スポンサーサイト





秋の乾燥とせっけん生活

いつまでも暑い9月ですね。
それでも朝夕はかなり涼しくなりました。

でも日中はまだまだ30度を超える暑さです。
夏と違うのは湿度がないことでしょうか?
からっとした暑さで気持ちよいですね。

こんなとき、ついつい油断してしまったのです。
9月初旬は雨が多かったこともあり
水遣りのくせがすっかり抜けていました。

すると、連日の暑さと乾燥で
またまたいくつか枯らしてしまいました。

ひとつは門前花壇のメランポジウム。
気づいたときにはかさかさになっていました。
あわてて水をやったけど復活せず。。

ふたつめはふくりんさんからいただいた種から芽が出たヘレボ。
はじめ全く芽が出なくて、えいやっと地植えしたら
そこから芽が出てがんばっていたのに。
関西の酷暑も乗り切っていたのに。。
こんなところで沈没です。
申し訳ない気持ちでいっぱい。ごめんなさい。

こんなに水遣りをサボる人もいないでしょうから
みなさんは大丈夫だと思いますが
秋の乾燥は意外と侮れません。
油断なさらぬよう、ご用心を!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

最近読んで面白かった本がこちら。


きれいに暮らす簡単石けん生活

私は石鹸が大好きなので、タイトルだけ見て気になって
図書館で借りてみました。
影響されやすい私は、今以上に石鹸が大好きになり
いろいろ使ってみたくなりました。
でも洗濯洗剤やお掃除用洗剤はもらったものがたくさんあります。
すぐに実行できたのは石鹸での洗髪でした。

アトピー体質で、汗をかくとあちこちかゆくなる私。
頭も例にもれず、かゆかゆです。
著者である赤星さんが石鹸洗髪でかゆみが取れたというので
早速やってみました。。
もう2週間くらいになるでしょうか?
残念ながら私にはあまり変化はありませんでした。

しかし、シャンプーやリンスを流した後の
体のぬるぬるが嫌だと思っていたので
頭を石鹸で洗った後の爽快感は格別でした。

ボディシャンプーや洗顔フォームも
すすいだ後のぬるぬる感が嫌だと思っていて
そこはすでに石鹸に切り替え済みだったので
もう全部石鹸にしてしまいました。

石鹸で髪を洗うなんて、ばりばりになっちゃうんじゃ・・・???
という心配は全くなかったです。
とにかく泡立てるのがコツ・・とあったので
その通りやってみると、実にさっぱりした洗いあがり。
お酢を薄めたリンスで終了です。

普通のシャンプーリンスのようなつるつる感はありませんが
ばさばさになることはないですよ。
もちろんお酢くささも残りません。

石鹸は特別なものではなく
お中元やお祝い返しなどでもらう普通のものです。
牛のマークのものが多いかな?

興味のある方、図書館でぱらぱらと見てみてくださいね。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あらら大変

アザエさん今晩は。
このところ少し涼しくなり お水を忘れがちです。
でも空気は乾燥していますので お水は必要かも知れませんね~。
我が家も枯れたものがありましが 葉を落とした種は
新芽を噴出しました。
ヤレヤレです。

我が家も石鹸等です。又気が合いました。
顔もお体もずーと石鹸で通しています。
髪はシャンプーだけ(リンスはしない)しています。
主人は石鹸です。

昨日乾燥して髪の毛がパサパサした為
顔用の化粧水とクリーム(生協のもの)を塗ってシャンプーしたところシットリしています。(笑)
椿油の方が良いかもしれませんね。

お掃除は重曹がいいですね。
台所等はピカピカなりますね~。
いろいろ考えて使いましょう・・。

>かのこさん

こんにちは。
ほんとにうっかり者のサザエです。
植物たちも災難です。
かのこさんも石鹸党だったのですね。
いろいろ気が合いますね。
ご近所だったらよかったのに
と、思ってしまいます。
シャンプーも工夫していらっしゃるんですね。
石鹸に蜂蜜を混ぜるのもしっとりするみたいです。
重曹はもらったことがあり、そのときは使っていました。
きれいになりますね。びっくりです。
それにしても洗剤類はもらい物が多く
使い切るのが大変な我が家です。

こんばんは^^

あいかわらず雑学本でも読んでいるような、タメになる
石鹸のお話ですね。
最近は石鹸ブームなのかな?
生協でも石鹸製品がかなり多いし、お友達から手作り石鹸を
いただきます。
やっぱり環境にも体にもいいんでしょうね。

水やり、まだまだブンブン「蚊」が飛んでいるので
どうもサボってばかり・・・
かなり犠牲者続出だと思います(涙)

気にしないでね

サザエさんこんばんは
季節の変わり目は植物も人も油断しやすいみたいですよ。
暑さに弱いヘレボルスが、夏を乗り切ったと思った途端
ここに来てバタバタっ!と倒れています。
言葉の使い方が合っているかどうか怪しいのですが
これもきっと我が家の「自然淘汰」と言い切ってしまいましょう~(^^)b

数年前まで、毛髪以外は全て石鹸党でした♪
元々刺激に弱い旦那の皮膚が、乾燥タイプのアトピーになってからは
低刺激のものに切り替えてしまいましたけれど…洗った気がしませんね。
あの、洗い上がりのサッパリ感が懐かしいです。

皆さん、コメントありがとう!!

>みなとさん
そんなこと言われると恥ずかしいです・・。
汚れが落ちるなら、結局シンプルな石鹸が一番かな・・と。
手作り石鹸もブームみたいですね。
環境にもいいと思いますよ。
それより何より、あの洗いあがりがいいんですよね。


>ふくりんさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
季節の変わり目は・・
確かにそうかもしれませんね。
リベンジ頑張りますのでよろしくお願いします。

低刺激タイプのものは洗った気がしませんね。
むしろ汚れが落ちてなくてよくない気がします。
私はあとで保湿剤を塗りこむようにしています。
ちびを追いまわしていると、ついつい忘れがちだけど
やるとやらないとで全然違いますね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

