スポンサーサイト





原種シクラメン コウム

毎日寒いですね。
確実に冬が近づいてきていると感じます。

この前の土曜日に久しぶりに苗を買いに行きました。
行ってきたのはマイアガーデンユニバーサル園芸
この二つのお店はだいたいハシゴしてます。

門の前の花壇が寂しくなったので、何か植えようと思って探しましたが
結局無難なビオラに落ち着きました。。
これからのシーズンはお花が少なくなるので
よく咲きそうな冬知らずも購入。。

そしてマイアガーデンで出会ったのが、このシクラメン コウム。

H191125シクラメンコウム


ふくりんさんのブログでお見かけしてから気になっていたのです。
こんなところで出会えるとは!
丸い葉っぱがかわいい!

しかも、このシクラメン、原種というだけあって
庭に植えておくとこぼれ種で増えていく・・・らしい。
私好みです。

お花の苗は大体200円以下で購入しているのですが
これはちょっと高いけど買っちゃいました。
だって次はいつ出会えるか分からないし。

難点はひとつ。花の色がわかりません。
白かピンクみたいなんだけどな。。
仕方ないので葉っぱの模様で選んできました。

後で調べてみるとネットでも買えるんです。
★原種シクラメンが楽天市場で買えます!

結構良いお値段ですね。
やっぱり私は良いお買い物ができたのかも。

当然地植えにしたいのですが
どこに植えるか悩んでます。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
すっかり順位も落ちていました。またがんばります!

人気ブログランキング

日曜日の夕食はたこ焼きをしました。
子供が産まれてからというもの、あぶないからと思って
ずっとたこ焼きは避けてきましたが
そろそろ大きくなってきたので、大丈夫かな?ということで。
手は出さないものの、子供たち興味津津です。

H191125タコヤキ


焼きたては熱々なので、割って冷ましてから食べていました。
おいしかったらしく次男は7個、長男は8個ぺろり。
大人はちょっとだけ食べて、子供が寝てから再度たこ焼きを焼きました。
もっと穴の数が多いたこ焼きプレートにしないと追いつかないかも。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コウム

シクラメンコウム、私も1株植えていますがいいですよ~
うちのは濃い紫色で咲きました。
葉っぱのツリーみたいな模様もいいですよね♪
ちなみにこぼれ種は、それっぽい小さい葉が1コ出てきて
いるのですが小さすぎてまだ確定できていないんです。
(雑草疑惑も捨てきれない・・・)

>lanciaさん

こんにちは。
そういえば、lanciaさんも植えていましたね。
先にお花がでてくるっていう・・・
思い出しました。
ボタニックガーデンにもありましたよね。
あんなふうになればいいなあと思っています。
葉っぱの模様がツリーとは・・・ホントだあ~
気が付きませんでした。

原種シクラメン

サザエさんおはようございます。
僕ちゃんお元気になられて よかったですね。

原種シクラメン・・素敵ですね。
手抜きの我が家にはぴったし。
またまたいい情報をありがとうございました。
零れ種で芽が出るのがいいですね。
何故原種なのに高価なのかが・・?が問題ですね。(笑)
植えるにはどの環境がいいのでしょうね・・・。
サザエさんの様子を見てから購入します。(笑)

たこ焼き楽しそう
二人ともいい子にしていますね。
よっぽど美味しかったようですね。
我が家も出来る量が少ないですが 引っ張り出して
久し振りに作って見たくなりました。
いい香りが漂ってきました。たまりません・。

こんにちは

コメントでもお祝い、ありがとうございました。
長男くんももちろんですが、次男くんの食べっぷりには、
いつも驚かされます。
また、お世話になるかもしれません・・・

コメントありがとう

>かのこさん
おかげさまで長男は元気になりました。
でもまだ要観察で薬は続けています。

原種って、もしかしたら貴重なのでしょうか?
だから高いのかな?
でも丈夫なはずですから
がんばって増えてくれるとうれしいです。

たこ焼き・・いいでしょ。
家で作るのが、一番です。
作ってみましたか?


>のんたさん
カメリアちゃん、早く家に帰ってきてくれるといいですね。
ますますにぎやかに楽しくなりそう!
ごはんはいつでも食べに来てください。
子供たちも大喜びです。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

