね。

去年の春その他にオリエンタルを4株木立株1本
原種1株を植え込みましたが原種は消えました。
さて今年咲くでしょうか・・・。

>かのこさん

100本も!!!
すごいですね。。
あこがれちゃいます。

それにしても種類が多いですね。
木立株っていうのがあるんですか?
まだまだ勉強不足で知らないことがいっぱい。
またブログでご紹介ください。
今年はたくさん咲くといいですね。

ヤマボウシ

サザエさん今晩は。
木立ち・・?本当は判らないですは
スゴ~ク大きくなる種です。
公園に植わっていて欲しかったので
咲いたらUPしますね。

50ポットの内随分お嫁に出し残りは少ないですよ。

ヤマボウシ綺麗に紅葉しましてね。
我が家は雨不足で実は赤くならないで落下
葉は汚いです。
でも赤ちゃんが出来移植しました。うふふ・・

>かのこさん

こんにちは。
すごーく大きくなるってどのくらい??
いつか見せていただけるのをたのしみにしています。

ヤマボウシ、本当にいい色になりました。
実は赤くなったけど、食べ時は逃したようです。
いつの間にかしわしわになっていました。
うちもどこかで芽が出ているとうれしいな。
探してみます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

