スポンサーサイト





アーモンド試食

以前収穫したアーモンドを、ついに試食することにしました。
→ アーモンド収穫

収穫後に1週間乾燥させるということでしたが
気づけば2ヶ月近く乾燥させてしまいました。。
収穫できたのは結局4つだけ。
しかも小さい種ばかりです。

キッチン鋏でいざ!!
1個目・・種を割った勢いでおいしい部分がどこかへ飛んでいきました。
探してみたけど見つからず・・・4個しかないのに。。
2個目・・今度は飛ばさないように慎重に開けてみました。

H191013アーモンドの実


小さいです。
予想以上に小さいです。
う~ん、おつまみで買ってくるアーモンドは
どれだけ大きな種なんだ??

3個目、4個目・・見せられないくらい小さかったです。

とりあえず、この3個のアーモンドをフライパンで炒ってみました。
小さいのですぐに香ばしいにおいが。。。
ものすごく小さい2つをマスヲと1つずつ食べてみました。

味がしませんでした。

写真にある、一番大きなアーモンドは半分こして食べてみました。
こちらは味がしました。
なんとなくアーモンド風味・・・

もっと大きいアーモンドが食べたい!
かりっとかじれるくらいの大きさほしい!!
来年は肥料もしっかりやって
大きな実をつけさせようと決心したサザエとマスヲでした。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私も次男もおたふくは完治し
月曜日からそれぞれ仕事と保育園に復帰できることになりました。
ずいぶん仕事を休んだので、社会復帰できるかどうか心配ですが
いろいろと迷惑をかけたのでがんばらなくては!

でも保育園では今度水疱瘡が流行り始めているとか・・・
長男は終わっているけど、次男はまだ。。
予防接種もできないし、かからないようにがんばってもらわなくちゃ。
保育園ではいつも何か病気が流行っているんだよな~。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

良かったですね~

サザエさん今日は。
おたふく治ってよかったですね。
病気なので会社もオオメに見てくれます。
それに会社にとって大切なサザエさんだから・・大丈夫!!

アーモンド出来ましたね~。
大きな実はちゃんと実っていてのでしょうね。
アーモンドの香がしたところが素晴らしい!!。
来年は沢山なるといいですね。
我が家のアーモンド1っこ何処に行ったかしら・・・?。
ありましたがやっぱり小さそうでした。(笑)

来年は肥料を入れて・・頑張りましょう。
我が家は木 変なのでサザエさんところにお任せます。

シートをひいて小石を入れる庭園業者がTVでコマーシャルしていました。
アリや湿気はどうなるのでしょう・・。
ブログ友の方はそのお庭にして 草取りゼロだそうです。
特別なシートなのでしょうね~。

アリも湿ったところはや影は嫌いのようです。
サザエさん所は大丈夫に思います。

アーモンド

おたふく風邪、治ってよかったですね。

小さい実だったアーモンド、それでもアーモンドの香りがして
よかったですね。
来年はたくさんのかわいいお花をつけて実もたくさんできると
いいですね。

おたふく風邪 なおってよかったです~~

アーモンドの実ってちいさいのはあんまり味がしないのね
来年は大きな実のアーモンドができるといいですね

↓お庭も改造中 楽しみですね

なんだか笑ってしまいました。
ほのぼのするご家庭で・・・
我が家も実がなる木を植えたいと長男が言っていますので
そのうち何にか植えようと思います。
しかし、お家でアーモンドって、話題性は抜群ですよ!

コメントありがとう!

>かのこさん
こんにちは。
今日は会社にいるだけで疲れてしまいました。
なんだかんだとやっぱりストレスがかかっているのでしょう。
一応出社許可はでたものの、耳の下がじんじんしたりして・・・。
明日からもまたがんばります。

かのこさんちもアーモンド、小さかったですか。。
うちに任せるとか言わないで、かのこさんちも
がんばってくださいね。
お互い、いいのができるといいですね。

>lanciaさん
アーモンドの木はまだ小さいので、たくさんの実は
期待できそうにないです。
せめて肥料くらいはしっかりやってみようかと思います。
食いしん坊なのでこういうのはやる気出てくるんです!

>mitiさん
味もわからないくらい小さかったと思ってください。
ワイルドストロベリーとか、あまりにも小さいと
香りしかしないことありませんか??
お庭は改造中というか、まだ作っている途中というか。。
少しずつできればいいなと思います。

>みなとさん
どの辺が笑われたのかしら???
ほのぼのに見えても、本人たちは真剣です。
食いしん坊ですから。。
アーモンドって話題性はあるでしょ。
お花もかわいいしお勧めですよ。


お大事に

サザエさんおはようございます。
未だしっかり治ってないご様子・・。
それではお疲れが出ますね~・・。
耳の下がジンジンするのですね~。
お大事にしてください・

当分は「晩御飯自由」で乗り切りましょう。
若さで頑張りましょう!!。

我が家もアーモンド一応頑張って見ます。
一回木を切った方がいいかもと・・思っています・・・。

気になる物は自分でつくる?

8月に庭にできたアーモンドを頂きましたが、同じ味がして(^^))
アボガドも種から植えて10年以上になりますが、まだ実が付きませんね.
甘味料のステビアも毎年出てきますね.思った以上に葉は甘いです.
と言うわけで、眺める庭より、味わう庭になってます(^^;

コメント感謝

コメントありがとう

>かのこさん
お見舞いありがとうございます。
でももうずいぶんよくなりました。
痛みが消えても、腫れが引くのには本当に時間がかかります。
若さも消えつつありますが、がんばります!

アーモンド、一度ざっくり剪定してみても
いいのかもしれませんね。
となると、来年は花が咲かないかしら?

>cctokuraさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
素敵なお庭みたいでうらやましいです。
食いしん坊の私が目指すお庭です。。
アボガドはやはり温度が必要なのでしょうね。
近所にもありますが、実がなっている様子はないです。
また、遊びに来てくださいね。

先日は訪問ありがとう~

サザエさん、先日は訪問ありがとう~。アーモンド昨年は結局乾かしたものの、そのまま忘れてしまい食べていません。今年は最初にいっぱい実がついたのですが、みんな落ちてしまって最後に収穫できたのはたった一つでしたよ~。ひとつしかならなかったので昨年より実は大きいようですが、まだ仁の部分は食べていません。アーモンドは乾燥した気候のカリフォルニアなどで栽培されているように、乾燥した気候がいいようで、新潟のように雨が多い気候では実を収穫するのは難しいようです。4つも取れれば上出来よ~!

先日は遊びに来てくれてありがとうございました!

1つき程前に遊びにきていただいたナビアと申します。
随分ブログを放置しておりましたので、お返事が大変遅れてしまいまして申し訳ございません。
アーモンドを炒って食べられたのですね。私は木から取ってそのまま砕いて剥いて食べました。生も美味しいですよ!
機会があったら是非トライしてください!
リスってすごい歯をもってますね、アーモンドの殻かたいもの!

コメントありがとう!

>エコ庭さん
お返事遅くなりすみません。
4つで上出来ですか?
お褒めのお言葉ありがとうございます。
乾燥したところが好きなら
植える場所もちょっと考えた方がいいかもしれないですね。
よろしければ、またいらしてください。


>ナビアさん
こちらこそお返事遅れましてごめんなさい。
生のアーモンドもおいしそうですね。
来年はぜひ試したいです!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

