スポンサーサイト





ゴーヤ大収穫と炊飯器

なんだなんだ、おとといから突然寒くなって。
それまであっぱっぱ一枚で何もかけずに寝ていたのに
一気に長袖長ズボンパジャマ&掛け布団になったサザエです。

寒くなったせいで子供たちも鼻水たれまくり。。
そんな急に冷え込まなくっても・・・。

さて、我が家では夏野菜ゴーヤがぞくぞくと収穫できています。
忙しくて収穫できず、黄色になったものもたくさん。。
金曜日には7本、土曜日には13本も収穫できました。
長男が2週間おたふく風邪にかかっていたので
実家の母が手伝いに来てくれていたのですが
その母と一緒に調子に乗って採っていたらなんと13本。
挙句の果てに「私はいらんわ」なんて。。

おいおい、こんなにたくさんどうするんだよーーー
「会社に持っていけば」
「土曜日だけど」
「あっそうか・・・」

結局、実家2本、妹宅2本、その義母宅2本、ご近所に2本ずつ2件
うちに3本残っています。
やれやれ。。。

ゴーヤって好き嫌いの多い野菜だから
会社で配るのも恐る恐るだったんだけど
思っていた以上に好きな人が多く、喜ばれました。
ぶら下がったまま腐っていくよりはいいよね。

でも実際腐ってしまったものも多く
種がたくさん落ちているようです。
来年もあちこちから芽が出ることでしょう。
手間いらずのゴーヤ、場所さえあればほんとお勧めです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

現在、古米を食べています。
一昨年のお米。さすがにおいしくないです。
おいしく炊く工夫はないかといろいろ調べ、
最終的に2回精米(玄米なので)、雑穀&ごま油プラスというのが
もっともおいしく炊けたので、しばらくはそれでやっていました。

長男のおたふくに伴い実家の母が黒米をもってきてくれて
それを入れるともっともちもち感が出ておいしくなりました。

それでもやっぱりもっとおいしいごはんが食べたくて
新しい炊飯器を買うことに・・・

電気屋さんに行くと炊き上がりのものはタイガーだよって
教えてもらいました。
なんでも日経新聞にランキングが載っていたのだとか。
→ タイガー 炊きたて JKC-R100

でもネットで調べると象印のものが人気。。
同じくネットで調べて買ったという近所のお友達が
炊飯器を貸してくれることになりました。
お友達が貸してくれたのはこちら。
→ 象印 極め炊き

お米の味がわかるように、何も混ぜずに炊いてみました。
すると・・・古い米でもおいしいんです。
炊飯器ひとつでこんなに変わるなんて。。

早速電気屋さんへ・・・
でもお友達と同じ型のものはもう売っていませんでした。
新製品はちょっと高め。。
そのひとつ下のグレードと何が違うのか聞いてみると
「価格が高いほうがお米の持ち味を引き出す力が高い」って
そんな私だって言えそうな説明・・・
ちょっとおばちゃんだと思ってなめられたかも。。
私は「これでよかった」と納得して買いたいのに。
結局そこでは買わずに、別のお店に行って買いました。
→ ★NP-JB10★
ネットで買うともっと(かなり)安かったか。
まあいいや。。おいしかったから。

最近、少しでも安く・・とか、ちょっとでもいいものを・・
という情熱が薄れてきました。年かも。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

炊飯器

サザエさんこんにちは。
ボクちゃんのおたふく大変でしてね~。
でも一度はしておかなくてはならないので
小さいうちにしておくのがいいかも・・。
もう大丈夫でしょうか・・・・?お大事にね。

ゴーヤ凄いですね~。
来年も芽が出そうですね
でも連作は余り出来ないので
移植するか土を入れ換える
(毎年していらっしゃいますね)といいですね。

我が家も去年沢山買い込んで
当分食べなくてはいけません・・。
炊飯器良いのが欲しい気もしますね。

お母さんに来ていただいてよかったですね。

ゴーヤ

今年の夏は結局ゴーヤを食べずに夏が終わっちゃいました。
好きなのですが、夫が嫌いで食べないので、夫の食事を作らなくて
良い時を狙うのですが、そうこうしているうちに秋になってしまいました(^^;

皆さん、コメントありがとう!!

>かのこさん
おたふく、ホントに大変でした。
症状は軽かったのですが、長かったです。。
ゴーヤは毎年、食べきれないほどできますね。
土を入れ替えているのがよいのでしょうか?

お米は夫の実家で作っているので
30Kg単位でもらいます。
だからあまってしまうことも。。
でも炊飯器を変えたらおいしいのか
子供がよく食べるようになりました。
もうすぐ新米が届くはずなので、
それまでに食べきらないと・・と思っています。

>lanciaさん
ゴーヤは好き嫌いのある野菜ですね。
会社で配っていた時も、「嫁さんが嫌いなので料理してもらえない」
と,言ってる人がいました。
ゴーヤは苦手だけど、健康的な野菜を食べたいということで
ひたすら塩もみして苦味を取ってから食べるって人も。
それやってみます??
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

