スポンサーサイト





今年の皇帝ダリア

11月も半ばに入ろうとしていますね。
朝夕はすっかり寒くなってきたし
街路樹は色づいてきて、秋らしくなりました。

でも、まだうちの庭ではハイビスカスが咲き
日々草も小さい花になりながらがんばっています。
撤収できていないトマトは赤くなりそうもないけど
まだまだ実がついていて、花もたくさん咲いています。
そしてフェンスには2・3本のゴーヤがぶら下がっています。
季節感ゼロ・・・

先日、かのこさんちのブログで皇帝ダリアをお見かけして
→ 開花間近
「そういえば、我が家のは???」と気になり
見てみたところ、つぼみがついていました!

昨年は初めて育てたこともあり
頻繁に成長記録をつけていましたが
今年はもう、いきなりつぼみです。
しかも写真はなし・・・
やっぱりいそがしくて撮れませんでした。


こんなお花が咲きます。。

去年咲いたお花はこちらから
皇帝ダリアが開きました

苗はこちらでも買えます
八重咲き皇帝ダリア苗

昨年は途中で折れて曲がってしまったので
今年はちゃんと支えをつけて育てようと思っていたのに
すっかり忘れていました。
おまけに茎が3本出てきていて
間引かなくちゃ・・と思っていたのに
気が付くと切るのがもったいないほど大きくなっていて
そのまま今年は3本立ちになっています。
お花がたくさん咲いてくれればそれでもいいですけどね!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

本当なら、今日はお庭の写真をとろうと思っていたのに
子供の相手をしているうちに、終わってしまいました。
しかも今日からボストンへ出張に行った夫が
デジカメを持っていったので、当分写真は撮れそうにないです。
夫、出張はビジネスクラスとうきうきしていました。
私だって一度は乗りたいビジネスクラス・・・
金曜日、私は日帰り東京出張で
ビール飲みながら帰ってきました。
ささやかなぜいたくです・・。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇帝ダリア

サザエさん今日は。
改めてお花を拝見すると サザエさんお家のお花は
八重だったのですね~。
八重があることを知れませんでした。
いい加減なかのこでした。
我が家はどうなのでしょう・・楽しみにしています。

ご主人ビジネスクラスでボストンへ 素敵です。
お土産が楽しみですね。

サザエさんも出張で大忙しですね。
お体充分お気をつけてください。

リンク有難うございました。
三本とはお見事 我が家も増えますように・・。
花弁が出かけています。

>かのこさん

そう、八重なのです。
なんとなく八重の方が背が低い感じがします。
花の数も少ないような。。
今年は暖かいからとあまり気にしていませんでしたが
今日から急に冷え込んできました。
お花が咲くまで霜が降りなければいいのですが。
かのこさんちはどうですか?
寒くなっていませんか?

咲き始めました

サザエさんこんにちは。
昨日は曇天で寒かったですね~。
風も強くダリアが心配でした。(笑)

今日は又いいお天気になって来ています。
今朝見ると一輪が5分ほど咲きました。
その結果一重でした。
又UPしますね。

寒いのでお風邪ひかれませんように。

皇帝ダリア

今年も皇帝ダリアを育てていたのですね。
蕾ができていて良かったですね。
去年育てられていたのを覚えていますよ。

出張帰りの新幹線でビールv-275、このようなプチぜいたくって
いいですよね。

咲き始めました☆

サザエさんお早うございます。
相変わらずお忙しそうですね~
コウテイダリアの件、忘れていていきなり蕾と言うところが
全く同じで思わず微笑んでしまいました(^^)
私も支柱をしたのはつい最近...(汗)
去年は初めてということもあってあんなにこまめに世話してたのに、
本当は手の掛からない植物だったんですね。
「お気楽ガーデニング」にぴったり?(笑)
しかしお庭の写真も楽しみだけど、旦那さんのボストン写真も楽しみですね~。
夫婦とも出張のあるお仕事(しかも海外)なんて
なんだかカッコイイ~~~(≧▽≦)!

コメントありがとう!

>かのこさん
今年は暖かいと思っていたのに急に冷え込みましたね。
私も皇帝ダリアが心配になってしまいました。
でも、また少し暖かくなって、ちょっと安心。
かのこさんち、つぼみはたくさんついていますか?
たくさん咲くのが楽しみですね。

>lanciaさん
皇帝ダリア、気にはしていたのですが
なかなかちゃんと面倒見られなくて
ついついほったらかしでした。
でもちゃんとつぼみがついていてうれしいです!
普段子供に振り回されているので
こんなプチ贅沢でも、ほっとします~。

>えみぽんさん
ほんと、思い出した時期が同じだったようで・・(笑)
昨年、えみぽんさんが丁寧に育てていらっしゃったので
今年もきっと・・とは思っていたのですが
ちっとも紹介されないのでおかしいなあとは思っていたのです。
忘れていたとは・・・。。
バラがずいぶん増えてますからお忙しいんですよね。
やっぱりバラは手間がかかるから
皇帝ダリアみたいなのが「私向き」なのかな?

我が家も日々草とハイビスカス咲いていますよ。
よく頑張ってるな~って思いますよね。
今日なんて、とても寒いです。

サザエさんとこは、ご夫婦共々お忙しいんですね。
それで育児もあるんですから。
そしてブログも。
バイタリティーがすごいんだなァ。

ダリア楽しみにしていますね。

皇帝ダリア

昨年コメントをいただいた者です。ブログを始めたばかりでろくなお返事も書けなくてすみませんでした。私もお花が好きで良くあちらこちらと出かけています。東京に住んでいますが義母も私も神奈川に実家があり、あまり都心の様子はわかりません。是非、星野谷ガーデンのブログを見てコメントをいただけば幸いです。さらにリンクに追加してくだされば
うれしいな。よろしくお願いします。

こんにちは。

いいな~マスヲさん、ビジネスクラスいいな~!!
新婚旅行の時に、一生に1回だろうから、ビジネスクラスに乗りたかったんですが、高くて断念した思い出があります。
 
日帰り東京もハードですね。
体調にはお気をつけください。

コメントありがとう

>みなとさん
最近の冷え込みでさすがにハイビスカスは終わりました。
日々草は小さくなりながらも花をつけています。
がんばるなあ~
うちは共働きなので、忙しいというよりは
これが世間の普通かな?という感じです。
育児は保育園まかせ、ブログは息抜き
バイタリティあるというよりは
日々ずたずたぼろぼろで何とか生きている感じです(笑)

>地場さん
コメントありがとうございます。
リンクはらせて頂きますね。
またいらしてください!

>のんたさん
ビジネスクラスいいですよね~・・
私もいつかは乗りたいけど
いつになることやら・・・
東京はまあ許容範囲です。
新幹線でゆっくり出来ますし。
それより、毎日お忙しいでしょうから
お体気をつけてくださいね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

